あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルアーニュース・WEST

9月30日曇り・・・今週発売のルアーニュース・WESTは、姫路周辺河口のメッキゲーム!!の記事です。 カイト隊員がきっちりメッキ釣ってます!昨日のマーくんが釣ったのと比べると全然小さいですが・・・♪興味ある方は、ご購入お願いします。 昨日のロ…

メッキがやってきた!

9月29日晴れ・・・正真正銘のギンガメアジ・ロウニンアジです。いずれも5キロクラス。近所の河口で釣れたメッキではありません(笑) マー君が奄美でやっつけたものです。本日、おみやげで頂きました。 こんなのがプラバーで釣れたらヤリエさん、ニコニ…

ちょこっと偵察・七九

9月27日晴れ・・・今日は、大潮の新月。短期決戦であります。午後8時から8時45分まで。狙いは大チヌ。最近、釣れるパターンが自分なりに段々と見えてきた感じであります♪ 今日もフォール中に食ってきました!プラバーで食いついてくるやつは、いかつ…

すぐ釣れる!ライトルアー入門

9月26日晴れ・・・本の紹介です!(平成23年9月22日発売) 知識ゼロからスタート! この本読めばライトルアーはバッチリです? ぺらぺらめくるとカイト隊員も登場してるよ(知夫里島のメバル) 詳細はエイジさんのブログに掲載してます・・・ http://…

百式イカ大会

9月25日晴れ・・・百式イカ大会に参加してきました。私は、年に数回大会を主催・お手伝いをいたしますが、この大会だけは、毎年きっちりエントリーさせていただいております。このアオリイカ大会も今年で早7度目です。ここで大会について簡単に説明いた…

ちょこっと偵察・七八

9月24晴れ・・・今朝は、塩ぴょんと30分ほど合流。近所の河川へチヌ偵察。塩ぴょんは、早朝・僕は午前7時から釣りするもアタリすらなし撃沈・・・ 夕方は少しだけロッドを振ってみたら一発でシーバスがお出まし♪ 50ちょいでしたが少し痩せ気味。 ル…

秋祭りの準備

9月23日晴れ・秋分の日・・・今日は、釣りはお休み。 朝8時~午後4時30分までみっちり公民館で秋祭りの準備でした。 紙手を作ってました。一枚・一枚紙を折っていくので相当な時間がかかります。腕もパンパンであります(泣) 屋台の衣裳関係もばっち…

ちょこっと偵察・七七

9月22日晴れ・・・台風一過で今日は清々しい天気です。 お昼に少しだけ時間(45分限定)ができたので近所の河川を覗いてきました。 相変わらず河川は台風15号の影響で濁流。河口の流れは潮汐により生み出されるため、流れも時間とともに絶えず変化す…

ちょこっと偵察・七六

9月20日雨・・・昨日のつづき・・・夕マズメ前に近所の河川へシーバス調査。 17日(土)の深夜に降った集中豪雨の影響で河川はババ濁りです。これくらいのババ濁りでもシーバスは、ちゃんとベイトが目の前を流れてくるのを待って潜んでいます♪ しばらく…

ちょこっと偵察・七五

9月19日曇り・敬老の日・・・今日は、朝4時30分に起床して朝練に行ってきました。近所の河川で一発シーバスを狙ったのですが不発。場所を移動しシーバスをやめてチヌ狙い。 年無しには少し届かないのですが、立派な大チヌ・・・ルアーは、何だと思いま…

今日は、いろいろ♪

9月18日晴れ…今日は、バタバタと忙しかったです。朝7時より昨日の続きのお旅山の草刈り。晴れたのは、いいのですが暑さでまいりました(泣) 午前8時30分に終了して速攻で自宅に帰り、公民館へ。秋祭りの打ち合わせ及び紙手作り。とりあえずは、JR姫…

今日は草刈!

