あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五味康祐誕生100年記念展

11月30日曇り・・・姫路文学館で12月5日まで開かれている「五味康祐誕生100年記念展」に行ってきました。 五味康祐と言えば有名な小説家。喪神で芥川賞を受賞。音楽、麻雀、手相など多趣味であります。当時の貴重な遺品見ることができました。練馬区石神井公…

ちょこっと偵察53

11月29日晴れ・・・クイーンやレディーやらと言いながらスロープにいたギンガメアジ26㎝。あれだけ釣れなかったのに、あっさり釣れてしまった。その後、他のルアーも試したり、ボトムを攻めたりしてみたが、魚がいないのか?いるのに来ないのか?定かではな…

ゆる~い釣り大会

11月28日晴れ・・・超久しぶりのクラブの釣り大会。 感染対策をしっかりと行い参加可能な14名で釣りを楽しみました。この大会、釣った魚のサイズとか数は関係ないんです。小さくても1匹は釣っておきたい「ゆる~い大会」です。 山口渡船で飾磨新波止に渡って…

ちょこっと偵察52

11月26日晴れ・・・ダメもとで夕マヅメにレディーを狙ってみた。レディーは、掛けた瞬間にジャンプの連続でフックアウトするのでいつも使ってるプラバーではなくチヌプラバーをセットする。チヌプラバーに付いているフックは、3本フックではなく管付きチヌが…

2022まつりカレンダー

11月25日晴れ・・・今年も早いもので残すところあと37日。 公民館で旧松原村のカレンダーを仕分けしております。令和3年は祭りがありませんでしたので過去の写真を使ってカレンダーが構成されています。貴重な写真も掲載されております。来年こそは播州どこ…

少年指導委員研修会

11月24日晴れ・・・今日は、午後1時30分より高砂警察署で実施された「少年指導委員研修会」に出席しました。 普段は、特に大きな仕事をしてるわけではありませんが子どもたちの安心安全を守るため、校区内の危険場所を巡回したり声掛け運動をしています。そ…

ちょこっと偵察51

11月23日晴れ・・・今朝の朝練です!寒くなってきたのでレディー(カライワシ)の群れもどこかに行ってしまいました。やっとのことで1匹釣れました!レディーの釣りもそろそろ終わりに近づいてきた感じです。来年も黒潮に乗って南の海からやって来るのかな♪…

松原八幡神社の大イチョウ

11月21日曇り・・・紅葉のシーズン真っ盛り。 神社の御神木は、明日からの雨で一気に落葉するだろうな?葉はかなり色づき、落葉の黄色のじゅうたんになりとても美しいです。幹から伸びる枝には、樹齢500年以上とは思えない、たくましい姿は訪れる人々に感動…

ちょこっと偵察50

11月19日晴れ・・・このレディーフィッシュ(カライワシ)、いろいろ調べてみるとカライワシ目は恐竜時代からいた古代魚。ゲームフィッシュで有名なターポンもカライワシ目です。そう言えばヒットしたときのファイトが何度も飛び跳ねてターポンに似てるなぁ…

ちょこっと偵察49

11月17日晴れ・・・今日も夕マヅメにレディーフィッシュ(カライワシ)を狙ってきました。ヤリエ プラバーで水面を滑らせていると、いきなり横跳びで飛び掛かってくる魚体が…レディーだ!そのままヒットし激しく水面を飛び回ります。まるでカジキのようなフ…

ちょこっと偵察48レディーフィッシュ(カライワシ)初登場!

11月17日晴れ・・・レディーフィッシュ(カライワシ)初登場!こんな珍しいお魚が黒潮に乗って播磨灘まで入ってくるのですね。このお魚は、1mくらいになるんです。ヒットしてからジャンプ!ダッシュしまくりのえらい忙しい魚です。ヒットさせたときは、一瞬…

淡路シェフガーデン

11月17日晴れ・・・いつの間にかこんなところができていた! 淡路シェフガーデンは主に食事する所。他には特に何もないんですが、歩くだけでも楽しいですよ。寒いんでラーメン食べて帰ります。恐るべしパソナグループ♪

