あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマサシーサイドグリーン

7月29日晴・・・近所の子ども(海斗+4年生女の子2人+5年生女の子2人+6年生女の子1人)6人を連れてヤマサシーサイドグリーン(近所の白浜海水浴場東側にあります)に行っていきました。 ここは、地元企業・ヤマサ蒲鉾㈱の社員専用の福利厚生施設…

梅雨明け

7月24日梅雨明け・・・いよいよ、夏到来。夕方に子どもと近所の海で前打ちでチヌを釣って父親の かっこいいところを見せてやろうと出撃! 仕掛けをセットしてラインを落とし込んでいく。疑わしきアタリは全てフッキング! しばらくして、根がかりしたかと…

ラムサール条約

7月21日晴・・・新舞子干潟をラムサール条約に登録する市民の会 市民活動に参加(釣り人の立場で)してきました。地元市会議員・自治会役員・その他団体の中 50人ぐらいが集まっていろいろと意見の交換をしてきました。 関西で唯一残された本格的な干潟…

大阪ガス姫路製造所

7月19日晴・・・ちょっと、時間ができたので夕方に前打ちやってみました。 PM5時10分自宅を出て近所の干潟で磯ガ二20匹を15分で 採って釣り場に到着したのがPM5時35分、夕食の7時すぎまで 1時間ぐらいやれるかな。 南の風が吹き波がざわ…

海の日のボランティア

7月16日海の日、晴・・・海の日は加古川市福祉協会主催で地元身体障害者を招き、バーべキュー・クルージング・地引網を毎年やっております。 私たちのクラブも賛同し、釣ったシーバスを身体障害者の方におみやげとして持って帰ってもらってます(毎年、大…

台風4号接近中!

7月14日強雨・・・台風4号接近中! 昼からは、予定もなく嫁と息子は嫁の実家にいってるため暇なので近所の河川を 覗いて来ました。 覗いてくるといっても台風接近中です。外は大雨・強風の中、自宅から合羽着込んでの出動! 現地に到着し、河川は濁流の…

名畑(なばたけ)の流れ橋

この前、鮎まつりの帰りに揖保川に架けてある名畑の流れ橋を渡ってきました。 この橋は対岸の山林を結び、植林の手入れや鮎釣りのときに使われます。 少なくとも明治時代にはあったといいます。 構造はいたってシンプル。石を積んでコンクリートで固めた橋脚…

月刊フィッシング1985年版

月刊フィッシング1985年版 7月号 学釣連の役員改正人事が載っていました。 8月号 鹿留のルアー大会 このころからルアーブームの兆しが見えてきていましたね。 mariがなんか賞をを貰っていた! imo 写真をダブルクリックして拡大すると文字がくっきり読め…

家島諸島・鍋島

7月8日晴・・・久しぶりに家島諸島へ。例年のパターンだともうそろそろシーバスの 爆(爆と言っても20~30本はあたりまえ)が始まる時季です。 今日は、AM4時30分~9時までの釣行。 AM5時すぎに鍋島到着。トップでルアーを軽く泳がすといきなり「…

松原八幡神社の祇園さん

7月6日曇・・・梅雨の中休みの蒸し暑い日、地元町内の神社で「祇園さん」がありました。 祇園さんが始まるころになると本格的な夏の到来です。 私が子どものころ父親に連れて行ってもらったことを覚えています。 仕事から帰ると子どもが「祇園さん行く~う…

白浜海水浴場

自宅から900Mのところにある白浜海水欲場です。 仕事がはやく終わりちょっと散歩・・・・ 7月1日より海開き。今年は去年に比べて海水がきれいそうです。 海の家は昭和30年前半に建てられたもの。僕が子どもの頃と 全然かわってません。毎年、真夏の昼…

しそう森林王国鮎まつり

7月1日曇→雨・・・ しそう森林王国鮎まつり(第16回一宮町鮎釣り大会・鮎つかみどり・鮎グルメ)に家族で参加して来ました。 息子は鮎つかみどり(定員50名・小学3年以下限定)に水着と軍手で挑戦。むちゃ気合入ってます。 放流場所は揖保川本流から…