あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県立大学オープン卓球大会

3月31日・・・今日は、久しぶりにカイトの卓球のオープン戦(県立大学オープン卓球大会)を見学に行ってきました。カイトは、中学〜大学まで10年間卓球をやっており就職しても卓球を続けております。 ダブルスは、幼馴染のコアマン.ヌマケンさんと組んで勝ち…

ちょこっと偵察13

3月30日晴れ・・・昨夕マヅメにメバル調査。久しぶりのポイントなのでダメだったら帰ろうと思い一投目をキャストするといきなりアタリ!魚いるみたい!風がきつく立ち位置を変えて同じところにキャストすると今度はヒット!上がってきたのは21㌢のメバル。連…

今期を振り返っての反省会

3月29日雨・・・昨夜は、某組織の来期に向けての重要会議を「よし乃」で開催。今期を振り返り来期をどう進めていくのかを確認する会議を行いました。 会議が終わってからおいしい料理とお酒を飲みながら、みんなで時間を過ごしました。さっきまでの白熱して…

ちょこっと偵察12

3月28日曇り…昨日の釣果報告です。活性が上がる午後4時頃、ホームな河川に入ってチヌ調査をした。 気温12℃、水温10℃。現地に到着し思ったほど風がなく釣り日和。先行者がいるが本命のポイントに入っていない。リードボム48Fをセットし気合いを入れ底の捨石…

ちょこっと偵察11

3月26日雨・・・昨夜は、午後7時30分よりちょこっと偵察。潮の高さがいい感じなのでリードボム48Fでテクトロ攻撃。ラインを2mほど垂らして壁際を意識してただ歩くだけ。潮はどんどん上がってきてる。開始すぐから小型ガッシーの反応があったがキープサイズに…

お抹茶

3月25日曇り・・・今日は、得意先の事務所にいたスタッフにお抹茶を入れてもらいました。 すっきり優しい味わいで、つい気がほぐれてしまう甘みとあたたかさ。たまに抹茶を飲むのもいいですね〜楽しかったです♪

こども食堂

3月24日曇り・・・今日は、こども食堂の日。最近の白浜こども食堂は常に満員という状況です。 高校生ボランティアの方も大忙しで対応に追われていました。地域の年配の方もご飯を来られており、皆さん笑顔がこぼれていました。今回の献立は「牛丼」。 毎度の…

淡路島3年フグを食べに行ってきた!

3月23日雨・・・今日は、某組織の旅行で南あわじ市にある「淡路島うずしお温泉うめ丸」に行ってきました。3年の歳月をかけて、じっくりと育てられたフグをいただきました。 私たちはてっちりコース。てっ皮に始まり、てっさやから揚げなどいろいろなスタイ…

ちょこっと偵察10

3月22日曇り…昨日午後8時よりメバル調査。気温2.7℃ですって〜北風が強く震えるような日に釣り行くってほぼ変態初っぱなにシーバス60ぐらいのを掛けて散々走られ結局はプツン今夜は、ジアイらしいジアイもなく1時間ほど釣りして終了。非常に苦戦した日でした…

白浜小学校卒業式

3月21日曇り・・・本日は、私の母校である姫路市立白浜小学校の卒業式で来賓として出席させていただきました。児童130名の方が卒業されました。 一人ひとりが自信と希望に満ち溢れた堂々とした態度で卒業証書を受け取り、立派に巣立っていきました。ご卒業、…

薗田憲一とデキシーキングスのジャズコンサートに行ってきました!

3月20日曇り・・・今日は、午後2時より姫路市市民会館で開催された「薗田憲一とデキシーキングス」のジャズコンサートに行ってきました。 どんな曲でもアレンジし、聴衆を楽しませる事が得意な、日本を代表するデキシーランドジャズのトップバンドです。 あ…

白浜幼稚園 第107回修了証書授与式

3月19日晴れ・・・本日は、私の母校である姫路市立白浜幼稚園の「第107回修了証書授与式」に来賓として出席しました。 同園から24名の園児が旅立たれます。保護者の皆さん、先生方おめでとうございます。 みんなそれぞれにすくすく育っていることを感じ、胸…

ちょこっと偵察9

3月18日晴れ・・・午後8時よりメバル調査。釣り場に到着してライトを照らして上から水の中をのぞいてみると、適度な濁りも入り、潮もゆるく動いていて良い感じ。早速、いつものアジ爆1.8㌅+メバリー速掛け1.0㌘をセットし1投目からゴンと即バイト!ドラグも…

プレミアムスイーツブッフェに行ってきた

3月17日曇り・・・ラビーナ姫路で開催されていた「プレミアムスイーツブッフェ」にママと行ってきました。 ママは、1月にも行っておりこれで2回目なんです(恐るべし)。 この企画3月17.18日の2日間限定で、さちのか苺のタルト / あまおう苺のタルト / 紅ほ…

ちょこっと偵察9

3月16日晴れ・・・19時すぎからメバル調査。ド干潮ですが風もなくメバル凪。1投目からドンと20㎝!潮が低くてもメバルがいることがわかりやる気スイッチが入る。その後は、16㎝から18㎝を5匹追加して21時15分に終了。メバルシーズンインに入りモチベーション…

キツネがやってきた!

