あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

ちょこっと偵察・119

12月27日曇り・・・今日は、ミゾレが舞う、年末らしい寒い日となりました。サラリーマンの人は、今日が仕事納めの人が多いですね。まだ仕事納めじゃない方ももうひとふんばりです。
・・・ということで今日は、チヌバルしばりでちょこっと偵察です。チヌは警戒心が強い魚なんですが、それにも増して好奇心も強い魚!底が砂地で所々に、根や底質の固いブレイクラインが絡むエリアでは、ボトムを感じながらのズル引きをメインにボトムスレスレのリトリーブ、リフト&フォールを織り交ぜて攻めます。この日はタイミングもバッチリだったのか、キャスト開始早々アタリが頻発!とにかくポイントへ入った瞬間「ココンッ」「ゴン!」ロッドできいてみると、しっかりと持っていったようなので、鬼アワセを入れる。「完全に乗った!」一気に沖に走るがバットパワーを効かし一気に引き寄せ無事ランディング!
イメージ 1
チヌ44㎝だっ!狙って捕った久しぶりの一尾はやはり嬉しい。
イメージ 2
この低水温の時期で、チヌの活性も高いとは言い辛い時に結果を出してくれたチヌバル。また、ロックフィッシュにもよく効くので、個人的に使った感じではイチオシします。久しぶりに狙って釣ったチヌ。気分的になんだかスッキリした。
イメージ 3
結局1時間で4バイト、うち2ヒット1バラシ。盛期のチニングにはバイト数もヒット数も程遠いけど、冬のテクニカルなチニングもやっぱり面白い。修行のような釣りになるけど…
 
ヤリエ・チヌバル(プロト)ミニミニジグヘッド3.5g