あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目の緊急事態宣言発令中⑦今朝の神戸新聞

8月31日晴れ・・・一日も早いコロナ終息を願うしかありません♪ 真ん中・・・今から13年前、カイト7歳 www.kobe-np.co.jp

4度目の緊急事態宣言発令中⑥加古大池ミックスうどん

8月28日晴れ・・・今日は、加古郡稲美町に来ています。お昼は、自家製麺セルフうどんむぎわらの「加古大池ミックスうどん」を食べました。 稲美町産のネギとコーン。エビフライ・イカフライ・すじこんが乗ったボリューム満点のカレーうどんです。暑い日は、…

4度目の緊急事態宣言発令中⑤世界のヤリエさんより

8月25日晴れ・・・2回ワクチンの副反応結構きつかったです。微熱と嫌悪感、薬に頼ることなくどこまで副反応がでるか試そうと思ったのですが37.8℃まで熱が上がり寝る前に自分に負けてカロナール200mgを飲みました。翌朝になって熱は下がったものの体が非常に…

4度目の緊急事態宣言発令中④2回目のワクチン

8月24日曇り・・・昨日にワクチンの2回目接種が終わりました。 流石、2回目はしんどいです。噂通りでした昨晩から倦怠感に襲われ37℃超の微熱が続きます。 それでも打った方が良いのか?しんどくなるのわかってて打つのは本当に嫌ですけれども…皆さんが接種す…

4度目の緊急事態宣言発令中③本日のランチ

8月23日晴れ・・・本日、午後2時より2回目ワクチン接種に挑む前に「台湾料理錦福香」で友人とランチ ワクチン接種後に倦怠感や発熱の影響で食欲不振になることを恐れて元気なときに栄養を摂っておく作戦これって、どうなん?

4度目の緊急事態宣言発令中②キツネがやってきた

8月21日曇り・・・車を走らせていると道路の脇からキツネが顔を出した。 2か月ぶりの登場です!元気にやってたみたいですキツネくん、コロナなんてお構い無しやろな。毛並みもいいし、精悍な顔つき。 しばらくキツネを観察していましたが、徐々に遠ざかりな…

4度目の緊急事態宣言発令中①

8月20日曇り…今日から緊急事態宣言発令されました。4度目か?何度目か?わからなくなってきました。 …ということで、雨上がりの夕方、アブラゼミが網戸に止まって鳴いていました。弱々しく鳴くセミの鳴き声から季節の変化を感じます。夏もそろそろ終わりで…

ちょこっと偵察32

8月18日雨・・・夕マヅメ、雨が一瞬止んだタイミングを見計らってちょこっと偵察(チヌ狙い)。いつもの河川に入ってみる。濁りはあるがババ濁りではない。何とかやれそうだ。チヌバルで岸壁を落とし込んでいく。 すると1投目からアタリが出た!しかし、なか…

鶯ボール

8月17日雨・・・植垣製菓加古川工場の敷地内にある直販店「神戸みなと屋」に行ってきました。誰でも食べたことのある昭和5年誕生のロングセラー「鶯ボール」を製造している会社です。 鶯ボールは、いろんな種類があって昔からある素朴さが気に入ってます。見…

ちょこっと偵察31

8月17日雨・・・昨晩の釣果報告です。緊急事態宣言が発令される前にちょこっと偵察。チヌ狙いに1時間だけと決めて行ってきました。週末にかなりの雨が降ったので河川はババ濁り。少しでもクリーンな漁港でテトラの掛けあがりをチヌバルで狙う。 キャストし…

絵馬・絵巻・古文書から分かる江戸中後期の松原八幡神社の祭礼

8月16日曇り・・・今日は、姫路大学教育学部のゼミの授業があり少しばかり地域のことをお話しをしました。 本題は、「絵馬・絵巻・古文書から分かる江戸中後期の松原八幡神社の祭礼」講師は、姫路市文化財委嘱調査員の今藤久夫さん。 応援に松原八幡神社の亀…

戦後76年終戦記念日

8月15日晴れ・・・今日は、戦後76年終戦記念日。 テレビでも、この時期には太平洋戦争の特集や、原爆の映像が流れています。 姫路市平和資料館に行って非核平和展と戦争の遺品などを見学しました。 その時代を見誤った指導者たちの無能さが、悔しくてなりま…

