あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温

8月31日晴れ・・・今日は、暑かったですね。姫路市で観測史上最も高い38℃(12時38分)の猛暑日。まだまだ、暑さが続きます。皆様熱中症に気を付けましょう♪

ちょこっと偵察59

8月30日晴れ…昨夜、アジを狙ってたんですが、ラインが急に引ったくられブチッ。サバかな?と思い次のアタリは慎重に時間を掛けてのやりとり。上がってきたのは何とコノシロ。それもまあまあデカイ。25㎝超だ! コノシロの群れが入ってきたようだ。このサイズ…

ちょこっと偵察58タコ調査

8月27日晴れ・・・本日の釣果。夏タコ、そろそろ終盤戦です。 イメージどおり何杯か捕れて納得。機会があれば、また行こうと思います。久しぶりに船酔いに苦しんだ日でした♪

タコ釣り準備完了

8月28日晴れ・・・タコ釣り準備完了!タコ釣り用具揃えました。リールは、昔ジギングで使ってたアブ6500Cウルトラキャスト(改)にPE 3号を巻きました。ロッドは購入。むちゃ安いやつ。まだ初心者なんでこんなもん …ということで明日、突然ではありますが人生2…

災害ボランティア養成講座②

8月27日晴れ・・・今日は、姫路市防災センターで「災害ボランティア養成講座②」です。 昨今、日本のあらゆる場所で自然災害が起きています。 もし姫路で大災害がやってきたとき、非常時に自分がどうするのか、地域の中で何ができるのかを考える機会、改めて…

2020国勢調査

8月26日晴れ・・・今年は国勢調査の年です。国勢調査は、国のもっとも基本的な統計調査で5年ごとに行われます。全国の調査員が日本全世帯を訪問して調査を行います。 僕は、今回で3度目。2自治会にまたがる約140世帯が担当調査区になります。調査の実施は、1…

夏の終わり

8月24日晴れ・・・・ひまわり、そろそろ終わりに… 夏が終わってしまうという寂しさを感じるようになりました。それにしてもまだまだ暑いですね♪

ちょこっと偵察57

8月23日晴れ・・・シーバス狙いで朝マヅメに河川にちょこっと偵察。午前5時30分の気温25℃。意外と涼しい。 最近、雨が降ってないので河川は減水ぎみ。流れの強いところを探すと流心のみ。 ザブラフェイキードッグをセットし100%のフルキャスト!イナッ子が溜…

災害ボランティア講座①

8月22日晴れ・・・今日は、姫路市社会福祉協議会主催の災害ボランティア講座(3回シリーズ)に参加してきました。 第1回目は、姫路市社協の地域福祉課の方が講師として「災害ボランティアの役割と重要性」について考えるという内容でした。 グループワークでは…

ちょこっと偵察56

8月21日晴れ・・・相変わらず暑いですね。お盆・お彼岸がちょうど季節の変わり目といいますが今年は、お盆を過ぎても暑いです。日が沈むのも少し早まりましたし夕方にはつくつくぼうしも鳴き出しました。秋が近し。 夕方にトップでチヌ狙い。1時間ばかりちょ…

ミレニアムステラ復活

8月18日晴れ・・・夏の行事もなく暑さだけの今日この頃。今から20年前にシマノからミレニアムステラと呼ばれた特別バージョンステラ。メーカーからは、修理やオーバーホールは拒否され見捨てられた愛用リール。 このリール1台で多くの魚達が水揚げされた思い…

ちょこっと偵察55

8月17日晴れ・・・早朝(午前4時40分)に目覚める。セミが鳴く時間は、気温26~33℃の時間帯に鳴きます。昼間のクソ暑い時間にはセミは鳴きません。…ということで今朝は、散歩がてらにセミが鳴く前の涼しい時間帯にちょこっと偵察。 ヤリエ・グリーブで表層を広…

お盆休み

8月15日晴れ・・・お盆休みです。本日は、早起きして松原八幡神社へ参拝。 空気を肌で感じながら境内を回り御神木に身体を添わせて、平和な日本となったことへの感謝をして帰路についた♪

キツネがやってきた

8月14日晴れ・・・しかし、毎日暑いですね今夜は、あまりにも暑いので釣りはお休みにしてウォーキング。キツネポイントに行ってきた。自動車を降りてからカメラを持って歩いていたらトコトコとやってくる動物がいます。顔がスリムでとがっている。目付きが鋭…

無縁仏供養

8月13日・・・今朝は、午前6時より灘の松原海山霊園で昔から伝わっている無縁仏の供養があり出席しました。 今年は、コロナの影響で規模を縮小して自治会・高年者クラブ・婦人部の役員がお参りし、浄照寺・八正子の住職二人に読経を唱えてもらいました。今日…

ちょこっと偵察54

8月12日晴れ・・・今朝は、朝曇り。普段調査しない場所をひっそりと夜明け前にロッドを振ってみました。 「単発なら出てくれるかも?」と期待してキャストを繰り返し、出逢えたシーバス65㎝!実績のないポイントで釣れたので喜びもひとしお♪ ルアー・ジップ…

ちょこっと偵察53

8月11日晴れ・・・コロナ禍まっただ中のシーバス釣り。3密を避けての釣り(単独中心)を志し1本釣れば即撤収する。このスタイルの釣りならばコロナ禍でもなんとかそこそこ釣りに行けるかな。 本日の朝練午前5時すぎに釣行。ザブラフェイキードッグで2投目でヒ…

ちょこっと偵察52

8月8日晴れ・・・夏真っ盛り!日中は、くそ暑くて釣りに行く気分になれません。夜明け前に起きての朝練は、まだ涼しくて気持ちいい。今朝は、減水ぎみの河川に行ってみました。 今回は、ワーム+ドブヘッド4.5㌘の釣り。アップクロスに流しながら大岩が沈んで…

隠岐で大雨

8月7日晴れ・・・50年に一度の記録的大雨!島根県隠岐の島・島後!八尾川下流域に「氾濫危険水位・避難勧告発令」…八尾川下流域の避難勧告は、午後5時47分に解除されました。被害が最小限でありますように。 エビス堂の澤井氏は、大丈夫なん?(写真は、令和…

ふれあいネットワーク事業研修会

8月6日晴れ・・・今日は、姫路市社会福祉協議会主催の「ふれあいネットワーク事業研修会」に出席しました。 講師は、日本ボランティアコーディネーター協会副代表理事の青山織衣さん。平成30年9月4日台風21号(関空橋梁にタンカーが衝突し橋が破損したやつ)の…

民生委員理事会

8月4日晴れ・・・今日は、民生委員理事会。 コロナが感染拡大中で、高齢者の見守り活動が制約を受けている。新しい生活様式や地域とのつながり方を日々、模索・検討中です。 コロナは、地球上の人々に新しい生活スタイルを考える時間を与えてくれた♪

霊園清掃

8月2日曇り・・・今日は、早朝より自治会が管理している霊園の清掃を実施しました(これで10年目)。 清掃といっても霊園内の木を伐採・草刈り・側溝掃除・観音さまの水洗い洗浄。やること多いです…ばっちり2時間いい汗をかきました。これで気持ちよくお盆を迎…

ふれあいサロン

8月1日晴れ・・・今日は、ふれあいサロンの日。限定10人で実施しました。 感染爆発が予想されているがこの正体不明のコロナと共存していかないといけないだろう。収束はしても終息はないかもしれない?早いことワクチンと治療薬の開発をしてほしいものです。