あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

俳句の会

11月13日曇り・・・昨日は、自治会のクリーン作戦、灘浜緑地公園清掃活動に参加してから「御旅山 山野草観察と俳句づくり」に参加しました。

この俳句づくりは、俳人の中村猛虎(たけとら・本名 正行)先生を招いて御旅山を散策しながら俳句づくりをする企画です。社協白浜支部もこの俳句づくりに協賛しています。僕は、右膝に爆弾をかかえながら御旅山山頂にある東屋まで登って下山するのが精一杯。もう汗だく〜作句する余裕なんてありません。

それでも僕が作った一句
「御旅山 遥か向こうは 淡路島」
[
季語がないのでダメみたいです。慣れた人は6句も作句されていました。白浜公民館に帰り中村先生から完成した数々の作品が発表されました。この俳句教室を終えた達成感からか、皆様の会話はしばらく留まるところを知らず、楽しそうな笑い声が廊下まで漏れていました♫