あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドブさんとこのイベントに行ってきた!

2月27日晴れ・・・今日は、お昼からドブさんとこのイベントに私・ヒデくん・カイトと3人でゼナックルアーロッド体感イベント(SOPMOD展示受注会)にエイト玉津へ行ってきました。エイト玉津の駐車場でドブさんに会った。駐車場で、少しばかりおしゃべり。ドブ…

地域の人に学ぶ

2月26日晴れ・・・姫路市立灘中学校で講座「地域の人に学ぶ」という授業に講師として昨年に続いて人生2回目、母校の教壇に立ちました! さてこの授業は、中学1年生の進路指導の一環としてそれぞれの専門分野で活躍されている方々を講師して招き、仕事のについ…

確定申告完了

2月25日晴れ・・・「確定申告」を今年もつつがなく完了させることができました。 毎年、2月中に終わらせることにしています。朝一番で姫路労働会館へ行って、さくっと申告完了です。税務相談はめちゃくちゃ混んでいますが、申告受付は比較的空いています。電…

ちょこっと偵察・16

2月24日晴れ・・・今日は、午後8時30分よりちょこっと偵察。昨日よりも寒い。 気温1.8℃ですって。とりあえずは、昨日のポイントに入ってみる。 いつもの仕掛けでキャストし、ボトムまで落とし、軽くしゃくりロッドを立ててゆっくり巻いてくるとコン!と明確…

ちょこっと偵察・15

2月23日晴れ・・・午後8時(気温6.7℃)からちょこっと偵察。夕方にあんなに風が吹いていたのに今は、風がない。今日は、根魚狙いでいつものワームをキャストしてリフト&フォール。ちょっと厳しいかなと思ったけどフォールでコン!一呼吸おいてアワセるといい…

ジビエ料理②

2月22日晴れ・・・昨晩の夕食は「ジビエカレー」。鹿肉100%で味わい深く仕上げた欧風カレーを開発しました(大げさ)。ジビエとは、狩猟で得られた野生鳥獣の食肉を意味します。ジビエは、高タンパク・低脂肪で、鉄分含有量も多く、欧州では古くから発展して…

ジビエ料理①

2月21日晴れ・・・鹿の肉は、とっても脂肪の少ない赤身肉です。豚肉や牛肉に比べてカロリーが約3分の1と低く、脂肪は15分の1と程と非常にヘルシーな肉だといえます。鹿肉は脂肪が少なくあっさりしていて美味しい上、タンパク質は牛肉の約1.7倍、豚肉の約1.3…

ちょこっと偵察・14

2月20日曇り・・・昨日、久しぶりにちょこっと偵察。水温が高いので冬チヌを釣る自信がないのでメバル狙い。行くぞと勇んで行って、いい思いをしたことがないが、とりあえずは、お目当てのポイント。現地に到着するも潮が低いなぁ。とりあえずは、いつものワ…

厄神さん

2月19日晴れ・・・午前0時の気温3.9℃。まあまあ暖かいです。毎年恒例の松原八幡神社の厄除祭に行ってきて帰ってきました。厄年は、もうとっくの昔に終わっているのですがこの時期時間にお参りするのが僕にとって毎年恒例行事になっております。午前0時前の神…

2016WSS大会日程決定

2月18日晴れ・・・WSS全大会日程が決定しました。今年でWSSが生まれて10年 ! いつの間にか10年が経過していたことに気がついた。歳を取るのがはやく感じます。大会の日程について、以下のようにご案内させていただきます。 ケントくん、コアマンのパーカー…

社協支部ブロック会議

2月17日晴れ・・・毎日忙しい日が続いています。姫路市灘市民センターで社協支部灘・大的ブロック会議(白浜・八木・糸引・的形・大塩支部)が開催されました。メンバーは、各地区連合自治会長・民生委員各支部長・校区主任児童委員など15名(その中には、昨…

