あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察25

3月31日晴・・・今日は、3月末日(年度末)です。朝から携帯に電話が立て続けに5本連続で掛かってきたり、人事異動で引継ぎの挨拶に来たりして慌ただしい1日でした。明日から新年度が始まります。何事も前向きに考え、新年度のスタートを切りたいと思います。……

3回目モデルナ副反応

3月30日晴・・・3回目モデルナ副反応、接種後27時間で一気にきました(完全になめてました)ファイザー>ファイザー>モデルナ> 現在、熱さと体のだるさ、関節痛があるため、今夜のちょこっと偵察はお休みします。ロキソニンを飲んで寝ます♪

新型コロナワクチン(モデルナ製)3回目を打ってきました♪

3月29日晴・・・本日、姫路接種会場(旧姫路市文化センター)で3回目のコロナワクチンを接種しました(ほぼ貸切)。 1回目、2回目はファイザーワクチンでした。2回目接種の際は、38℃近い熱&倦怠感結構きつかったです。 今回3回目は、モデルナワクチンを接種。……

ちょこっと偵察24

3月28日晴・・・今夜は、北風強くメバルポイントは釣りにならず。大きく場所移動をし風裏ポイントに入る。到着時は、満潮近くで風がないので釣りやすい。しっかり底を感じながらリフト&フォールで丁寧に探ると岩場付近でひったくりました!メバルタックルな…

ウナギの水替え

3月27日晴・・・今日は、冬眠しているウナギくんの水替えをしました。「ウナギは10℃を下回ると活性が鈍化し、8℃以下だと冬眠に入る」といった記事を読んだことがあります。 12月に一度完全な水替えを行った後、餌断を行っています。冬眠から目覚めたウナギく…

ちょこっと偵察23

3月26日雨・・・日中の春の嵐で今夜はどうか?午後7時には、風はやんでいるも小雨が降るなかエントリー。ファーストキャストで20㎝のメバル。さらに、ボトムからチョンチョンとダートを入れてやるとヒット!サイズは、さておき、連続ヒットさせると楽しい!…

ちょこっと偵察22

3月24日晴・・・今夜は、晩御飯を食べてからメバル調査。昨日に降った雨の影響で釣り場は、ゴミが多い、おまけに夜光虫が発生しており釣りになりません。良い時間になり探っていくもノーバイト。試行錯誤しながらもやっとのことでヒット!…苦戦したメバル20…

ちょこっと偵察21

3月23日雨・・・冷たい雨になりましたね…今日は、仕事帰りの午後7時からスタート。開始直後は、潮が動かず苦戦しましたがげ潮が効きだしたタイミングで表層リトリーブでヒット!20cmのメバル。アタリの出方がアミパターンっぽく、かなりのショートバイト。ぽ…

菜の花畑

3月22日雨・・・今日は、朝から雨で冬に逆戻りです。 姫路市夢前町菅生澗にある「菜の花畑」が満開を迎えています。春ということで、見渡す限り「菜の花」が色鮮やかに咲いていて素晴らしい光景。 寒い日ではありますが春の訪れを全身で感じました♪

ちょこっと偵察20

3月21日晴・・・今日の選抜高校野球大会…東洋大姫路、追い上げ及ばず高知高校に2×4で敗退。藤田監督は19年にわたる監督生活にピリオド。三牧部長は31年の経歴にピリオド。ママは、三牧部長が新任のときの3年間担任の先生なんです。本当に長い間お疲れ様でし…

釣り場の清掃活動

3月20日晴・・・今日は、午前9時より「フィッシングを楽しもう」主催の清掃活動(広畑埠頭)に参加しました。 総勢17人で手分けしてローラー作戦を実施し多くのゴミが回収できました。近年各地で、ゴミ問題や迷惑駐車の影響で釣り場が閉鎖されるという話しをよ…

どら焼き ふわり

3月19日曇り・・・昨日、岡山に行ったときに、久しぶりに同級生のお店「風乃菓こもよ」に寄ってみました。 粒あん&粒あんバターの「どら焼きふわり」をおみやげに買って帰りました。皮が香ばしくて、ふぁふぁの食感で美味しゅうございました

和気鵜飼谷温泉のサンシュユ

3月18日雨・・・今日は、朝から仕事で岡山に行ってました。帰りに、和気鵜飼谷温泉の薬草園で栽培しているサンシュユが満開だと聞いて見学に行ってきました。 サンシュユは、春一番に黄色い花を咲かせます。そして秋には、赤い実を実らせます。この実は、漢…

カワヅサクラ開花

3月14日晴れ・・・昨年2月、浜手緑地公園に植樹した河津桜が、ここ数日の暖かさで次々と咲きだしました! 河津桜は、本州の一般的なソメイヨシノに比べて早い時期に開化する早咲き桜のひとつです。広い公園に植樹されているので、今は目立ちませんが、あと10…

クリーン作戦

3月13日曇り・・・一気に春めいてきました。 今朝は、午前7時より新開公園において自治会主催のクリーン作戦を実施しました。当日は、感染予防対策を十分行ったうえ、24人の参加者が掃除をしました。朝早くからの掃除をすると1日気分がスッキリしますね。ご…

ふれあいサロン

3月12日晴れ・・・今朝は、ふれあいサロンの日。年度末の為、出先機関に報告する書類が多く全く釣りに行ってません。 ふれあいサロンは、地域のみなさんが「つながる」ためのものです。そのつながりが、地域の支え合いを生み、よい地域にしていくことにつな…

社協支部業事務説明会

3月8日晴れ・・・午後より姫路市社会福祉協議会主催の「社協支部事業事務説明会」が姫路市総合福祉会館であり参加してきました。 今回の説明会は、支部選択事業・ふれあい食事サービス事業・ふれあいネットワーク事業・子育て支援事業を対象にした助成金を申…

2022鬼会式

3月5日晴れ・・・松原八幡神社に隣接する八正寺で、鬼会式が開催され自治会より出席しました。 八正寺の鬼会式は約1000年にわたり伝えられてきた災厄を払う儀式で、赤鬼と青鬼が荒々しく鬼の舞を披露し、天下泰平や五穀豊穣などを祈願します。この鬼会式は、…

民生委員理事会

3月4日曇り…今日は、姫路市白浜支所で民生委員理事会。まんえん防止延長(今のところ兵庫県は21日まで)となり、活動は中止続きであります。 家庭内のストレスや生活苦は子どもに向かい、高齢者は感染防止のため外出自粛・閉じこもりがちでのフレイル・認知…

ちょこっと偵察19

3月3日晴れ・・・本日も仕事終わりに短時間釣行です。向かったのはいつものポイント。到着すると、潮位も低く流れも風もほとんどなし。ボトムからの跳ね上げ~フォールの繰り返しでテンポ良く探って行きます。 すると、何度も実績のあるポイントでゴツンと初…

崎陽軒のシウマイ

3月2日曇り・・・横浜名物と言えば真っ先に浮かんでくるのが「崎陽軒のシウマイ」。お客様からのおみやげで、「真空パックシウマイ」をいただきました。 大学生の時は、向こうにいたので、特別な食べ物だったわけでないけど、おみやげでもらうと、とても嬉し…

2022播磨灘に春の訪れ

3月1日雨・・・2022播磨灘に春の訪れ。本日、播磨灘のイカナゴ漁解禁! 資源保護のことを思うと、このままイカナゴを追い続けていいのか?微妙な気分? 2020年イカナゴkg3800円→2021年イカナゴkg4000円→今年イカナゴkg3000円也。