あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察76

11月30日曇り・・・明日から12月!泣いても笑ってもあと1カ月。空もどんより冬の空。9月から狙ってる南の海からやってきた魚達もそろそろ終了です。今年は、難易度は高くなるが年内いっぱいメッキを狙おうと思います。 …ということで夕マヅメは、s.p.m55 で…

岡山後楽園

11月30日・・・昨日の続きです。日本三名園のひとつである岡山後楽園に到着。 他の2ヶ所は水戸の偕楽園と金沢の兼六園。1700年に完成した庭園です。東京ドームの約3倍の広さらしい。四季折々の景色が楽しめるみたいなので春や夏も見てみたいですね。 皆様も…

料理旅館 鶴形

11月29日曇り・・・料理旅館鶴形でお昼ごはん。 その歴史から美観地区の中でもひときわ目を引く建物です。 歴史ある建物の中で美味しいお料理をいただけて、とても贅沢な時間を過ごせました♪

倉敷美観地区

11月29日曇り・・・今日は、民生委員の研修旅行で倉敷美観地区にきた。 アジアからの観光客もたくさん見かけました。人気の川舟流しや人力車も大賑わい。 個人的には倉敷川の景観よりも、一本入った路地の雰囲気が好きです。次回は、ゆっくり散策してみたい…

ちょこっと偵察75

11月28日曇り・・・爆風の中、ほとんど釣りになりません。 ボトム狙いでクロホシフエダイ!チビですがいいファイトします。いかにも南の方の魚って感じです。メッキはお留守でした♪ ロッド ヤリエ シェーラザードSZ-632XUL ヤリエ プラバー ヤリエスプリット…

ちょこっと偵察74

11月27日曇り・・・夕マヅメにメッキ調査。メッキはもともと南方にいるロウニンアジやギンガメアジ、カスミアジの幼魚。水温が高い8~12月くらいが本格シーズン。ルアーへの反応は抜群に良いので、期間限定ですが非常に面白いターゲットです! 現地に到着し…

こども食堂

11月26日晴れ・・・今日は、こども食堂の日。 美味しかったとの声をたくさんいただくことができました。おかわりをしてくれた子どもも多くいて、喜んでいただけたことを嬉しく思います。今回もスズキの持ち込みがあり刺身になりました。 高校1年生の調理ボラ…

リハビリ登山

1月25日晴れ・・・今日は、午前7時より御旅山山頂(東屋.標高140m)の草刈りに参加しました。 明日で右膝化膿性関節炎で退院してから1年になります。皆様にはいろいろとご迷惑おかけしました〜徐々にではありますが復活に向かっています。今回は、社協の補助金…

ちょこっと偵察73

11月24日曇り・・・夕方に少しだけメッキ調査。予想以上に爆風で、やる気もあっという間に吹き飛ばされる。風が弱めのエリアに移動して、少しずつ場所を移動しながら、ブラバーを表層を意識しながらトゥイッチしていくとドン!元気一杯のギンガメッキ24㌢。 …

ちょこっと偵察72

11月23日晴れ・・・今夜は、風ない穏やかな天気。 久しぶりに、いつもの岸壁パトロールをしました。アジメバガチヘッド2.5 gにチヌバルをセットしとりあえずフルキャスト!ボトムから探ります。アクションはボトムをリフト&フォールです。すると幸先よくフォ…

第28回姫路市社会福祉大会

11月21日晴れ・・・今日は、第28回姫路市社会福祉大会に出席しました。この大会は、永年にわたり社会福祉事業や地域福祉活動に功績のあった方に表彰を行います。 優良社会福祉協議会として社協白浜支部が表彰されました。今後も地域のために社会貢献に取り組…

白浜民児協民生推進委員定着事業

11月20日晴れ・・・今日は、午前10時30分より姫路市灘市民センター大ホールで「白浜民児協民生推進委員定着事業」に出席しました。この事業は、年に1度民生委員と民生推進委員の方と合同で勉強会をします。約160名の参加者がありました。 今回は、「地域の絆…

ベイビーブーコンサート

11月20日晴れ・・・昨日は、2023まつり写真展をお昼から4時間ほど抜け出して姫路市市民会館大ホールで開催された男性5人組のアカペラコーラスグループ「ベイビーブーコンサート2023」〜時代を彩った青春名歌〜にママと行ってきた。 この日、歌ってくれた曲の…

2023まつり写真展

11月19日晴れ・・・今日は、灘の松原公民館で「2023まつり写真展」が4年ぶりに開催されました。 1300枚もの写真(準備するのも大変だった)が展示されているので大迫力です。まつり写真展にご来場してくれた皆さん・お話だけに来てくれた皆さんが今年の祭り…

ちょこっと偵察71

11月18日晴れ・・・今夜も風が強い予報でしたが、まぁなんとかなるだろうと出発。午後7時に現地に到着(気温7℃)。投げても反応が鈍いし風が強くてやりにくい。こんなときは無理に投げずに足元狙い。アタリはあるのだが乗らない。深追いせずに足で稼ぐ。アタ…

