あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年ありがとう!

12月31日晴れ・・・もうすぐ2017年の幕開け今年(2016年)一年はどうでしたか? 無事に年の瀬を迎え、そして残すところあと24時間となりました。 今年も ブログ「あの瞬間!俺たちは若かった!」に多く立ち寄って頂き感謝しております。今年も、あっという…

やったぜ☆ヒデくん!

12月30日晴れ・・・昨日に続き、今日もヒデくん登場です!今日は、シーバス狙いだと思いきやメバル狙いだとか・・・ しばらくして・・・メバルの20㎝ゲットだ!お見事~。ヒデくん、今年はいろいろとお世話になりました。来年もヨロシクね♪

ちょこっと偵察128

12月30日晴れ・・・昨日は、凪でしたので、ご近所で短時間だけメバル狙い。 1投目に捨石付近をスローに狙ってメバルの18㎝がヒットするものの、その後は移動しながら1時間程探るもリリースサイズのみ。テンションを若干かけてドリフトさせると、コツンと渋…

やったぜ☆ヒデくん!

12月29日晴れ・・・ヒデくん、久々の登場です!(今年の4月4日以来)~個人的には、毎週のように会ってますが・・・。 そろそろ、こいつのシーズンです・・・アフターなシーバスの登場!64.5㎝! 極寒の厳しい状況が続く中で、このサイズのシーバスは…

最終章!みんなで作ろう門松その3

12月29日晴れ・・・そろそろ、お正月の準備を始めるという人も多いのではないでしょうか?今日は、午前7時30分に中学校に集合して最終章!みんなで作ろう門松その3です。がっちり固定された竹の周りに、今度は松や梅、真っ赤な南天・クマ笹・ミニ紙手を飾…

ちょこっと偵察127

12月28日晴れ・・・昨日は、校区内の補導が終わってから午後9時(気温5.9℃)よりポイントMにちょこっと偵察。ここは、護岸もあり、その周辺には良い感じの捨石が入っております。ボトムを意識して攻めると「コツン!」と良いアタリ。ビシッとフッキングす…

ちょこっと偵察126

12月27日曇り・・・午後6時の気温8.6℃。師走でバタバタしながらも、隙間時間を使って、釣りに行きました。小雨で無風。暗くなって、30分程真剣にメバルを狙ってみましたが全くアタリがありません(汗) フォールのボトム着底寸前の微妙なアタリをとって、…

みんなで作ろう門松!その2

12月26日曇り・・・昨日は、朝7時30分より灘中で「みんなで作ろう門松!その2」のスタートです。倉庫から先般に山から切りだしてきた孟宗竹6本を取り出してきて、みんなで(校長・教頭・先生1・PTA役員7人・小学生1)いよいよ制作開始です。 最初に飾り…

近畿高等学校新人卓球大会

12月24日晴れ・・・昨日は、近畿高等学校新人卓球大会が奈良市中央体育館であり卓球の応援に行ってきました。カイトはベンチ入りしているものの2年生主体のメンバーで今回の大会は補欠です。 結果は2回戦敗退。龍谷大平安高校強かった!残念ながら勝つこと…

ちょこっと偵察125

12月23日晴れ・・・クリスマス前というのにとてもそんな風に思えな暖かさ(午後4時の気温19℃)。昨日は、南の風が吹いていおり外海のアジングは止めて夜に河口の冬チヌを狙ってみた。いつも狙っているポイントは、思いの他風がきつく波立っている。思い切っ…

ちょこっと偵察124

12月22日晴れ・・・季節はずれの暖かさです。風がないので昨日に引き続きメバル狙い。潮の効いてるポイントを狙って・・・まだ居てました。 アジ23㎝!しばらくすると、同じようなサイズをもう1匹追加する。 それでも・・・アタリは10分に1回くらいかなぁ?完全…

ちょこっと偵察123

12月21日晴れ・・・昨日は、朝9時より姫路大学の藤井智恵子教授のもとでミーティング。 釣りのお話ではありません。僕のお話でよかったのかどうかわかりませんが1時間ばかり講義?しました(汗) ・・・ということで夕マヅメから1時間ちょいくらいの釣行(…

ちょこっと偵察122

12月14日曇り・・・昨晩は、無風で寒い日でしたがガシラってみました。いつものポイントZを叩いてみますが一向に釣れない。たまにチビタケノコなんかが釣れるくらい。大きく移動してみる・・・ ゴロタ岩の隙間から1投目でゴチーンと強烈なアタリが!こいつは…

