あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察33

3月31日曇り・・・昨日は、カイトの卓球の応援に行った帰りにちょこっと偵察。バイパス大渋滞に巻き込まれ神戸から姫路まで帰るのに1時間45分もかかってしまった。現地に到着したのが午後6時40分。辺りも暗くなりかけている~ここぞというポイントで1投目か…

平成28年度兵庫県ジュニア

3月30日晴れ・・・今日は、神戸市立中央体育館で県ジュニアが行われカイトの応援に行ってきました。 この試合はシングルスのみで、約1300人近くの県内の高校生が参加する大会です。 結果は、3回戦敗退でした。2年生が5人・1年生が1人ベスト64位に明日の決勝…

ちょこっと偵察32

3月29日晴れ・・・夕方は天気もよく釣り日和。月末の事務処理があるので45分程度ならメバルに行けそう。午後6時15分に無理矢理仕事を終えてからいつものメ場バポイントへ行ってみた。つり場は、無風で暖かい。今日は、(爆)かも?と思いきや一投目からセイ…

ちょこっと偵察31

3月29日晴れ・・・昨日は、残業もあり偵察に行ったのは午後9時。最近メバルが釣れているお気に入りのポイントに入る。アミパターンを意識して表層狙い。キャストして沈めずにゆっくり巻いてくるとゴツゴツと鈍いアタリ。そのまま巻き続け、重みが乗ったとこ…

ちょこっと偵察30

3月28日晴れ・・・昨日は仕事を終えてからメバルに行った。午後6時すぎにポイントに到着するも西の風が強くちょっと厳しそうな感じ。午後6時30頃に暗くなり、期待してヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチをキャストしてゆっくり巻いてくる。風が正面からくるので1…

ちょこっと偵察29

3月26日晴れ・・・今日の大相撲千秋楽。稀勢の里の横綱の意地を見せてもらった。久しぶりに感動したぜ(涙)! ・・・ということで大相撲が終わってからよし、釣りに行くぞ!場所は、自宅から車で12分のところ。現地到着18時30分。誰もいない~貸切!いつも…

播磨灘イカナゴ漁終了

3月22日晴れ・・・播磨灘のイカナゴ漁は、本日で終了しました。今日が、終了と聞きましてお昼前に近所の妻鹿漁港に見学に行ってきました。7日に解禁となり22日が終了(実働16日)。 好物のイカナゴのくぎ煮が手の届かない代物になるのは困ります。この…

ちょこっと偵察28

3月21日曇り・・・昨晩は、久しぶりにカイト(4月から高2)と晩御飯を食べてから釣りに行ってきました。ベタ底・爆風・おまけに雨が降ってくるし最悪の条件。 風裏のポイントでヤリエ・アジ爆ワーム2インチ(ライムソリッド)をキャストすると、ガシラが遊ん…

イカナゴ不漁

3月20日晴れ・・・瀬戸内に春を告げるイカナゴのシンコ(稚魚)漁が解禁されてから13日。例年ならお彼岸すぎから値段が安くなる頃だが、漁獲量が伸び悩み、近所にある坊勢とれとれ直売所では1キロ当たり2800円(ひえぇ~)。明日には、播磨灘のイカナ…

姫路市社会福祉施設協議会研修会

3月15日晴れ・・・昨日は午後2時から姫路市社会福祉施設協議会の研修会が姫路キャスパホールであり出席致しました。 タレントで山形弁研究家のダニエル・カールさんが「皆で助け合ってつながる日本・がんばっぺ!」と題しての講演会でした。 キャスパホール…

ちょこっと偵察27

3月14日曇り・・・昨日は、仕事が忙しいのと、最近さっぱり魚を釣ってないので気分転換を兼ねてお昼すぎから1時間ほどチヌ狙いで出撃した。満潮から下げ潮狙いで実績ポイントをチェックしていく。このポイントは、水深1mにも満たないシャローのオープンエリ…

姫路港に飛鳥IIがやってきた♪

3月12日晴れ・・・日本郵船の豪華客船「飛鳥II」です。 午後8時よりちょこっと偵察の為、車を走らせていたら偶然寄港していたこの本船に出会い撮影しました。「名古屋発着 陽春の小豆島・姫路クルーズ5日間の旅」の企画で寄港だそうで、明日の午後1時に名古…

卒業式&ふれあい食事会&市民講座

3月10日晴れ・・・寒さはあるものの比較的穏やかな天候のなか、第70回灘中学校卒業式に来賓として出席致しました(灘中の卒業式4年連続出席)。 卒業証書授与・在校生代表の送辞・卒業生代表の答辞・校歌の斉唱、すべてに感動していました。答辞では心のこ…

小豆島の旅・観光編2

3月9日晴れ・・・昨日のつづき5日の朝です。チエックアウトしたのが午前10時。ゆっくりした出発です。まず最初に行ったところは、樹齢千年のオリーヴ大樹の見学! 日本で唯一、世界でも希少なオリーブの樹 です。スペインから小豆島へ。新しい大地でうまれ…

小豆島の旅・観光編1

3月13日晴れ・・・4日の午前11時15分の小豆島フェリーに車ごとママと乗る。昔は、関西急行フェリーだったような?今から一泊二日の小豆島の旅がスタートです。 フェリー内が新しくなっている。エレベーターがあるし・・・ 船内もすっきり椅子も綺麗・・・ 「…

小豆島の旅・釣り編

3月6日曇り・・・4・5日と一泊二日で、ママと2人でオリーブの島「小豆島」に行ってきました。とりあえずの名目は、家族サービスです。昼間は、観光→夜は、ホテルの近くでメバル狙いです。小豆島は、今から7年前のZムービーのトップチヌ取材(カイトは、小…

ちょっと、行ってきます♪

3月4日晴れ・・・年度末でいろいろと忙しいのですが、ちょっと行ってきます。 釣りの取材とかじゃなく、家族旅行です(カイトは部活の為、お留守番)♪ 旅の荷物は軽めにしとして、夜はがっつりメバルでも狙おうかな?

社協支部事業事務説明会

3月3日晴れ・・・昨日は、午後より姫路市社会福祉協議会主催の「平成29年度向け社協支部事業事務説明会」があり参加してきました。 今回の説明会は、支部選択事業・ふれあい食事サービス事業・ふれあいネットワーク事業・子育て支援事業を対象にした説明会で…

ちょこっと偵察26

3月2日晴れ・・・3月に入って急に忙しくなってきた。今月中に決算報告書の作成が4団体。それ助成金がらみなので手抜きはできない(汗)。午後3時30分に同級生の修ちゃんとこの歯医者の予約を入れてあるので1時間ほど時間ができた。 時間ができれば無理…