あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジップベイツ・メバル用2019NEWカラー

11月30日晴れ・・・今月も相変わらず忙しかった。1か月が終わるのがあっという間です。今日で11月は終わりです。ごそごそしているうちに年末年始を迎えるんでしょうね(汗) ザブラゾエア49Sレモンクォーツ/グロー ザブラゾエア49Sアクアマリン/ラメ ザブラ…

ちょこっと偵察98

11月28日晴れ・・・今日は、午後7時より近所の漁港に行ってみた。いつものタックルでキャストしてたまにフォールさせてやるとガツンとバイトがありロッドを立てるといい感じの重み。18㎝ほどのメバル。 たまたまかな?とキャストを繰り返しゆっくり巻いてく…

障害者週間事業講演会

11月26日晴れ・・・毎年、12月3日から9日は障害者週間です。姫路市では、障害及び障害のある方への理解を深めることを目的に、毎年講演会を開催しています。 午後2時より姫路キャスパホールで開催される講演会に出席させていただきました。今回の講師は、明…

ちょこっと偵察97

11月25日晴れ・・・夜も徐々に寒くなってきた。昨日夕マヅメにメバル狙いに1時間ばかり姫路港へちょこっと偵察に行ってきました。まだ水温も高くミニセイゴも多いので、ダメもとで表層狙い。 結果は、というと・・・チビメバル・ガシラ・アジが暇なくヒット…

松原八幡神社のイチョウ

11月24日晴れ・・・冬の訪れ近し。木枯らしで舞ってる黄色い葉がとても綺麗です。 このイチョウの木は、樹齢約500年、応仁の乱(1467~1477年)で神社が消失後、防火の為に植えられといわれております。イチョウの葉ももうすぐ終りですね。黄色のじゅうたん…

播州清水寺で千燈会開催

11月23日晴れ・・・今日は、午後6時から姫路の自宅を出発し播州清水寺で開催されている「千燈会」に家族で行ってきました。 1300基の灯籠が山寺の紅葉を照らし、より一層幻想的な雰囲気でもの凄く綺麗でした♪

中堅民生委員児童委員研修会でした♪

11月22日晴れ・・・姫路市勤労市民会館で開催された「中堅民生委員児童委員研修会」に参加しました。この日は、姫路市内の各民児協から130名あまりの民生委員が集まりました。「中堅」の意味するところは、民生委員就任2期目を迎えた方々を言っているようで…

家族旅行&釣り

11月19日晴れ・・・週末は、家族旅行(私・カイト・ママの3人・ママは撮影拒否)で南紀白浜へ1泊2日の旅に行ってきました。その模様を報告いたしましょう。家族旅行は6年ぶり(それにしてもこの6年間は、カイトは部活漬けだったなぁ)です。カイトも進路が…

灘浜緑地公園清掃活動の告知

11月17日曇り・・・姫路エリアの釣り場として有名な灘浜緑地公園ですが、一部のマナーの悪い釣り客のゴミ投棄などにより釣り場の環境状態が悪化しています。 釣り客のマナー向上と、灘浜緑地公園周辺の環境美化を目的として清掃活動を実施します。百式&イエ…

干し柿作り

11月16日晴れ・・・秋も深まり渋柿の季節も終盤にさしかかってきました。我が家では、もらってきた渋柿を「干し柿作り」に挑戦。 仕上げた「干し柿」は、10日ほどで食べ頃を迎えます。さてさてどんなお味になるのか楽しみです♪

リッジシリーズに待望の新サイズ43が登場!

11月15日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより 「リッジシリーズに待望の新サイズ43が登場」します。 産卵期に備えての大メバルに本領発揮しそうなルアーです。是非、釣り具店でチェックしてみて下さい♪

魚町まつびし

11月14日晴れ・・・今夜は、某組織の懇親会。選りすぐりの旬を味わう日本料理「魚町 まつびし」で実施しました。姫路魚町に構える当店では経験豊かな目と舌で本当に美味しい旬の料理を出してくれます。 人生の先輩たちとの懇談会は、これからの高齢者に対す…

少年指導委員研修会

11月12日曇り…今日は、兵庫県姫路警察署で少年指導員研修会があり参加してまいりました。研修の内容は、①少年指導委員の任務・役割について②県下の風俗営業等の実態について③暴力団の実態と少年への対応について④情報交換でした。 少年を犯罪や非行から守り…

2018まつり写真展

11月11日晴れ・・・今日は、午前7時から地域のクリーン大作戦。月に1度、地域の清掃活動です。ボランティアの方が30名余り参加して頂きました。 1時間ほどで軽く軽トラいっぱいになります。来月は、12月9日に実施しますのでよろしくお願いします。 一度、自…

入舟寿司

11月9日晴れ・・・今夜は、地元の知る人ぞ知る、まさに、地元民の集う穴場寿司屋「入舟寿司」で某組織の情報交換会。 地域とのつながりについて、またそれぞれの現状と課題を話すなかで、諸先輩方にいい意見を頂きました。これから年末にかけて情報交換会が…

全日本大学駅伝

11月4日曇り・・・今日は、カイトの高校から全日本大学駅伝の応援(母校・東洋大学)に行くということで大型バスで伊勢へ片道4時間かけて行ってきました。 姫路駅を午前7時15分に出発し五公園に到着したのが午前11時。少し時間があるので伊勢神宮へお参りし…

2018白浜地区地域夢プラン

11月3日晴れ・・・本日は、「平成30 年度白浜地区地域夢プラン・てくてく歩こう平成のしらはま路」が開催されました。本事業は、住民参加による活力ある住みよいまちづくりを推進するため、地域の住民や各種団体等による、地域の歴史、文化、自然等の地域資…

淡路島のサワラ丼

11月1日晴れ・・・今日は、朝から淡路島で仕事です。行ったところは、洲本市五色町の「お事処お多食福」でお昼タイム。大衆食堂っていうのがいいですね。 お昼は→島の漁師めし「淡路島のサワラ丼」を食べてみました。思ってた以上に身が分厚くお腹いっぱい!…