あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行のお土産

4月28日晴れ・・・本日。中学校の修学旅行(長崎方面)のお土産を頂いた。 和泉屋の「五三焼きカステラ」。しっとりしてて、味は濃厚。ザラメもよい感じ。早速美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪

ちょこっと偵察33

4月26日曇り・・・昨晩は、午後8時から1時間ほどメバルを狙ってみました。満潮潮止まりで徐々に下げが効いている状態。午後8時30分頃になってようやく表層付近でメバルの反応が出始め、バタバタとヒット!最長は23㎝でした。潮の動きが鈍かったのでジアイも…

ちょこっと偵察32

4月25日晴れ・・・昨夕マヅメにメバル調査。久しぶりのポイントなのでダメだったら帰ろうと思い一投目をキャストするといきなりアタリ!魚いるやん!立ち位置を変えて同じところにキャストすると今度はヒット!上がってきたのは20㎝をちょっと切れるサイズ。…

よし乃で懇親会

4月24日曇り・・・昨夜は、某組織の懇親会が午後7時より「よし乃」であり参加しました。 コロナ禍の影響で反省会、懇親会もずっと見送りでした。楽しく学びの深い時間はあっという間に過ぎ午後9時すぎに終了。日頃よりお世話になるばかりですが今後ともよろ…

ジップベイツ・コットンツイルLowキャップ

4月23日曇り・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより「ジップベイツオリジナルメッシュキャップ」と「コットンツイルLowキャップ」をジップベイツ公式オンラインストアにて販売開始いたします。 数量限定につきお早めにアクセスください♪

只今就活中のカイト

4月22日晴れ・・・只今就活中のカイト(大4)です。 部活は、先般の大会で引退だと思ってたら4月30日からの春季リーグ戦(卓球)に出るみたい♪

3年ぶりにやるぜっ!こども釣り教室&ミニ釣り大会!!

4月20日晴れ・・・3年ぶりにやります!姫路市立遊漁センターでこどもの日に「こども釣り教室&ミニ釣り大会」を開催致します。初心者の方、釣りを始めて間もない方も安心してお気軽にご参加下さい。参加受付は特に設けておりませんので、ご来場されましたら…

社協支部長会議に出席しました

4月19日晴れ・・・「今日は、午後2時より姫路市総合福祉会館で社協支部長会議があり支部長代理で出席しました。 内容は、社協事業報告・助成金・支部関係行事の年間スケジュール・会費についてです。 小地域福祉活動計画の紹介では、船場支部・広峰支部・手…

アベノマスク配付開始

4月18日晴れ・・・昨年末に応募した「アベノマスク立体型」が厚生労働省医政局経済課マスク等物資対策班より到着しました。8000万枚に2億8850万枚申し込み。発送などの費用は5億円上になるとか。 希望が殺到して、抽選となった経緯がありましたので、外れた…

手仕事喫茶御座候書写山麓店

4月17日晴れ・・・今日は、夕方に4月15日にオープンした手仕事喫茶御座候書写山麓店に行ってきた。 御座候は、焼き立てが美味しいけどレンジでチンしても美味しいです。お手頃価格(95円)で、ちょっと小腹が空いたときなどにグッドです。この時期、アイスコー…

ちょこっと偵察31

4月16日晴・・・昨夜は、風が冷たく冬に逆戻り。年度始めの事務作業が手こずり終わったのが午後8時すぎ。自宅に帰ってから食事を取りメバル調査。午後8時45分に現地に到着して表層狙いで直ぐにヒットしたが20㎝のメバル。単発ではあるかわ暇なく釣れる。午後…

春の洞光寺

4月15日雨・・・昨日は、仕事のついでに兵庫県丹波篠山市にある「洞光寺」に行ってきました。 秋になると紅葉の有名なお寺で池の水面に写り込む紅葉やイチョウで隠れた名所といわれています。流石に、この時期は誰もいません。 池にいる鯉も冬眠から目覚めた…

ちょこっと偵察30

4月14日曇り・・・昨夜は、午後8時よりメバル調査。今から潮が動いて(爆)と期待したけどバイトなし。ワームが届かないところでピチャピチャやってるところもあるので回遊しているメバルはいるみたい。いろんな方向にキャストを繰り返したりランガンしたりし…

ちょこっと偵察31

4月13日曇り…昨夜は、読みが的中した日でした。お久しぶりなポイントでメバル調査。19時が満潮で満潮から下げの時間帯でスタート。アジ爆1.8インチをセットし流れを確認する。ゆっくりと下げが効きだした頃、水面でピチャピチャとメバルのボイルが発生!ベイ…

ありがとう!パワフルワークスさん!

