あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました!

12月31日晴れ・・・皆様今年もお世話になりました。今年も ブログ「あの瞬間!俺たちは若かった!」に多く立ち寄って頂き感謝しております。今年も、あっという間の1年でした。今年は、釣りに行く時間が減ってしまいおまけにたいした魚は、釣れませんでした…

ちょこっと偵察106

12月30日晴れ・・・昨日の午後7時の気温2.4℃。非常に寒いが風は強くないのでちょこっと偵察に行ってみる。車から出ると、こりゃ寒い。手がかじかんで釣りにならない。30分釣りしたらやめよう・・・リッジ43SSをキャストし、ボトム付近まで沈めてリトリーブ。…

2018みんなで門松作り③

12月29日晴れ・・・今年もこんな立派な門松が完成しました!竹や松や熊笹など 材料を切ってくるだけでも大変ですがみんなで自主的にするところが楽しいのです。 材料は、お店での調達ではなく、すべて現地の自然のです。自然の中で力強く生息している植物と…

今年最後の補導

12月28日曇り・・・昨日は、今年最後の補導があり無事に終了しました。 校区内の中学小学校の生活指導の先生方・補導員の方と食事をして解散です。 一年間お疲れ様でした♪

Tリーグ観戦

12月26日晴れ・・・本日は、高砂総合体育館で開催されたTリーグの試合をママと見に行ってきました。(カイトは明日友達と見にいきます)Tリーグとは卓球ファンですら良く分かっていない日本初の卓球プロリーグなのです! センターコート1台で試合をするって…

2018みんなで門松作り②

12月25日晴れ・・・昨日は、朝8時より灘中で「みんなで作ろう門松作り②」のスタートです。 今年で4回目となります。校長先生・教頭先生・PTA役員が集まって段取りよくやります。昨年の門松の竹を倉庫から出してきて長さを測って電動ノコギリで角度を調…

ちょこっと偵察105

12月24日曇り・・・昨日は、近場で小一時間ほどメバル狙い。そろそろプラグにも反応が良くなるシーズンなので、リッジ43SSをキャストし、ボトムまで沈めて、スローな釣り。巻くというよりステイさせる釣り。2投目で、ステイからややテンションを掛けると、…

平成最後の出荷アイテム

12月23日曇り・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより、平成最後の出荷アイテム♪ リッジ43F リッジ43SS メバル用ルアー→リッジ43F.リッジ43SS。タックルボックスに、1つは持っておきたいメバル定番プラグですね。是非、釣具店でチェック…

ちょこっと偵察104

12月21日曇り・・・師走に入り、慌ただしい日々を送ってます。昨日も少しだけ竿を振りたいと思い夕方までに仕事を片付けて近場を覗いてきました。 足場のよいポイントでアジ爆ワーム1.2インチでメバルとガシラとアジ21㎝が遊んでくれました。例年だと常夜灯…

ちょこっと偵察103

12月20日曇り・・・昨夜は、風もないし、久しぶりにちょこっと偵察メバル狙い。 飽きない程度に魚の引きを楽しんだ。狙うはメバルだが今日はお留守のようなので1時間10分ほど楽しんで撤収する。 ロッド・・・ヤリエ・シェーラザードSZ-632XUL ジグヘッド・・…

2018みんなで門松作り①

12月20日晴れ・・・先日のこと。12月中旬になると今年も灘中学校の正門に飾る門松作りがスタートします(今年で4年目)。いつもお願いしているミムリンさんちの竹林で極太の竹を切ってきました。 今年の竹は、夏が暑かったせいか不作です。竹林の奥に入り込…

2018大忘年会⑤

12月19日晴れ・・・今年も残すとこあと少し!…ということで昨日は、某組織の上層部の大忘年会が催しされ出席しました。場所は、近所のびすとろコミエール。ここのお店は、坊勢産の魚を使った最高の料理を出してくれます。 僕を含めて役員の方は8名。充実した…

やったぜ☆ヒデくん!