冬の虹

11月17日晴れ・・・午後4時頃、虹が出ていました。冬の虹は、全く生まれないわけではありませんが、なかなか珍しいものです。 冬の乾燥が関係しているみたいです。冬の虹は珍しいですが、俳句の季語で、冬の虹はむしろ儚(はかな)さを表すようです。暑かっ…

あわじ花さじき

11月15日晴れ・・・今日は、南あわじ市の登先輩のところに仕事で行ってきました。来年は、学釣連小笠原遠征隊のOB会を久しぶりに東京でやろうと帰ってきました。 帰りに「あわじ花さじき」に寄ってきました。真っ赤なサルビアとブルーサルビアが綺麗でした。…

ちょこっと偵察70

11月14日曇り・・・木枯らし吹いているけどまだまだいけるぜ!メッキゲーム。 プラバーのトップウォータで水面爆発!フッキングしてからのパワー&スピードはサイズからは想像つかない程、強烈だ!今回獲れたロウニンメッキは23㎝あり、ライトタックルの限界…

俳句の会

11月13日曇り・・・昨日は、自治会のクリーン作戦、灘浜緑地公園清掃活動に参加してから「御旅山 山野草観察と俳句づくり」に参加しました。 この俳句づくりは、俳人の中村猛虎(たけとら・本名 正行)先生を招いて御旅山を散策しながら俳句づくりをする企画…

第23回灘浜緑地公園清掃活動

11月12日曇り・・・本日2回目の清掃活動。午前8時より灘浜緑地公園の清掃活動を11名で約1時間実施しました。 タバコの吸殻・釣り糸・ペットボトルなど、釣り人が出したゴミや粗大ゴミ・産業廃棄物なんかも捨てらています(本当に困ったものです)。 自分で出…

クリーン作戦

11月12曇り日・・・日頃よりお世話になっている地域が、少しでもきれいになるお手伝いができればと自治会では、近隣地域の清掃活動を行っております。 今回の清掃区域は、新開公園。自治会役員で公園内を清掃。みなさんが歩く歩道は毎朝ボランティアのみなさ…

第27回灘校区ふれあいコンサート

11月11日曇り・・・今日は、松原八幡神社神社境内に開催された「第27回灘校区ふれあいコンサート」に出席しました。 [ 境内は、大賑いです。 灘中箏曲部の演奏、八木小学校合唱、灘中コーラス部の発表、姫路市少年の主張弁論朗読、灘中吹奏楽部(93人)の演…

ちょこっと偵察69

11月10日雨・・・小雨降る中、メッキ調査。 歩きながら打って行きます。時折りベイトが追われて小さなナブラか発生。それ目掛けでプラバーをキャスト。群れはなく単発の釣りです。良く引きました。ロウニンメッキ24 ㌢!1匹だけですが楽しい釣りができました…

ふれあい食事会

11月10日雨・・・今日は、ふれあい食事会でした。 生憎の天気でしたが多くの方に参加していただきました♫

まつり写真展の準備中

11月9日晴れ・・・まつり写真展の準備中です。 日時 11月19日(日)午前9時から午後6時 場所 灘の松原公民館 写真は、約1300枚展示しています。整理するのに泣きそうでした。ご近所の方は、ぜひ、お立ち寄りください♫

ちょこっと偵察68

11月8日晴れ・・・こんな魚を釣りました! どうやら「クロホシフエダイ」という魚の模様。プラバーを投げてトゥイッチしてると前アタリがあり下へ下へと潜る。やりとりを楽しみながら上がってきたのは「クロホシフエダイ!」このお魚も黒潮に乗って遠い南の…

神戸新聞朝刊(姫路版)に掲載されました

11月6日雨・・・今朝の神戸新聞朝刊(姫路版)にて4日に開催された「白浜地区地域夢プラン」が掲載されました。 秋祭りが終わってからのバタバタの準備。ワーキングスタッフを中心に自治会、中学校小学校PTA、こども会、高年者クラブ、灘長舩会の皆様にもご協…

2023白浜地区地域夢プラン

11月4日晴れ・・・白浜地区地域夢プラン多くの方に参加(643名)していただきありがとうございました。 午前9時から白浜小学校土俵のお披露目。大相撲の宇良関、白旺灘さん(地元出身・カイトと同級生)が土俵に上がり灘中相撲部に稽古をつけてもらいました。い…

地域夢プランの準備が完了

11月3日晴れ・・・明日は、午前9時より白浜小学校土俵で開催される地域夢プランの準備が完了しました。 地域夢プランとは、住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域の歴史、文化、自然等の地域資源の価値を改めて見直し、地域資源を活…

ちょこっと偵察67

11月2日晴れ・・・秋が深まるにつれ南の海からやってきた魚達もサイズアップしてきた。4gのプラバーを付けてフルキャスト。メッキらしき銀ピカの魚がアタックするのが見えます…すぐにヒット!フッキングをしたら、かなりの引き!しばらくやりとりして魚体が…