あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018みんなで門松作り①

12月20日晴れ・・・先日のこと。12月中旬になると今年も灘中学校の正門に飾る門松作りがスタートします(今年で4年目)。いつもお願いしているミムリンさんちの竹林で極太の竹を切ってきました。
イメージ 1
今年の竹は、夏が暑かったせいか不作です。竹林の奥に入り込んで門松に最適な竹を厳選します。ポイントは、竹の色、太さ、枝がなく美しいかどうか。
イメージ 2
2mの長さに揃えて竹を切っては運びの連続(これが結構重い)で大変でしたが、良い竹が手に入りました。来週月曜日24日はいよいよ、門松作りです。いい門松を作って、来年度の灘中学校に係る皆々様のご健康とご多幸を祈りたいと思います。今年も想いのこもった門松にしたいと思います♪