あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2007-01-01から1年間の記事一覧

淡路島一周&クリスマスコンサート

12月23日イブイブ・・・昨晩、百式(烏賊倶楽部)忘年会が午前0時に終わってから午前2時30分から駒井君と淡路島へ・・・昨晩の雨の影響で北西の風が吹くと思いきや南淡まで行くと凄い高波(駒井君曰く、東映の映画のはじめに出で来る画面みたい)道路…

神戸ルミナリエ

12月14日晴・・・家族の強力な依頼により始めてルミナリエに行ってきました。 「神戸ルミナリエ」は、元々は阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催されたもので…

淡路島

12月11日雨・・・仕事のからみで淡路島に行くことに。 自宅を出たのは午後8時30分。現地に到着したのは午後11時。事前に連絡とっていたクラブメンバーのF氏とY先生はもう竿を振ってます。携帯へ連絡をとるもさっぱりとのこと。 僕も、ボチボチ用…

丹後・由良川

12月9日雨・・・午前2時30分に出発。クラブの人(駒井君)と2人で丹後・由良川に行くことに。 現地まで片道125キロ。下道で2時間30分。 今回、駒井君は由良川は2回目。行きの車の中でいろいろとアドバイス・・・ 現地に到着すると現地は雨。思…

第5回デカイカ大会

第5回イカしたデカイカ大会IN男鹿島 2007年12月2日にイエローソルトウォータークラブ主催による家島本島の 宮一文字・真浦一文字・真浦中波止でエギング大会が開催された。 競技方法は、アオリイカ胴長15センチ以上の2ハイの重量を検量とするル…

姫路港のタチウオ

11月23日晴・・・早朝4時30~7時まで息子の海斗と姫路港へタチウオ釣りに行きました。 さすがに寒いです。釣り場に到着すると通しでタチウオやっている人がチラホラ。 あまり釣れていないみたいです。 とりあえずは、キビナゴのエサでウキ釣り開始。…

隠岐の島

11月17・18日強風雨→ミゾレ・・・島根・隠岐の島へ行ってきました。 姫路から播但道→中国道→米子道→七類港までが220キロ→フェリーで隠岐の島までが70キロ 2時間30分で約6時間あれば隠岐まで行けます。 狙うはシーバス・青物・アオリ・メバル…

第12回シーバスフェスタIN男鹿島

11月11日晴・・・今年で第12回となるクラブ主催によるシーバス大会が家島諸島(鞍掛島・鍋島・太島・男鹿島・西島)にて開催しました。 競技方法は、ルアーフィッシングによるシーバス40㎝以上1匹の長寸を検量するルールの中で 57名の参加者が熱…

家島諸島合宿

11月3・4日晴・・・imoさんとimoさんの磯釣りクラブの方とで家島諸島で1泊2日で 合宿です。 1日目・・・朝5時に出船し、鞍掛島と僕とimoさんと磯釣りクラブの方2名とで鍋島に上陸。 imoさん、磯に上陸すると早速エギング。 エギを見せてもらうもほ…

白浜海水浴場

10月29日~11月2日毎日釣行・・・この時季、朝の潮が1桁台になりよく引きます。 散歩がてらに朝5時起床→5時15分自宅出発→5時20分現地到着→6時45分納竿 釣果はシーバス60㎝クラスが5日間で合計6本。ボーズの日もありましたが・・・ サ…

山陰・岸田川

10月27日雨・・・先週に懲りず、山陰の岸田川に行ってきました。 この河川は、兵庫県屈指のサクラマスが遡上する川なんです。 今日は、台風20号の影響?ちょつと河口部は波が高かったですね。 北西の風が吹き出すころになると、そろそろモンスターシー…

子ども釣り大会

10月21日晴・・・姫路市施設利用増進協会主催の子ども釣り大会に参加して来ました。 参加学年は、小学1年~中学3年までの約100名。 姫路遊漁センターで釣り大会が開催されました。 午前6時~11時までの時間で競技。 あいにくこの日は、朝からの…

山陰・円山川(まるやまがわ)

10月20日晴・・・昨晩、雨が結構降ったんで、これはチャンスとばかり小遠征。 もうそろそろ、シーバスの落ち鮎パターンと思い山陰の円山川へ偵察に・・・ 朝、目覚めるとAM3時30分。これは、やばいと速攻で高速道路を飛ばし現地に 到着したのがAM…

播州の秋祭り③最終回

10月15日晴・・・灘のけんか祭り・本宮 2日間の祭りで延べ15万人の人が訪れました。15日は激しい神輿のぶつけ合いや きらびやかな屋台練りがあり、見物客も祭りの熱気で酔いしれました。 この伝統を代々この地で生まれたものが「灘のけんか祭り」を…

播州の秋祭り②

10月14日曇・・・灘のけんか祭り・宵宮 地元の秋祭りです。「灘のけんか祭り」とは、姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる 秋季例祭の総称で3基の神輿を荒々しくぶつけ合う様子から「けんか祭り」と 呼ばれるようになりました。 戦前から播州を代表す…

