あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路のボートシーバス

10月30日晴れ・・・姫路周辺を「こうゆう丸」でシーバス偵察に行ってきました。 久しぶりにシーバス「鬼」のように釣りました。 シーバス最近数が減ったと思われますがいるところにはいますね。 タチウオも先週から入ってきたようで魚探には、タチウオだ…

ウルメイワシ

10月29日晴れ・・・夕方に近所の漁港に近所の子どもを連れて釣りに行く予定だったんですが急な仕事が入ってしまい家に帰ったのがPM5時すぎ。しかたなく海斗と2人で釣りに行くことに・・・・ 仕掛けは、いたってシンプル→サビキです。 釣りはじめたの…

子ども釣り大会

10月26日小雨・・・今年も姫路市施設利用促進協会主催の子ども釣り大会(姫路遊漁センター)に海斗と参加してきました。 受付が午前6時からなんですが、現地到着が午前4時30分(海斗は、3時には起きてました)、まだ誰もきてません。その上、小雨も…

白浜海水浴場②

10月21日晴れ・・・時間限定(午後6~6時30分)で 近所のサーフへ海斗と行きました。 この時季、暗くなると同時にサヨリがいっぱい集まってきます。 海斗は、シンキングペンシル・僕は、123Fでガチンコ勝負。 シンキングペンシルでは、サヨリの…

第1回姫路渡船組合アオリイカ大会

10月19日晴れ・・・毎年開催してたデュエルのアオリイカ大会が2回で終了してしまい、姫路渡船組合が、引き続き開催しようと言い出した家島のアオリイカ大会。 とりあえず、イエローソルトのメンバーがお手伝いしました。 参加人数57名。前日までバタ…

白浜海水浴場

10月18日晴れ・・・早朝5時すぎに近所のサーフに出撃。 いい感じで潮が引いてます。 現地に到着してまだ暗いんですが、目を凝らして海面を見渡すと ベイトのサヨリがピチャピチャ。 ザブラミノー11Fタイダル闇イワシをセットし、直ぐにヒットしたに…

灘のけんか祭り・本宮

10月15日快晴・・・お昼すぎになると、すり鉢状に広がる桟敷席は、10万人の大観衆に埋め尽くされ歓声が沸きあがります。 古代ローマの円形競技場のコロッセオのようだ。 新調された神輿が激しくぶつかり、鈍い衝撃音が響きわたる。屋根は破れ、神輿が…

灘のけんか祭り・宵宮

10月14日雨・・・待ちに待った、秋祭りです。 祭りどころの播磨でも最大級の祭礼で、兵庫県指定重要無形文化財。 雨のため、屋台蔵から屋台を出すのを1時間遅れで祭りがスタートしました。 締め込み姿の練り子たちは、「ヨーイヤサー」と勇壮な掛け声を…

家島諸島・坊勢島

10月12日晴れ・・・急遽、スカパーの取材が入り(28・29日撮影)坊勢島へプラに行ってきました。 普段でしたら、江沼渡船さんで直行ですが、今回は、汽船で行く「船の旅」の取材なんです。メンバー6人を集め午前7時35分発のラピートで・・・ 4…

獅子舞の仕上げ

10月11日晴れ・・・今日で、獅子舞の練習も終わりです。 あとは、本番の14・15日を待つだけです。 それにしても、毎日よく練習をしました。 海斗の担当する獅子舞は、松原地区の白浜小学校1、2年生男児6人が奉納します。 今年は、22人の応募者…

恵美酒宮天満神社秋祭り

10月8日晴れ・・・嫁の実家の秋祭りです。 海斗が学校が終わってから速攻で秋祭りを 見学に行きました。 雲一つなく晴れ渡った秋空に、太鼓の音が鳴り響く。 播磨路は、順々に祭り一色に染まっていく。 待ちに待った季節がやってきた! 夕方5時30分ま…

わたしのまちのたからもの

10月4日晴れ・・・播磨にも国民の祝日とは関係なく会社や学校を休む人がいます。灘のけんか祭りは毎年10月14日、15日と決まっていて、今年は火曜日と水曜日。世間では労働日ですが、灘地区の人は当然のごとく非労働日です。(学校・地元企業は休みです) …

入魂式

10月1日晴れ・・・姫路市白浜町、松原八幡神社の秋季例大祭「灘のけんか祭り」を 控え、22年ぶりに新調した神輿(みこし)3基に魂を入れ、奉納する奉据祭がありました。 宮司は、祭りの安全を祈る祝詞を奏上。 各地区の総代らも出席し、玉ぐしを奉納し…