9月17日雨・・・大雨洪水警報が出ている中、午前7時より「お旅山」にある桟敷席の草刈です(泣) 昔(40~50年前?)は、サツマイモを作っていたとか。現在は、放置状態でありまして草ボーボー。クマ笹が腰まで生茂ります。お旅山は秋祭りの1カ月前…

ちょこっと偵察・七四

9月15日晴れ・・・今日も暑くなりそうです。お彼岸までは、この暑さが続くのかな? 昨日も夕マズメにヒデくん・カイト隊員・私の3人で出撃! 夕マズメは、干底の上、潮が動かず大苦戦。ヒデくん・カイト隊員は、ポイントをウロウロ・・・ 私は、メッキの…

お知らせ

9月14日晴れ・・・1日から家島諸島がアオリイカ釣りが解禁となりました。勝手に応援している「江沼渡船」さんがアオリイカダービーを開催するということで御案内致します。 2011江沼渡船アオリイカダービー 開催期間 平成23年9月16日(金)~1…

ちょこっと偵察・七参

9月13日晴れ・・・相変わらず暑い日が続きます。 今日の夕マズメのメンバーは、ヒデくん・カイト隊員・私です。 夕マズメは潮止まりの為かゴミが多く釣りずらい。 最近好調のカイト隊員もメッキのアタリはあるもののショートバイトの為、ヒットに持ち込め…

ちょこっと偵察・七弐

9月12日晴れ・・・出動する時間が遅れた! 午後6時20分からのスタート! プラバーをマシンガンキャスト!ガンガン追ってくるぜ♪ 20分間でメッキがカイト隊員2匹・私2匹でした。まあこんなもんかな? ルアー*ヤリエ プラバー・・・http://www.etan…

ちょこっと偵察・七壱

9月11日晴れ・・・朝連でウナギちゃん登場! プラバーを底まで落としてシャクリあげたとたん、ゴンゴン!強引に巻き上げ途中からグリングリンした引き??? 一体何なん?一気にゴボー抜きしたとたん・・・・おおっ、ウナギやん! ルアーを外そうとしたと…

ちょこっと偵察・七拾

9月10日晴れ・・・今日は、朝から秋祭りの準備で公民館のお祓(はら)いがありました。公私とも日々忙しくなってきました♪ 9月より家島諸島もアオリイカが解禁。先日の台風12号の影響で島のアオリイカはどうかと心配でありましたが全然心配なし。バッ…

ちょこっと偵察・六九

9月9日晴れ・・・夕方に時間ができたのでちょこっと小場所に偵察に行ってきました♪川の濁りも落ち着いてきた感じでベイトのイナっ子も溜まってます。今日は、S.P.M90(プロト)を使用。表層をちょんちょんと引いてくると・・・ガボッと!3匹のシー…

ちょこっと偵察・六八

9月8日晴れ・・・朝晩、涼しい風が吹き、段々と秋の気配が漂い出しました。 今日は、二十節気の一つ「白露」・・・大気が冷えてきて露ができ始めるころです♪ 連日連夜、台風の濁る河川で夜連するも一発出ずじまい。今朝も朝練しましたが撃沈。周辺では、そ…

ちょこっと偵察・六七

9月7日晴れ・・・昨日は、午後7時より白浜地区民生委員の定例会があったので定例会が終わってから午後9時より1時間限定で近所のババ濁り河川へ偵察に行ってきました。本当のことを言いますと、釣りに行く予定はなかったのですがTAKAさんから今朝のメー…

秋祭りの準備

9月6日晴れ・・・今朝は、余りの寒さで午前5時に目が覚めました。部屋の温度計を見ると20℃!う~ん、そのまま出撃しようかと思いきや寝てしまいました。季節の変わり目ですね♪ 9月4日の台風が来る前に松原八幡神社で昨年の祭りで破損した神輿の修繕に…

報告まで♪

9月4日雨・・・おはようございます。相変わらずお天気が不安定ですが昨晩から早朝にかけて心配メール・お電話多数ありがとうございました! (今朝の市川・こんな感じです) みんな、無事ですので報告まで・・・♪

台風接近中!・NO2

9月3日雨・・・現在、姫路市では市川周辺の水が溢れる可能性がある為、避難勧告が出てます。 満潮時の八家川 かなりキツイ台風ですので気をつけましょう。 今日は、自治会の協議会・明日の防災訓練も台風の為中止となりました。吉田が住んでいる地区に65…

台風接近中!

9月2日雨・・・台風接近中~雨・風が段々ときつくなってきました。どうも台風の中心より東側が姫路を通過するようです。台風は、中心より東が風・雨とも強烈。何事もなく通過してほしいものです。 ・・・ということで台風の中、北海道標津(しべつ)町在住…