あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記念講演会

3月29日雨・・・今日は、白浜公民館で開催された出版記念講演会「亀山雲平とその時代」に参加しました。 講師は松原八幡神社宮司の亀山節夫さん。亀山雲平が、姫路藩士で姫路城無血開城に寄与した人物である事、また教育者であって、白浜に私塾観海講堂を開…

ちょこっと偵察・19

3月28日晴れ・・・春休みなので久々にカイトと午前5時起きで近所の運河筋に短時間チヌ調査へ行ってみる事に。春休みといってもカイトは毎日部活で今日はお昼から部活らしい。なんで釣りに行くとしたら今日の午前中しかない。おまけに明日から2泊3日で合宿で…

ちょこっと偵察・18

3月27日晴れ・・・厳冬期、釣りものが少ない時季に狙って獲った価値ある一匹。狙った魚を近場で出したい。情報ありきで釣る100匹の魚より、この一匹に価値を感じるのが自分の釣り。おかげでボウズはあたりまえ。情報があるなら素直にそれにのるのが賢い釣り…

ブルーインパルス・祝賀飛行!

3月26日晴れ・・・ブルーインパルスとは、1958年に結成された航空自衛隊の広報部隊として、各地で展示飛行を披露してくれます。とはいえ、なかなか生の展示飛行を見れるチャンスはありません。姫路でのブルーインパルスの展示飛行はなんと49年ぶりらしいです…

ブルーインパルス・テスト飛行!

3月25日晴れ・・・お昼前の午前11時30分。お城の周辺はどことも渋滞。そうなんです、明日の姫路城オープニングイベントのテスト飛行に本日ブルーインパルス6機がやってきました。たくさんの人が車を寄せてその場での見学になりました。 私も車を離れるわけに…

ちょこっと偵察・17

3月24日晴れ・・・夕方にちょこっと偵察チヌ狙い。前々から気になってたポイントのちょいとずれた水深のある所で竿出すことに!(それにしても夕方は潮引きすぎ) 手前から10mくらいのとこが掛けあがりになってるので、その付近にポイントを定めねちっこく…

昨年度のPTA懇親会

3月22日晴れ・・・日が変わる前まで平成25年度灘中PTA懇親会(飲み会)が「まゆきっちん」さんにて行われました。(男性6名・女性5名) 僕は、用事があって遅れて参加。店内に入ると貸切で、先に駆けつけたメンバーが楽しそうに盛り上がっていました。部活の…

ちょこっと偵察・16

3月21日晴れ・・・夜はまだ冷えますが日中は大分暖かくなってきました。 カイトもこの4月から中学3年。中学に入ってから釣りのうまい友達が3人いて カイトにはわからない釣りの用語を教えてもってるみたい。 先日、カイトから「バチパターン」って何?友達の…

ちょこっと偵察・15

3月20日晴れ・・・昨日の釣果報告です。雨が上がった午後5時からちょこっと偵察。そろそろ終盤になりつつチヌポイントへ。干潮からの上げ潮のタイミングではあるが、中々反応が無い。水面には雨で増水で流されたベイト(小)が見える。 ザブラシャッド70SS(…

やったぜ☆ヒデくん!

3月19日雨・・・春の雨です。昨晩から雨がよく降った。雨が降れば、あのポイント。車を運転しながらホームな河川を覗くと誰かいる?ヒデくんだ!車を駐車場に止めてヒデくんの釣りを見学に行った。ここは、手前はなだらかなゴロタのシャロー、 数メートル先…

気象災害と日本の天気

3月18日雨・・・今日は、お昼から姫路キャスパホールで社会福祉協議会協主催の市民講座「テーマ災害」 に参加してきました。講師は、気象予報士・フリーアナウンサー の大隅 智子さん。 演題「気象災害と日本の天気」 でした。 雲・雨はどうやってできるのか…