41thクリスマスコンサート

12月19日晴れ・・・街はすっかりクリスマスムードですね♪ 今年も姫路市吹奏楽団41thクリスマスコンサートにママと行ってきました。クリスマスコンサートは、もうかれこれ10年連続行っておりこの時季は我が家の恒例行事であります。 第1部は、こどものた…

ちょこっと偵察121

12月16日晴れ・・・昨日は、ダメもとで夕方にメッキを狙ってみた。リッジ35SSをセットし船の影に潜んであろうとキャストしているといきなりのシーバス60クラスがヒット!バシャバシャ!とエラ荒いをさせそれから戦闘態勢に入ろうとしたときポロリ・・・フッ…

炭焼きびすとろ・コミエール

12月15日晴れ・・・昨日は、自治会(総務委員会)のお疲れ様会でした。我が家から徒歩5分のところにお店があります。「炭焼きびすとろ・コミエール」に行ってきました。純和風の建物でゆっくり落ち着いて、お箸とご飯でフランス料理を上品に頂きました。(い…

ちょこっと偵察120

12月13日曇り・・・昨日は、出足が遅れて午後9時より常夜灯ポイントに1時間ばかり偵察。1投目からアジ22㎝がヒット!2投目も同サイズのアジがヒット!今日はもらった!かと思いきやアジは、この2匹だけしか釣れず(泣)アジのサイズが一回り大きくなっ…

みんなで門松を作ろう!その1

12月12日晴れ・・・師走もはや中旬になりました。昨日は、年末ということで、中学校の正門に飾る門松の竹(孟宗竹のぶっといやつ)をミムリンとこの山で2人で切り出してきました。もう中学校の役員は昨年に卒業したのですが普段でも役員のみなさんとウダウダ…

ちょこっと偵察119

12月11日晴れ・・・昨日は、午後7時よりナイトアジ狙い。誰もやっていない常夜灯ポイントに入りましたが、一向にアタリなし。数投で反応なければアジはお留守かと?スローに底付近で誘うと、もっさりとしたアタリ。 これをアワセると、なかなかスピード感の…

ふれあい食事会

12月10日晴れ・・・昨日は、姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。目的は、地域でお一人暮らし、或いは家族がお仕事で昼間留守にされている方を招待し食事と歓談をしてもらい、高齢者の引き篭もりを防ぎ、…

お疲れ様会

12月9日晴れ・・・昨日は民生委員の地区協議会の定例会がありました。 定例会では、地区協議会の申し合わせ事項や定例会の開催日程の確認をした後閉会。午後7時より、近くの居酒屋「かげつ」で民生委員仲間で今年1年の労をねぎらう忘年会が開催されました。 …

ちょこっと偵察118

12月8日晴れ・・・昨日は、ちょこっと偵察に行くも爆風であかん日でした。アジはどこかに行ってしまってお留守でした。・・・ということで一昨日の釣果報告をしてなかったので報告します。 夕方4時すぎから5時までの1時間ほどの釣果です。この日は、ベイト…

委嘱状伝達式

12月7日晴れ・・・昨日は、白浜支所で民生委員の委嘱状伝達式があり出席致しました。新たな委員67人に委嘱状が伝達されました。あわせて、姫路市白浜民生児童委員協議会の役員改選も行われ、新会長には貫名さんが選ばれました。 民生委員・児童委員の任期は…

ちょこっと偵察117

12月6日晴れ・・・昨日は、夕方に1時間ばかりアジングに行ってきました!! 現地に到着するも西風がきつい。危険と判断すれば直ぐに撤収すればいい。海を覗いてみると、何とかやれそうだ。 風が身にしみますが表層付近~あまり巻かずチョンチョンしているとク…

ちょこっと偵察116

12月5日晴れ・・・昨日は、雨の中アジを狙ってきました。午後4時すぎにタックルを用意して車から一歩踏み出そうとすると雨はどんどん強さを増してきて、釣りを続ける気力を奪っていきます。 とりあえずは、ダメもとでキャスト開始・・・雨に叩かれるライン…

ちょこっと偵察115

12月3日晴れ・・・今日の日の入り、16時53分。夜明けが遅いこともさりながら日の暮れる時間が随分と早くなった。夕方5時になると既に薄暗い。 ・・・ということで午後5時すぎから1時間ばかりアジを狙ってみた。表層から早いテンポで探っていくもアタリが…

ちょこっと偵察114

12月1日曇り・・・昨日は、月末の事務作業を終わらせてから漁港に偵察に行くと小魚が追われている。メッキの集団がベイトを追い詰めては激しくボイルしている。もう冬がそこまで来ているというのに元気な奴ら。ZBLゾエア49Sブレードをセットしてビシッと放…