12月18日晴れ・・・だんだんと調子が出てきたやったぜ☆ヒデくん! ビックミノーで本格的にシーズンイン! ベタ凪であんまり期待できんけど、やっぱりおった!いきなり横から…ガチーン! 会心の一撃!シーバス70cm!!顔がシュッとしている美人なスズキが釣れ…

2018大忘年会④

12月16日曇り・・・今年も残すところあと2週間あまりとなりました。昨日は、PTA時代の仲良しグループ(男性5名+女性2名)の大忘年会でした。 開催場所は、我が家。やったぜ!マー君が仕留めてきたイノシシでぼたん鍋パーティ~かなり食べて飲んで、おし…

小学校体育館新築御祝会

12月16日曇り・・・昨日は、母校でもある姫路市立白浜小学校体育館新築御祝会に出席しました。姫路市内61の小学校がある中で最大の体育館が完成しました。 陸上自衛隊第3音楽隊の演奏がありました。隊員のほとんどが音大出身。中学校の吹奏楽部も見学に来て…

イチョウの枯葉掃除

12月15日晴れ・・12月も中旬に入り、真冬の到来を感じる今日この頃です。 松原八幡神社境内にそびえ立つ、大きなイチョウの木は12月初旬に北西の風が吹くころになると大量の葉っぱを落します。今年も午前7時前よりイチョウの落ち葉の掃除をしました。 樹齢…

ふれあい食事会・大正琴

12月14日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。食事が終わってから、かぐや姫による大正琴の演奏会が行われました♪ 「ちいさい秋みつけた」「襟裳岬」「古城」「高校3年生」「愛して愛して愛しち…

鹿肉カレー

12月13日晴れ・・・今夜は、鉄分豊富なジビエ(鹿肉)カレー。鉄分が豊富(多いといわれる羊の約1.5倍、牡蛎と同等)に含まれています。ヨーロッパでは鹿肉は高級食材として人気があるそうです。鹿肉は、しっかり血抜き処理がしてあり臭みはありません。 ちょ…

愛城会に参加しました♪

12月9日晴れ・・・今日は、姫路愛城会のお城の清掃です。約1時間、落ち葉や雑草などを丁寧に取り除く作業で、汗を流して終了しました。 少しでも多くの姫路城の魅力を伝えられるように微力ながら頑張っていきたいと思っています。 姫路愛城会とは 学習と実…

ちょこっと偵102

12月8日曇り・・・ 風がピューピューで一気に真冬がやってきました。今日は、夕マズメの薄暗い中、待ちに待った北西の風が吹いている。シーバスを狙ってみた。テトラには、波がかぶっておりサラシができており、ここぞというポイントにザブラミノー90SR(…

白浜地区懇親会(2018大忘年会③)

12月7日晴れ・・・大寒波到来です。今夜は、姫路キヤッスルグランヴィリオホテルで白浜地区懇談会(2018大忘年会)があり出席しました。 参加されたメンバーは、姫路市長はじめ副市長・市会議員・市職員・消防・学校関係・地元大企業と白浜地区の町委員(自治…

2018大忘年会②

12月6日晴れ…昨日は、12月に入って二発目の大忘年会!民生委員の白浜校区定例会がありました。定例会では、地区協議会の申し合わせ事項や定例会の開催日程の確認をした後閉会。午後7時より、近くの居酒屋「かげつ」で民生委員仲間20名で今年1年の労をねぎら…

ちょこっと偵察101

12月4日曇り→ゲリラ豪雨。仕事もひと段落し天気は怪しいのですがちょこっと偵察。得意なポイントは空いており支度する。いつものタックルで、まずはザブララファエルで探るが反応はない。いつものジグ単でで扇状に探っていく。 コツン!グッと抑え込み重みが…

ちょこっと偵察100

12月4日曇り・・・昨晩は、会議が延長し終わったのが午後9時すぎ。直ぐに駐車場で準備し、ポイントに向かう。いつものタックルでテトラ帯から順に探っていくがメバルの反応が全くない。小雨が降り出し底を重点的に探ってみる。キャスト着底後に直ぐにコツコ…

ちょこっと偵察99

12月3日曇り・・・昨晩は、ほぼ無風で気温が14.8℃(午後5時現在)と釣行条件は揃った。足場がよい近くの釣り場に入る。狙いの場所は先行者がいるので、反対側の誰もいないところへいつものアジ爆1.2インチで探る。引き抵抗を感じる速度で引いてくると、ドス…

清掃活動

12月2日晴れ・・・今日は、午前9時より灘浜緑地公園の清掃活動に参加しました。当日は、晴天に恵まれ、すがすがしい気持ちで清掃ができました。 参加していだいた釣りクラブ→姫路ARF・百式・イエローソルト・海族・一般参加の35名。皆さんお疲れ様でした♪

2018大忘年会①

12月1日晴れ…12月に入って一発目の大忘年会を「お食事処孝ふく」で開催しました。今回のメンバーは、元姫路市連合PTA南部 地区の役員の方が集合しました。 今年は、姫路市連合PTA創立70周年となります。 それにしてもパワー全開の人ばかりが集まって…