家島諸島・宇和島

9月11日晴・・・朝は肌寒くなってきました。昨晩、渡船屋(江沼渡船)の親父さんから 明日は、お客が2人しかいないから一度、木場港(渡船乗り場)へ帰るのでAM9時ごろまで アオリでもしないかと連絡があり即OKの返事。 AM5時の出船し宇和島の磯…

播州の秋祭り①

10月8日体育の日・・・恵美酒天満宮(姫路市飾磨区)の秋祭り・宵宮 嫁の実家の秋祭りです。 ここの祭りは、屋台下の泥台を肩に乗せる「台場練り」迫力のある練り方が見所です。 台場練りとは、差し上げた屋台を拍子木の合図で周囲の練り子が手を離し 泥…

播磨も秋祭り一色になってきました!

10月7日・・・播磨も秋祭り一色になってきました。 9月から秋祭り準備をしてきた地元「灘のけんか祭り」 10月14・15日に開催されます。 この日は、地元企業・学校は全て休み(銀行・官公庁はあいてます) すり鉢状の段々畑を利用した桟敷席の用意…

第3回百式(ひゃくしき)イカ大会

9月30日雨・・・第3回百式イカ大会(クラブ内とその友人たちで集まった大会です)が家島諸島・男鹿島で開催参加してきました。 当日は、30名の参加者があり早朝6時から午前10時までのゲームを楽しみました。 本日のルールはキーパーサイズ13㎝以…

子ども会の旅行

9月29日晴・・・無事に運動会も終わり、週末は子ども会の旅行に マイクロバスを貸切り神崎郡にある「ヨーデルの森」に行ってきました。 母校である姫路市立白浜小学校は、姫路市屈指のマンモス校なんですが 自宅のある地区は過疎化がすすみ1~6年生まで…

家島諸島・鞍掛島

9月24日曇・・・昨日は、子どもの運動会で今日は久しぶりにフリー。 午前5時に出船。昨日は連休と言うこともありエギンガーが80人ほど家島諸島・東部 の島々を叩いている。 当初は、加島に上陸する予定だったんですが鞍掛島付近に来ると、船長が誰も鞍…

こんなところに・・・

もう15年前?の夏ですか? 淡路島のK先輩と石垣島に行きました。 http://www.gt-fisherman.jp/ntk25.htm

近所のショップの第1回シーバス大会

9月16日強風・雨→晴れ・・・近所のショップが 第1回シーバス大会を家島諸島・西島で開催するとのことで 参加してきました。参加人数25人。 当日は、台風11号の影響で瀬戸内海海上は風速2mの強風、時折雨。 出船するかどうがAM3時30分まで様子…

親子釣り大会

9月1~2日晴・・・淡路島にて夏休みの思い出に第3回親子釣り大会が開催されました。 詳細はこちらです→http://awajisuzuki.naturum.ne.jp/e323031.html こちらのブログは当シーバスクラブに在籍しており淡路島で小学校の先生をしております。 以前は淡路…

ハゼ釣り

8月30日曇・・・だいぶん涼しくなってきました。 夕方に、海斗と近所の河川にハゼ釣りに・・・ 駐車場に着くと足元の草むらで何やらゴソゴソ? 出てきたのは子狸6匹(写真には4匹しか写ってません)が遊びにきました。 子狸たちは、結構人間に慣れてる…

ピュアフィッシングCUP大阪湾大会

8月26日晴・・・ピュアフィッシングCUP大阪湾大会に参加してきました。 場所は神戸七防で開催。優勝は、賞金20万円!参加人数62名(内関東からマイクロバスで11名参加) 優勝は60~70センチのシ-バス4本で10キロです。 それにしても、暑…

シーガーリバージ・シーバスセミナー

8月25日晴・・・神戸七防にてシーバスセミナーに参加してきました。 講師は、シーバス界で活躍している小沼正弥さん・岸ジギの泉さんです。 参加者は、15名。講師が中心となって岸ジギ・ブレードルアーの釣りの勉強会?。 釣果の方は全体で60㎝前後の…

第4回トップウォーター限定のシーバス大会

8月19日酷暑・・・クラブ主催のシーバス大会(家島諸島)です。それもこのクソ暑い時季にトップオンリーでシーバス?毎年、好評で今年もなんと58名が集まってくれました。 私は大会実行委員長でお留守番。AM2時に受付・ルール等説明し AM3時より…

式根行ってきました

8/14-17で式根に行ってきました。 今回ものんびり。 午前中は宿でぐたぐた、昼から海に行って泳いで、夕方温泉に行って、夜は宿の子供達と花火をしたり、夜釣りサバを狙ったり。 とにかく天気が良かった! 宿のおじさんも郵便局長の勤めを今年の春に終え、こ…

石垣島のパイナップル

8月17日めちゃ暑い!・・・釣りが高じて石垣島に在住している友人(本人は加古川市出身・嫁は与那国島)から今年もパイナップルが送られてきました。 石垣島のフルーツと言えばマンゴーやパッションフルーツなどいろいろありますが石垣島産のパイナップル…