北陸・金沢旅行・2日目

2月16日晴れ・・・「北陸・金沢の旅」の2日目です。ホテルの部屋から外を見ると雨です!窓から見える電光掲示板の気温17℃。朝食を食べて午前8時15分にホテルをチェックアウト。向かうは、バスで15分ほどのところの近江町市場。 この天気でも朝から買い物客で…

北陸・金沢旅行・1日目

2月15日曇り・・・昨日は、灘の松原自治会協議員の旅行で「北陸・金沢方面」に行ってきました。参加された方は、ほとんどの方が僕より年上の人ばかり。人生の先輩方と1泊2日の旅でありました♪ まず、最初に行ったところは福井県立恐竜博物館。博物館入口に…

バレンタイン前日

2月13日曇り・・・朝起きると気温14℃。4月並みの暖かさだとか。 今日は、自治会協議員の研修旅行で金沢方面へ1泊2日で行きます。早朝から旅行の準備をしているとデスクのパソコンの上に1日早いバレンタインチョコが置いてありました。 おおっ、ママからだ…

ふれあい食事会

2月12日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部(松原地区)において、ふれあい食事サービス事業が開催されました。月に一度、白浜校区内3箇所の会食会場で行われています。 会食後には、北村民生委員がマイナンバー制度について,お年寄り目線でわかりやす…

第3回広報企画委員会

2月11日晴れ・・・昨日は、「姫路市連合PTA協議会第3回広報企画委員会」でした。僕は、昨年の4月に全く連合PTAの事など知らないのに、いきなり広報企画委員会の委員長になったのです(笑)連合PTAの部署の中で広報企画委員会に関して言えば、比較的専門的な…

PRO-CURE(プロキュア)

2月9日晴れ・・・フィッシングショーOSAKA2016は3日間(業者相談日、2月6日~7日一般公開日)で53,489人のご来場があったと報告がありました。昨年度は、3日間を通しての総来場者数は53,058人ですって(昨年対比+431人)。 自分のような立場の人間が言うのも…

御礼・フィッシングショーOSAKA2016

2月8日晴れ・・・フィッシングショーOSAKA2016は無事に終了しました! ヤリエブースにお越し下さった皆様本当にありがとうございました♪ 今年も密かに期待しているフィッシングショー名物「握手おじさん」 ヤリエブースに登場したぜっ! 謎の握手おじさん登…

フィッシングショーOSAKA2016初日

2月7日晴れ・・・フィッシングショーOSAKA2016~初日が無事終了し姫路に帰ってきました。 ヤリエブースに来て下さった皆様、ありがとうございました。声をかけてきてくれた方々とずっと話をしていたので時間が経つのが早く、気付けば初日があっという間に終…

姫路市権利擁護フォーラム

2月4日晴れ・・・今日4日は、二十四節気の一つで暦の上では春となる「立春」。 お昼から「姫路市権利擁護フォーラム」が姫路キャスパホールであり出席しました。 第1部の講演は「悪質商法にだまされないために」。講師はテレビ・ラジオなどにも出演する詐欺…

いよいよフィッシングショーOSAKA2016

2月3日晴れ・・さて、今週末はいよいよフィッシングショーOSAKA2016! 今年もヤリエブースで皆様のお越しをお待ちしています! ヤリエHPを何気なく覗いてみるとイベント告知してるやん!(何するか全く聞いてないけど~セミナーするのか?まあいいけど) フ…

ちょこっと偵察・13

2月2日晴れ・・・1月のチヌの記録をまとめると36~48㎝が10枚。平均すると44.8㎝のサイズとなりました。普通でしたらもう少し枚数を稼げたのですが正月からの暖冬で本格的に釣れだしたのは13日からで思ったように釣れなかった1月です。 ・・・ということ…

姫路市非行防止大会

2月1日晴れ・・・姫路市文化センターにて、姫路市非行防止大会があり出席してきました。 1部は姫路市少年補導委員会による善行表彰がありました。 善行賞が2校(豊富中学校・広畑中学校。ボランティア賞が3校(四郷中学校・姫路北高等学校・自由ヶ丘高等学校…