生徒より多くの手紙が届きました♪

3月16日晴れ・・・3月2日(月)に灘中学校の1年生を対象にした「地域の人に学ぶ」の講師に行って来たときの生徒からお礼の手紙が届きました♪ フィッシングショーでやっているグダグダの釣りセミナーではなく、自分の本業である保険業を通じて「がんについて…

タコパー

3月15日晴れ・・・今日はフランス在住のアシュトンくん(カイトの友達)が春休みなんで、我が家に遊びにきた。カイトは、午前中は部活。部活が終わってから卓球部のトータくんを呼んで3人で遊んでました(ゲームやけど)。 夜は、タコ焼きパーティ。こうやっ…

ふれあい給食

3月13日晴れ・・・ 本日、第2金曜、灘の松原公民館でふれあい食事会が開催されました この食事会はひとり暮らし高齢者さん方に給食サービスとして、毎月1回おいしいお弁当を公民館で頂いてます。4月からはメンバーが少し入れ替わりがありますが5年目のお世…

ちょこっと偵察・14

3月12日晴れ・・・仕事上がりの夕方、久しぶり(2月26日以来)にチヌの様子を見にホームな河川へちょこっと偵察に行ってきました。歩き回りながら広範囲をさぐります。ルアーは定番のこれ!ザブラシャッド70SS(アカキン) 開始早々、バイト!心の準備ができ…

3.11

3月11日晴れ・・・今日で東日本大震災から丸4年が経ちました。様々な思いでこの日を迎えていると思います♪ 今日改めて心に感じた「何かしたい」という思いをこの一日だけにとどめないという努力が一番大切です。一つずつできることから日々続けること。 ☆3.…

祝・卒業

3月10日晴れ・・・青空の下、第68回姫路市立灘中学校卒業証書授与式が行われました。僕は、来賓(PTA役員)として参加しました。ちなみに僕が卒業したのは第32回(1979年3月)、今から36年前になります。息子のカイトは、中2で在校生として参加です♪ 卒業…

ミニライブイベント

3月8日晴れ・・・まず、はじめにチャラ男ですみません。 人生初「石野真子ミニライブイベント」に行って来ました。イベントがある事を知ったのがママからの情報で昨日知ったので行くか行かないか、当日朝まで迷っていたけど、この機会を逃せば一生石野真子さ…

春の訪れ

3月7日雨・・・今年もイカナゴのシーズンが播州にやって来ました♪ 近所の家庭で「くぎ煮」を炊くので、町中お醤油の香りが立ちこめるのですが今年は、まだ高価(キロ1200円)なのか?町を歩いていてもいい匂いがしません。 安くなるのを待っていられないので…

社協支部事業事務説明会

3月6日晴れ・・・今日は、午後より姫路市社会福祉協議会主催の「平成27年度向け社協支部事業事務説明会」があり参加してきました。今回の説明会は、支部選択事業・ふれあい食事サービス事業・ふれあいネットワーク事業・子育て支援事業を対象にした説明会で…

ちょこっと偵察・13

3月5日晴れ・・・年度末の為、バタバタとしてまして偵察に行けてないのが現状であります。4月なれば、時間が作れそうな感じ? あっそうそう・・・日をさかのぼり2月6日(金)発売のルアーニュースWEST版!の記事の中でカイトがチヌバルを使用してブツ持ちし…

地域の人に学ぶ

3月3日曇り・・・昨日は、灘中学校で講座「地域の人に学ぶ」という授業に講師として人生初、母校の中学校教壇に立ちました! 昨年の年末より校長先生に声をかけれ、行く事に決めましたが、最初は行く事に抵抗があり拒みました。ですが地域で頑張っている人も…

鬼會式

3月1日雨・・・灘のけんかまつりで有名な松原八幡神社に隣接する八正寺で鬼會式が行われましたので参加してきました。 まずは少し鬼さん(鬼會式)のお勉強から… 平安時代(1024年ごろ)播磨の国一帯に悪疫が流行し死者数限りない惨状になった。時の皇太后清…