あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・98

9月30日曇り・・・気温も落ち着いてきましたね。最近、雨ばかりなのでシーバスが少し気になりますが、メッキ・アジも気になります。それにしても偵察に行く時間がないなぁ~?秋祭りが終わるまであと半月。毎日がハードスケジュールです。 ・・・ということ…

桟敷席の草刈り

9月25日晴れ・・・今日は、早朝から「お旅山の桟敷席の草刈り」でした。 我が家では、年に一度だけこの時期に刈払機(草刈り機)を動かします。 草を刈る前は、こんな感じです腰までクマザサ・雑草が生い茂っています。おまけにヤブ蚊がウヨウヨ潜んでいます…

卓球団体戦

9月24日晴れ・・・今日は、午前中公民館に入って祭りの御花受けの準備をやってから、ウインク体育館で行われている兵庫県高等学校新人卓球大会西播地区予選大会・団体戦を見学に行ってきた。2年生中心の1軍メンバーの為、カイトは、補欠で大会には出場しな…

祭り放送リハーサル

9月23日晴れ・・・今日は、午後5時から白浜粟生会館で「祭り放送のリハーサル」をしました。屋台が登場する際には、放送席からその屋台と各村の紹介があります。 アナウンスは地元・灘中学校の放送委員の女子生徒(7人)が担当しています。各村の由来を3分…

紙手作り&卓球の大会

9月22日曇り・・・今日は、灘の松原公民館で灘のけんか祭りで使う紙手作りがあり参加してきました。 この日は、松原地区の各種団体の協力で約440本もの紙手が作られました。お昼からは、衣装係りが舞台で屋台の飾り・衣装類が展示するのを確認してから帰る…

ちょこっと偵察・97

9月20日雨・・・台風16号接近中。昨日の釣果報告です~台風影響でホームな河川は一昨日から雨が降り続きいい感じで濁っております。午後5時から時間ができたので雨が緩んだすきを見計らって1時間ほど壁チヌを狙ってみました。いつもの如くヤリエ・チヌバル…

清め祓い式

9月18日雨・・・この3連休は家族バラバラ。カイトは、週末から部活の合宿があり学校での泊まり込み。本人、首を寝違えてしまい他校との練習試合には出れず(爆)。ママは、その差し入れやらお手伝い。僕は、朝から灘の松原公民館で「清め祓い式」に出席。清…

残念ですが大会中止となりました(泣)

9月18日雨・・・本日開催予定だった、WSS姫路オープン大会は、台風16号の影響で再び延期(今のところ日程調整中)になりました。 前日の天気予報を見ると夜はそんなに雨が降らなさそうなんですが、午前3時すぎの受付時間になるとドシャ降り&爆風、万全を喫し…

WSS姫路オープン大会やります!&ちょこっと偵察96

9月16日晴れ・・・お待たせしました。台風16号の動きが遅くなったため、18日(日)のWSS姫路オープンシーバス大会は船長と協議の結果、予定通りやります。 昨夜、高校の帰りに祭典事務所まで大会が心配で覗きにきてきてくれたマサキくん(高1)、優勝頼むぜ…

台風接近中!

9月15日曇り・・・今週末9月18日は姫路オープン及び大阪湾追加大会開催の予定ですが、台風14号、16号の動き次第では中止になる場合もありますので、ご注意をお願いします。 中止や延期の連絡は基本的には、WSSHPと大会出場者への直接のメールで行います。携…

ちょこっと偵察・95

9月13日曇り・・・台風16号が接近中。週末のWSS姫路シーバスオープン大会、どうなるねん(怒) …ということで昨晩から降った雨を期待しつつ、今日は、ポイントZで上げのタイミングでシーバスを狙った。ザブラフェイキードッグ(オーシャングレア)でドッグウ…

ちょこっと偵察・94

9月10日晴れ・・・本当によくわからないトップチヌ。今日は、午後6時~45分までのちょこっと偵察。いつもトップでやる時は、潮が低い時間帯を狙うのですが今日は潮が高い(満潮だ)。はたしてどうなのか?いつものタックルでGO!フルキャストしたザブラフェ…

二十世紀梨着弾!

9月9日晴れ・・・秋の果物の代表格といえば・・・そう!二十世紀梨であります。 本日、鳥取県在住のテルさんが名産の二十世紀梨を送ってきてくれました。青いと、まだ未成熟で酸っぱいと思いきや、すっきりした甘みのあるうえジューシー。 友人の家族におす…

ちょこっと偵察・93

9月8日曇り・・・台風13号の通過で雨が早朝に結構降った。おまけに大雨洪水警報の発令(午前8時すぎに解除)。今日は、夜7時から校区内の巡回補導があり終わったのが午後9時すぎ。補導が終わってから潮止まりのタイミングでチヌを狙ってみた。雨の後の好転…

ちょこっと偵察・92

9月7日晴れ・・・まとまった雨が降らないので、シーバスは期待薄。わからないことが多いが段々と見えてきたトップチヌ。午後6時15分にポイントへ寄ると、台風の影響で風が強く水面はラフな状況。ベタ凪がいいのか?少し風がある方が良いのか?この釣りのよく…

ちょこっと偵察・91

9月6日晴れ・・・今日は、仕事終わってから近所のポイントMにシーバス狙いで向かう。条件的にあまりよくないのは解っているのだが…ポイントに到着すると、やはり水量がちょっと足りない状況。魚が付く変化は1箇所のみか。ZBLシステムミノー11Fタイダル(イ…

ジップベイツさんより・・・

9月5日曇り・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより今秋に発売されるルアーが着弾! 左から・・・ ZBLシステムミノー15HD-S(紅/ホロリウム)もっくんカラー ZBLシステムミノー139F(クリスタルマレット/FL) ZBLシステムミノー11Fタイダ…

防災訓練

9月4日晴れ・・・台風12号が九州に近づいております。WSS姫路シーバスオープン大会が台風で18日に延期になったため、本日10時より地域の防災訓練が灘の松原公民館であり参加しました。防災訓練には、ちびっ子から年配の人達約100人が参加されました。…

再)WSS姫路シーバスオープン大会

9月3日曇り・・・台風12号で延期となったWSS姫路シーバスオープン大会は・・・ 9月18日(日)に開催致します。仕切り直しです! 参加申込は締め切っていますが、都合悪く欠場される場合は前もってご連絡下さい。よろしくお願い致します。 お問合せ:姫…

おみやげ

9月3日曇り・・・姫路市立灘中学校で修学旅行(九州方面・350名)があり無事に帰ってきました。それで、おみやげを頂きました! 通常は5月に実施されますが熊本地震の影響で生徒の安全が確保できない状況と交通事情が困難であるため一時中止(白紙)とい…

大会中止のお知らせ

9月2日晴れ…9月4日(日)開催予定のWSS姫路シーバスオープン大会は 、台風12号接近中の為、悪天候&強風が予想されますので安全を考慮し中止致します。 これで3年連続延期決定!です。 台風のバカヤローっ!せっかく大会の準備してたのに~ 毎年大会告知…

ちょこっと偵察・90

9月1日晴れ・・・台風12号が接近しています。2日は奄美地方を中心に、3日から4日にかけては九州を中心に西日本で大荒れや大雨となる見通し。 週末に開催されるWSS姫路オープン大会、ぎりぎりまでやるかどうかお待ち下さい!WSSのHP・コチラのプログ等で連絡…