あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年ありがとう!

12月31日晴れ・・・2013年ももう終わりますね。 まあ、終わりは始まりということで、2014年はすぐそこなんですが。 2014年はどんな年になるでしょうか? 今年も ブログ「あの瞬間!俺たちは若かった!!」に多く立ち寄って頂き優しいコメントや…

かりんとう

12月30日晴れ・・・今日は、友人のK君が年末の挨拶を兼ねて常盤堂製菓のかりんとう(K君は、ここで勤務)を持ってきてくれました♪ 常盤堂のHPによりますと、南蛮菓子として長崎に伝来し、戦国時代には保存食として全国各藩に伝えられたとありましたが、…

☆チヌバルの紹介☆

12月29日晴れ・・・最近、問い合わせが多いのがチヌバルってどんなワームなん?私もプロトワームをテストしているのですが詳細については不明でした。 ヤリエ社長より「ワームできたから使ってみて」だけ。 詳細がわかったので紹介いたします。 チヌバルの紹…

ちょこっと偵察・120

12月28日晴れ・・・姫路の午後4時の気温3℃。今日で仕事納めです。 午後1時に本年度の仕事を無事終了しました。 しばらくしてから雪が降ってきて爆風。今日は、どうしようかと思いながら一休みしてから昨日の釣ったポイントへ出撃。水温が低下する冬場は、チ…

ちょこっと偵察・119

12月27日曇り・・・今日は、ミゾレが舞う、年末らしい寒い日となりました。サラリーマンの人は、今日が仕事納めの人が多いですね。まだ仕事納めじゃない方ももうひとふんばりです。 ・・・ということで今日は、チヌバルしばりでちょこっと偵察です。チヌは警…

ちょこっと偵察・118

12月25日クリスマス晴れ・・・午後8時の気温4.4℃。久しぶりに夜に出撃しました。底の様子を探りながら穂先に神経を集中させます。しばらくして、フォールから底を取った瞬間にカチンと明確なアタリ。一呼吸おいてから、渾身のフッキング。一気に捨石から剥が…

クリスマスイブ

12月24日晴れ・・・今日は、クリスマスイブ。サンタさんは、世界中を走り回って大忙しです♪我が家にも、お昼すぎにクール宅急便でプレゼントが届きました! キョーレツ!ドラゴン級(指5本)のタチウオ11本!サンタさん(teruさん)、いつもありがとうね♪

38thクリスマスコンサート

12月22日冬至晴れ・・・今年も姫路市吹奏楽団38thクリスマスコンサートにママと行ってきました。カイトはといいますと、卓球部の部活です。それも午前5時に起きてバスで1泊2日の鳴門合宿なんです。ということでカイトは欠席です。クリスマスコンサートは、…

ちょこっと偵察・117

12月21日・・・あと10日で今年も終わり。何かと忙しい時期です。 少し前から、仕事詰まり過ぎで、疲労困憊気味。少しばかり気分転換に出撃。何とか25㎝のメッキをゲットしたのですが余りの寒さで釣りした時間20分で終了。 この寒気では、、そろそろメッキも…

家内安全

12月19日曇り・・・本日、松原八幡神社へ松原地区のみなさん(約2200世帯分)の雛形を持っていきました。人の形をした雛形には、家族の名前を書き、家内安全・交通安全・商売繁盛・合格祈願・無病息災などを書いて、30日の神社が閉まってから宮司さんがお焚き…

人生で一番繰り返し読んだ本

12月18日雨・・・今から37年前。中学生の頃に夢中で読んだ本です。いったい何度開いたでしょう?おそらく回数は1000回に達してると思います。間違いなく僕の人生で1番繰り返し読んだ本です。 ダイワカラー釣魚図鑑とダイワカラー釣魚全集です。手垢がたくさ…

ちょこっと偵察・116

12月17日曇り・・・仕事が終わってからの小一時間でメッキを狙っていたのだが、どうも反応が悪い。そろそろ終了なん?漁港周辺はあまり魚が付いていない印象なので、夕マズメはシャロー&フラットな場所をウロウロしながら回遊を待つ作戦に。Zoea49S(ブラッ…

懐かしの写真展

12月15日晴れ・・・灘のけんか祭りで知られる松原八幡神社周辺(姫路市白浜町)の大正・昭和の町並みを写した懐かしの写真展が松原公民館で開かれ見学に父(80才)と行ってきました。少しばかり展示された写真を紹介しましょう。 地元の高年者クラブ会員から…

部活動懇談会

12月14日晴れ・・・本日、中学校で部活懇談会がありました。 多くの保護者の方が部活動の様子を見に行っていました。お子様のがんばっている姿を見ることはできたでしょうか。顧問の先生の指導の下、部員たちが一生懸命に活動する姿を見学して安心しました。…

学校保健委員会

12月12日晴れ・・・「平成25年度 学校保健委員会」が灘中図書室を会場として開催されました。私は、PTA役員としても「お知らせ」を頂戴していましたので、仕事をやりくりして出席してきました。 「学校保健委員会」とは、子どもたちの健康課題について協…

ちょこっと偵察・115

12月7日晴れ・・・昨日も16時頃から先日のポイントヘ。周辺を移動しながらキャストを繰り返すが無反応。30分以上、沈黙が続く。今日は、ダメかな?と思いかけた時、Zoea49S(ラメクリア)をカウダウンし、縦の動きを重視したトゥィッチをするとゴンッ!ライ…

ちょこっと偵察・114

12月6日晴れ・・・昨日の夕方30分1本勝負。ポイントに入るとやはりベイト(たぶんイナッ子)が水面近くを波紋を立て泳いでいる。メッキがこれらを追っている雰囲気はないので、いつものZoea49S(ブラックタイガー)を搭載しキャストと同時に連続トゥィッチ…

委嘱状伝達式

12月5日晴れ・・・今日は白浜支所3階で厚生労働大臣からの委嘱状をいただいてきました。民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱されたボランティアで、地域住民が安心して暮らせるようお手伝いする地域福祉の推進役・相談役です。 私にとっては任期3年…

ちょこっと偵察・113

12月4日晴れ・・・昨日は夕方に時間が取れたので、30分程、いつものポイントを2箇所探ってみました。やや強めの北西風が吹いていたので、北西側に奥まっているワンドへ。浅場に散らばっていたメッキは、秋になるとベイトに付いて移動することが多いので、風…

ちょこっと・異常なし

12月3日晴れ・・・昨日は、仕事で淡路島に行ってました。午後4時すぎに仕事を終わらせ南あわじ方面をランガン。 潮が全然動いていない。午後9時すぎまで見込みなさそう。 しかたなく漁港でアジング開始。飽きない程度、アジが釣れる(アジメバライダー1.5g…

第11回イカしたデカイカ大会

12月1日晴れ・・・家島諸島を舞台に、「第11回イカしたデカイカ大会」が開催されました。 多数のご参加を誠にありがとうございました。また、大会準備などで多大のご協力を下さいました方々へ厚く御礼を申し上げます。また、ノーフィッシュでも仲間の入賞…