3月15日晴れ・・・釣り場で出会ったキツネ。寒い冬を乗り切ったみたいです。 毛並みもよく元気そうでした〜僕に気がついたのか顔をあげてあくびをしました。そのあと、車が通り過ぎたため、数秒凝視したあと、どこかへ走って行きました♫

ちょこっと偵察8

3月14日晴れ・・・午後7時30分からメバル調査。ド干潮からゆっくりの上げ潮狙い。キャストしてボトムより少し上をキープさせながら流がしていくと「ゴン」と明確なアタリでフッキング!強い引きでメバル20㎝! その後もレンジを少し上げ下げさせるとチビメバ…

ちょこっと偵察7

3月13日晴れ・・・今日は、仕事終わりの釣り。午後5時の気温12℃。条件的には少し風があり、やや波がある状況。リードボム48Fで少しつづ移動しながら、ボトムを叩いていく。潮に変化がある河口のポイントを狙う。このポイントは勝手知ったところなんでシビア…

まさかのイカナゴ漁終了!

3月12日雨・・・播磨灘に春の訪れ🌸終わり。 イカナゴ漁は、資源保護の為、昨日で漁は終わり〜こんなんはじめてここ数年水温が上昇してるので、もう豊漁になることはないやろなぁ。色々環境問題とかあるのかも知れませんが、もう過去の故郷の味となってしまい…

2024播磨灘に春の訪れ

3月11日晴れ・・・播磨灘に春の訪れ🌸「イカナゴシンコ漁」が本日(3月11日)解禁になりました。 最近は不漁続きで高値です。良く取れてた時は1キロ600円台で買えてたのが、今年の初日が4000円!やはり高いですね😭 釣人として、一般の方より海の変化に気づきや…

第25回灘浜緑地公園清掃活動

3月10日晴れ…今日は、「第25回灘浜緑地公園清掃活動」を釣り仲間10名で実施しました。 ゴミの全体量は少な目でしたが、周辺道路での、たばこの吸殻・ペットボトル・空き缶等、走行中の車の車窓から、ポイ捨てされたと思われるゴミが気になります。 それと公園内に、野…

元割烹旅館 丸安

3月9日晴れ・・・つづきです。昭和初期に存在した「飾磨市」の中心部、現在の姫路市飾磨区宮に残る築92年の「元割烹旅館 丸安」が今日の飾磨ひろめ隊の町家歩きのゴール地点。 恵美酒宮天満神社の南、宮堀川沿いに立つ「丸安」。細長い形をしたいわゆる「う…

町家の日in姫路・飾磨

3月9日晴れ・・・「3月8日は町家の日」として、前後の3月2日から10日まで姫路市内4地区で町家の魅力を伝えるイベント「町家の日in姫路」が開催。今回は、飾磨の町家を歩いてきました。 ガイド役は、飾磨ひろめ隊の下津隊長(姫路市連合PTAでお世話になりまし…

ふれあい食事会

3月8日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日です。 中村と合同食事会。60名超の参加者となりました。食事が終わってから白浜保育園園児の和太鼓演奏がありました。 すごい迫力、なんといっても楽しそうに太鼓をたたいている姿がとても印象的でした。子ども…

ちょこっと偵察6

3月7日晴れ・・・午後5時より上げ潮の潮止まりからスタート。今日は、散歩がてらにロッドにリードボム48Fだけを持って気になるポイントをランガン。釣り方としては根掛かりしない程度の水深をただ巻きで攻めるのがおすすめ。100mほど探ってチビシーバスらし…

美味しい防災食

3月7日晴れ・・・お昼ご飯に、「美味しい防災食」を食べてみたら結構おいしかったです😁 個人的には、白がゆにお好みで梅干しや塩昆布なんかを混ぜて食べるのがいいと思いました。このところ毎年のように大きな災害が日本中のどこかで起こっているので、日頃の…

春の懇親会

3月4日晴れ・・・今夜は、姫路市威徳寺町にある「中華料理 紅鶴」で某組織の懇親会に参加しました。 お店は、高級な佇まいで上品な中華料理。地域のこと、まつり等、いろんな話ができてとても良い懇親会になりました。ありがとうございました♫

ひなまつりチョコびな

3月3日晴れ・・・今日は、楽しい〜ひな祭り。食後にケーニヒスクローの「ひなまつりチョコびな」を食べた。 濃厚なチョコレートケーキのカップケーキ。チョコレートの甘さと酸味のあるいちごとのバランスが良くとても美味しかった。見た目より食べごたえがあ…

2024鬼會式

3月3日晴れ・・・本日は、八正寺で鬼會式が行われ出席しました。 この鬼會式(鬼さん)は平安時代から続くとされています。護摩供養では八正寺の住職と修験者方々が護摩を焚き、家内安全、無病息災、商売繁盛などを祈願してくれます。 その後、八正寺薬師堂で…

町家の日in姫路

3月2日曇り・・・3月=March(マーチ)にかけて「3月8日は町家の日」として、前後の3月2日から10日まで姫路市内4地区で町家の魅力を伝えるイベント「町家の日in姫路」が開催されるので参加してきました。 今回の会場は網干(あぼし)です。場所的には、揖保…