4月12日晴れ…メバルに酷使しているセオリー2004がゴリゴリ感があり和歌山にあるパワフルワークスさんに4月6日緊急入院。 早速12日に退院(1週間)してきました。 原因は、内部のベアリンクの固着とハンドルノブのベアリング交換。 新品のようなハンドルの軽さ…

桜大刀自神社祭礼

4月10日晴れ・・・今日は、午前9時より桜大刀自神社祭礼に参加しました。 春先の冷え込みで例年でしたらもうとっくに葉桜になっているのに今年は桜満開でいい感じです。この神社は、子授け・安産の神様として昔から知られていま境内に祀られています。岩崎稲…

三井寺(園城寺)の桜

4月10日晴れ・・・カイトの卓球の試合の合間に三井寺(園城寺)の桜を見に行ってきました。 思ったより広いお寺で桜は満開です。国宝の金堂を始めとする伽藍(がらん)はとても素晴らしいものばかり。 観音堂から見る琵琶湖の眺めは絶景です。日本の美を堪能しま…

関西学生卓球新人大会

4月9日晴れ・・・朝からカイト(大学4年)の卓球の応援(関西学生卓球新人大会)に来てます。 中学校から始めた卓球。これで負けたら引退?

ちょこっと偵察29

4月9日晴れ・・・昨夜は、会議が午後9時前に終わってからのメバル調査。 1投目からドンと20㎝!潮が低くてもメバルがいることがわかりやる気スイッチが入る。その後は、ノーバイトで大苦戦する。何とか16㎝と18㎝を追加して終了。渋かったですがなんとかなり…

ふれあい食事会

4月8日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日です。 ひきこもり予防、介護予防、孤独感の解消を目的に月に1度実施(昨年度は、新型コロナ感染拡大の影響で年間6回でした)しております。 今日は灘地域包括支援センターのみなさんがフレイル体操を実施しました…

ちょこっと偵察28

4月7日晴れ・・・今夜は、自治会会計報告の資料を完成させてから、午後8時20分よりちょこっと偵察。ポイントは、遠浅のゴロタで手前は藻場。干潮から上げのタイミングで条件的には微妙?フルキャストしてから仕掛けを潮に流しながら、時折ラインを巻き取る……

ちょこっと偵察27

4月6日晴れ・・・昨夜は、会議が午後8時に終わってからのメバル調査。ド干潮からゆっくりの上げ潮狙い。キャストしてボトムより少し上をキープさせながら流がしていくと「ゴン」と明確なアタリでフッキング!強い引きでメバル20㎝!その後もレンジを少し上げ…

民生委員理事会

4月5日晴れ・・・新年度スタート。民生委員の月一度の理事会があり出席いたしました。簡潔に短時間で終わるかと思いきや、終了時間はいつも通り以上に盛りだくさん。 姫路市民生委員大会や白浜民児連総会、会計監査とか…議題はたくさんありました。あくまで…

永遠に続く桜並木

4月4日晴れ・・・仕事の帰りに小野市の「おの桜つづみ回廊」に寄ってみた。 加古川沿いの遊歩道に4キロも続く桜並木です。江戸彼岸・大島桜・染井吉野・八重紅枝垂・思川の5種類の桜が上流から下流へ順次咲いていきます。 このおの桜つづみ回廊は、環境保全…

クリーン作戦

4月3日曇り・・・今日は、午前7時より自治会のクリーン作戦でした。 山陽電鉄白浜の宮駅から北を地域の方にあいさつをしながら、楽しく清掃活動をすることができました。 この活動を継続していきながら、地域にボランティアの文化や、地域貢献の雰囲気がさら…

ちょこっと偵察26

4月2日晴れ・・・昨夜は、メバル2匹だけ。大潮ですが思ったほど潮が動かず。ジクヘッドを軽くすると飛ばない。重くすると海藻に根掛かりの繰り返し。日没後1時間ほどでまあまあのサイズのメバルがヒットしたもののハリハズレ(泣)4月中旬あたりから海藻がしっ…

姫路城の桜

4月2日晴れ・・・お城の桜は満開です。 まん延防止は、解除となりましたが、まだまだ桜の下で大宴会…とはいきません。密をさけて散歩をされる方で楽しい雰囲気でした。私たちもお散歩がてら、花見を楽しんでまいりました♪