紅葉の名所・成相寺

11月16日曇り・・・南あわじ市にある紅葉の名所・成相寺(なりあいじ)に初めて行ってきました。 木々は、青紅葉もありますが色合いもいい感じでした。境内に入った正面にイブキの大木があります。この木は、樹齢数百年と言われ市の天然記念物です。 ゆっく…

淡路島に来ています♪

11月16日曇り…今日は、こちら(淡路島)にお邪魔してます(釣りではありません)。 平和観音の解体工事が始まってます。現在、南あわじ市に向かっております♪

ちょこっと偵察47

11月15日晴れ・・・最近、季節限定黒潮に乗ってやって来るお魚ばかりを狙っています。 夕マヅメの貴重な1尾なんですが…回収ルアーに食ってきたので、あまり釣った感の無い1尾。因みにルアーはプラバーです♪

樹名板と巣箱を取り付けました!

11月14日晴れ・・・本日は、午前10時より御旅山ハイキンキングコースの樹木(37本)を樹木医の藤原さんを招いて木々の解説をしてもらいながら「樹名板と巣箱」を取り付け致しました。 御旅山ハイキンキングコースをゆっくり歩きながら感じていただけたら…と…

ふれあい食事会

11月12日晴れ・・・今日は、ふれあい給食の日です。 緊急事態宣言が解除になって43日あまり、最近寒くなってきたので普段の生活の中で自主的に体操や運動に取り組めてないお話を最近ちらほら聞こえてきます。 …ということで本日は、筋力の維持を目標に「フレ…

第26回姫路市社会福祉大会

11月11日晴れ・・・第26回姫路市社会福祉大会に出席しました。この大会は、永年にわたり社会福祉事業や地域福祉活動に功績のあった方に表彰を行います。 共同募金運動功労者として白浜支部が表彰。支部長が欠席の為、僕が代理で表彰をもらってきました。今後…

ちょこっと偵察46

11月10日曇り・・・今日は、冬の空。一気に冬に近づいてきました。夕マヅメにメッキ調査。 プラバーで水面を滑らせるように引くと銀ピカの魚がアタック!ミニセイゴ?かと思ってましたが一気に引き抜くとクイーンではなくプリンセス。小さくても釣れてくれて…

ちょこっと偵察45

11月9日晴れ・・・夕マヅメにメッキ調査。いつもの船着き場へ。船の際をプラバーを通すと~船の下からギラッ!ものすごい勢いでひったくる様にヒット!緩めのドラグを少し締めて上がったのは、25cmのギンガメだ。これくらいになると凄く引きますね。辺りも暗…

2021隠岐の島釣行②&妖怪影絵

11月8日曇り・・・隠岐の島2日目のこと。隠岐での朝練は午前5時15分起床。ショウちゃんの情報によるとクロムツが島東部の湾内で釣れてるとのこと。午前5時30分にショウちゃんが宿までに迎えにきてくれ現地ガイドをしていただきました。クロムツは、水深200~…

クリーン作戦

11月7日曇り・・・今朝は、午前7時より自治会のクリーン作戦。 櫻大刀自神社側道にある災害時避難道と御旅山参道の清掃を行いました。朝一で清掃活動を行うのもなかなか気持ちがいいものです♪

2021隠岐の島釣行①

11月7日曇り・・・緊急事態宣言解除になって1ヶ月。11月5・6日と一泊二日でカイトと隠岐の島(島後)まで釣りしに行ってきました。隠岐での釣果報告をしたいと思います。自宅を午前3時に出発し休憩をしながら七類フェリーターミナルに到着したのが午前7時45…

ちょこっと偵察44

11月2日曇り・・・今日は、夕マヅメにメッキ調査。 今年は、メッキが少ないという噂もありますが22cmのメッキが簡単に釣れてしまいました例年だと夕マヅメに良い群れに当たれば3匹ぐらい釣れます(たぶん)。そんなことで今日は、1匹でしたが今年初のメッキ…

ちょこっと偵察43

11月1日曇り・・・今日から11月。いよいよ今年も後2ヶ月。秋も深まり冬の足音が聞こえてきたというよりまだまだ日中は暑いです。本格的な紅葉はまだですが場所によっては、そろそろ色づき始めたかな? 夕方に散歩がてらにチヌプラバーでチヌ35㎝。その後も1…