あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張メロン

7月27日晴れ・・・今日は、ご近所の方から豪華な「夕張メロン」を頂きました。 冷蔵庫で冷やしてから食べてみるとみずみずしいオレンジ色の果肉が、口の中にとろけて大変美味しかったです。メロンを食べながら夏の北海道を思い浮かべたく思います。ありがと…

ちょこっと偵察51

7月26日曇り・・・雨上がりを確認してから、メジャーポイントの上流へ。ザブラクロストリガーを中層からジャーク&フォールで探っているとヒット! 横に走るがエラ洗いがないのでチヌ?かと思ったが一気に寄せて来ると足元でエラ洗い!しっかりフッキングし…

ちょこっと偵察50(スポーツの日)

7月24日雨・・・昨日は、「スポーツの日」本来の目的とは無縁な感じもしますが、四連休であることは嬉しいところです。夕方に小雨が降る中、ちょこっと偵察チヌ狙い。ヤリエ・チヌバルをセットしてキャスト!下げ潮の流れに乗せながらリフト&フォールで誘っ…

キツネがやってきた!

7月24日曇り・・・昨日は、海の日。夜にキツネを見学に行ってきました。 車の中でしばらく待っていると遠くからエサを探しながらやって来ます。キツネもある程度距離をおいて近寄ってはきません。眼光鋭く野生ならではの凄みがあります。 望遠レンズで覗くと…

ちょこっと偵察49

7月23日曇り・・・コロナの感染増加傾向。この4連休後の感染拡大が心配です。…ということでちょこっと偵察(朝練)。シーバスを河川で狙ってみた。潮止まりでベイトがいない状況に苦戦。 ザブラシャッドカイラ80SPで何とかショートバイトをとらえてヒット!危…

食品衛生管理講習会

7月22日曇り・・・今日は、ふれあい食事会の食中毒の防止の為に、保健所の方を講師にお招きし「食品衛生管理講習会」に出席しました。 姫路市文化センター大ホールは、客席数1657席があって70人ほどの出席者です。コロナの影響で受講者を削減し、受講者間の…

土用丑の日

7月21日晴れ・・・今日は、土用丑の日です。 我が家で飼っている一番デカイウナギです。50㎝超はあります。一晩で太ミミズ15匹は食べます。僕か近づくとエサをねだりに水面まで上がってくる人懐っこいウナギです。食べる気にはなれません♪

土用の虫干し

7月19日晴れ・・・今日は、土用の虫干し。コロナの感染拡大で中止となった「灘のけんか祭り」。 祭りが中止になっても来年の秋祭りに向けて屋台や祭典衣裳の傷んだ箇所や修理箇所をチェックしました。来年に向けて準備を進めていきます。2021年の祭りは、盛…

3密を避けての食事会

7月17日晴れ・・・今夜は、3密を避けての食事会。 地元にある「居酒屋かげつ」で開催しました。 まだまだ外食するのは不安でいっぱいですが、飲食店のみなさんも努力をしてくださってます。一人一人か気をつけながら、今の生活に慣れていかなければならない…

ちょこっと偵察48

7月15日曇り・・・今夜は、時間があったので夜にちょこっと偵察。 ポイントに到着するも昨日に降った雨で河川は濁っている。午後7時45分からスタート。壁際を探っていきます。ヤリエ・チヌバルをしっかり沈め、砂底からゴロタに変わったところでゴン! 一気に…

寂しい夏祭り

7月14日曇り・・・今日は、松原八幡神社の夏祭り。先週の祇園祭に引続き神事のみ行われました。境内は貸切り状態。 露天もなしで誰もいません。早いところ、コロナが収束するのを祈るばかり♪

クリーン作戦

7月11日曇り…昨日は、午前6時より松原八幡神社の夏祭りの提灯立て。他の地域では日参(にっさん)とも呼びます。 夏祭りは、7月14日にありますがコロナの影響で露店もなく神事のみ行います。 引き続き、午前7時30分より自治会主催のクリーン作戦。こちらもコ…

ちょこっと偵察47

7月12日曇・・・コロナ相変わらずの多さ。とんでもない方向に導かれてしまうかも?…ということで昨日は、企業の自治会費の集金に行ったついでにちょこっと偵察。リバーシーバスを狙ってみた。雨は降っているがドシャ降りではない。雨具を着ての釣りは、この…

ちょこっと偵察46

7月11日雨・・・国内感染者コロナ感染400人越え!このまま手をこまねいては、事態を悪化するばかりで取り返しのつかない事になるかと。 …ということで夕方の雨上がりに近所の河川でシーバスを狙ってみた。河川では合流点、岸沿いなど変化のある場所を攻めま…

コロナを乗り越えろ!ふれあい食事会スタート

7月10日雨・・・コロナの影響で活動中止してました「ふれあい食事会」が4ヵ月ぶりにスタートしました。 参加される皆さんも久しぶりにお会いになって、距離を気にしながらおしゃべりを楽しまれていました。今後は、コロナと共存しながらの活動となりますが、…

ちょこっと偵察45

7月9日曇り・・・雨上がり後の増水シーバスを狙ってみた。雨後で流れが早い、濁りすぎで厳しいかな?と思っていると遠くでバフッとシーバスのボイル。どうやら下流の岸際に流れが緩い淀みでベイトが溜まっているようだ。そこでシーバスが小魚を捕食している…

寂しい祇園祭

7月7日雨・・・昨日は、夏の風物詩である松原八幡神社の祇園祭。神事のみ行われました。 今年は一転、新型コロナウイルス感染拡大の為、松原村の小学校3~6年生の献灯も中止。おまけに露店もありません。境内は、誰もいません。寂しい神社ですが、来年の盛り…

コロナに負けるな!民生委員理事会

7月6日雨・・・今日は、姫路市白浜支所で民生委員理事会です。コロナの影響でストップしていた活動も少しづつ動き出しております。 ひとり暮らしの方で孤独感・デイサービスを受けられない為筋力の低下、生活が苦しくなったという声があります。担当の民生委…

ちょこっと偵察44

7月5日曇り・・・朝早くに目覚めたのでちょこっと偵察(朝練)。シーバスの増水のパターンを攻略に行って来ました。一昨日の雨で少し増水。 水色はいいが水潮と水クラゲが気になります。そんな考えは必要なかったのように3投目でデップリ60㎝のシーバス!あぁ…

コロナに負けるな!ふれあいサロンスタート

7月4日曇・・・コロナの影響で活動中止してました「ふれあいサロン白浜」が4ヵ月ぶりにスタートしました。 これから毎月2回姫路市白浜公民館で開催され、町内の方ならどなたでも参加できます。コーヒーを飲みながらゆっくりした時間を過ごしましょう♪

非接触体温計を購入!

7月2日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部で「非接触体温計」を購入しました。 7月10日(金)からスタートするふれあい食事会・ふれあいサロン・子育て支援で使用したく思います。使い方は簡単で電源を入れ、おでこに近づけ(1~3㎝)計測ボタンを押すだけ…

ちょこっと偵察43

7月1日曇・・・梅雨ですね~。雨が降ると、普通の生活をしている社会人の方は、かなり憂鬱だと思いますが、増水、濁りで活性の上がる魚たちと、それを狙っている釣り人だけがニヤニヤしている今日この頃です。 雨具も着ないでズブ濡れになって釣りするカイ…