自家製麺セルフむぎわら

8月14日雨・・・今日は、こちら方面(加古郡稲美町)に用事がありお昼は、「自家製麺セルフむぎわら」さんに訪問。 自家製製麺でコシの強いうどんです。店内も広いし値段も安価。食べたのは、高菜ごはん定食(600円)。注文後、ネギ、天かす、しょうが、ゴマ…

無縁仏供養

8月13日雨・・・お盆の8月13日は、自治会の役員の方々で無縁仏の供養が営まれました。 午前6時に救世観音菩薩前に自治会・婦人部・高年者グラブの役員の方が参集し浄照寺・八正寺の住職が読経するなか参列したみなさんが焼香をし冥福を祈りました。 帰りにお…

ちょこっと偵察30

8月11日曇り・・・雨が降る前にちょこっと偵察。ポイントに入り数投で、幸先よく25cmのタケノコがヒット! 足下の石積み際で掛けたけど、ロッドのリーチを活かして根に潜られるのを耐えながら、抜きあげて捕獲に成功。久しぶりに魚の引きを味わえたので終了…

唱歌!西洋音楽がやっって来た

8月9日曇り・・・台風9号接近中です。これから朝にかけて九州・中国地方を通過し、日本海に進む見込みです。夜間帯に雨のピークを迎える所があるため、警戒が必要です。 ・・・ということで兵庫県立歴史博物館に特別企画展「唱歌!西洋音楽がやっって来た」…

ちょこっと偵察29

8月8日晴れ山の日・・・午前4時起床。気温25℃意外と涼しいんで散歩がてらに朝練に行ってきました。岸壁をチヌバルで落とし込みで狙います。狙いは、上層のみでテンポよくランガンします。1mほど落として軽くシャクルとゴンとヒット! かなり抵抗しましたがカ…

登り田遺跡現地説明会

gennti8月7日晴れ・・・必殺マイポイントの八家川上流に遺跡が見つかり現地説明会に行ってきました。 「登り田遺跡」と言います。場所は、姫路パイパス東インター降りたところ。こんなところに遺跡が出てくるなんて不思議です。 平安時代の井戸の他に、土器…

夕張メロン

8月6日曇り・・・歯止めが効かないコロナ禍。いつまで感染爆発が続くのでしょうか? 今日は、昨年に引続き今年も「夕張メロン」を頂きました。大振りで美味しいそうなメロン。食べるのが楽しみです

4日ぶりの海鮮丼

8月5日晴れ・・・今日は、午前の会議が終わってから姫路市大塩町にある魚竹さんの海鮮丼をテイクアウトし頂きました。 マグロ、イクラ、ハマチ、イカ、エビ、煮アナゴ、上乗せタマゴ…そこそこ新鮮でボリュームたっぷり。見ただけで美味しいやん。十分満足で…

姫路市立美術館

8月4日晴れ・・・毎日暑い日が続いております。最近のニュースは、オリンピックのメダルラッシュばかり。めでたい事かもしれないが危機感はなくなりつつあると思います。日本は、大丈夫なのか? ‥今日は、閉館間際に美術館へ刀剣展(涼み)に行ってきました…

第1回コロナワクチン(ファイザー)を打ってきました!

8月3日曇り・・・第1回コロナワクチン(ファイザー)を打ってきました! ワクチンを打たずに、コロナに感染した場合のリスクと、ワクチンを打ったときの副反応のリスクを天秤にかけて、自身でしっかり判断し、するかしないかを決めてください。祭り前に打つ…

白鷺鱧祭り

8月2日晴れ・・・昨日は、お昼ご飯を食べに近所にある姫路まえどれ市場にママと行ったら「白鷺鱧祭り」をやってた。 白鷺鱧というのは坊勢漁協がブランド化した鱧のこと。真っ白な身が姫路城〔白鷺城〕とイメージが似てることからネーミングされたみたいです…

墓地清掃

8月1日晴れ・・・お盆が12日後にやってきます。お盆は、先祖の霊をお迎えし供養する日本の大切な風習です。 今日は、午前7時より自治会が管理している「灘の松原海山霊園」の清掃活動。雲ひとつない晴天で、非常に暑い作業となりました。 自治会の墓地委員…