あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察72

10月31日晴れ・・・今日は、真っ昼間にメッキ調査です。日が高い時間帯は、漁港内の船の際(影になってるとこ)を狙います。 プラバーで表層を探ると、船の下がギラッともの凄い勢いでひったくりヒット!緩めのドラグを少し締めて上がってきたのは17㎝のメッキ…

生シラス丼

10月29日曇り・・・今日は、仕事で淡路島に来ています。お昼は、道の駅あわじの中にあるえびす丸で生シラス丼を食べました。 山盛りシラスとマグロ・タイの刺身が入っておりご飯は、淡路米を使用。キラキラ光るシラスは鮮度抜群でした♪

ちょこっと偵察71

10月27日晴れ・・・今日は、夕方にメッキ調査。秋も深まり水温も下がりつつあります。 そろそろメッキも湾奥に入ってきてるはず。ヤリエ・プラバーを水面を滑らせて泳がせているとバシャと出たぜ ロッドがブチ曲がり(大げさ)ドラグがジリジリ鳴ります。ブレ…

ちょこっと偵察70

10月26日晴れ・・・落ちアユには少し早いのですが、河川は、適度の水量と濁りが残っていていい条件。少し暗くなってからキャスト開始。流芯脇の反転流の浅瀬でゴンッとヒット! 激しくエラ荒いを繰返しファイトを見せてくれたのは73㎝のシーバス。清流でのフ…

サンセットロード

10月25日晴れ…今日は、サンセットロードをウォーキング。 この時間帯は、サヨリの群れが接岸してくる時間なんです。チェックをしながらテクテクと3キロほど歩きました。サヨリの群れは、まだ水温が高いのか不在です。秋の夕日に癒されます🎵

歯のメンテナンス

10月23日曇り…今日は、歯医者です。虫歯とか治療とかではなく検診。 歯のメンテナンスです。中学校からの同級生が先生なんで気楽に行けます。若い頃は、虫歯で痛かったりしないと歯医者に行きませんよね。芸能人は歯が命…誰にとっても歯は大事。虫歯にならな…

丹波の黒豆

10月22日曇り・・・勝手に応援している世界の「ヤリエ」さんより丹波の黒豆が送られてきました。 この黒豆は、10月の限られた期間だけ食べることができる最高級の枝豆なんです。 粒がぷっくり、甘みがあって最高です。ヤリエさん、ありがとうございました♪

ちょこっと偵察69

10月21日晴れ・・・きたーーっ!クイーンフイッシュ!! メッキと同じで南国の海で成長すればかなりのパワーファイター。 日本近海ではほとんど見かけないお魚なんです。 ロッド ヤリエ シェーラザード ルアー ヤリエ プラバー スナップ EGラインスナップ22LB

ちょこっと偵察68

10月20日晴れ・・・メッキの「グッグッ」に癒されました。メッキは、ゲーム性が高く、短時間で結果を出せるところがおススメ。 ルアーを追いかける姿やヒットしてからの走り回る姿・キャッチしてからバタバタ飛びまくる姿が魅力的。釣りした時間40分ほど…ラ…

クリーン作戦

10月19日曇り・・・昨日は、自治会主催のクリーン作戦。9月13日にオープンした新開公園。土日は、もちろん平日でも超人気スポットになった公園。 クリーン作戦ですがゴミが多いと思いきや案外ゴミが少なくすっきりしています。 実は、毎朝早朝に散歩がてらに…

秋の味覚

10月18日晴れ・・・昨日は、朝から雨が降って秋が深まりつつあります。 秋の味覚の「松茸」「丹波の黒豆」「すだち」「栗」を頂きました。松茸のいい匂いが漂います。晩御飯は、松茸ご飯と茶碗蒸しに決定です。いつもありがとうございます♪

コスモス畑満開

10月17日曇り・・・昨日のことですが、加古川市志方町にコスモスを見に行ってきました。コスモス畑の中はほぼ満開に近いような感じで、見頃でした。 白、赤、ピンクの鮮やかなコスモスが咲き乱れており、家族連れや犬との散歩を楽んでいる方などで賑わってお…

本宮

10月16日曇り・・・昨日は、神事のみ。寂しいもんです。灘地区では、明日から来年の準備となります。 この地区の1年は、祭りで始まり祭りで終わるのです。来年の祭りを楽しみに仕事に家庭と頑張っていきましょう「来年こそは!」

お誕生日会

10月15日晴れ…昨夜は、居酒屋かげつにて僕の誕生日会。灘祭り宵宮が誕生日なんで誕生日会なんて一生ないと思ってたんですが今夜、元灘中PTAの強烈な仲間8人が盛大に開いてくれました。ありがとうございました。 素敵な誕生日会及びメッセージを多くの方から…

宵宮

10月14日晴れ・・・秋祭りは、コロナで中止ですが本日の宵宮。今朝の様子です。 灘のけんか祭り、長い歴史の中で記録に残したい風景であります♪

本当なら祭り前日!

今日(10月13日)は、本当なら祭り前日(大ならし)でした。一年で一番待ち遠しい日です。まさかウイルスで祭りが中止になるとは… 今年は、残念ながら神事のみ。寂しい限りです。来年の開催を楽しみにしつつ、コロナウイルスの一日も早い終息を願います♫

滋賀の旅

10月13日晴れ・・・今年は、秋祭りがないので10日・11日と1泊2日でママとGOTOトラベルを利用して滋賀の旅(お城めぐり)に行ってきました。この時期に、家族旅行なんて考えられないことです。例年だと祭典事務所に閉じこもり来客、御花の受付…まともに本業…

クエ鍋パーティ

10月10日晴れ…只今の時刻午前1時30分! 昨夜19時30分より、すーーさんが男女群島で釣ってきたクエ🐟を釣りクラブのメンバー+本林さんとでクエ鍋🍲パーティ。 クエって見ただけで凄いでしょう!あまり火を通しすぎると美味しくないというのでさっと火が通ったぐら…

二十歳の誕生日

10月9日雨・・・今日は、カイトが20才の誕生日を迎えました。やっぱり感慨深いものがありますよね。息子が成人するというのは… これからは、何事も恐れず、諦めず、前向きに、いろんなことにチャレンジできるよう、全力でサポートしていこうと思います。今日…

お昼のランチ

10月8日雨・・・今日は、人生の先輩方とビスクへランチに行ってきました。店内は、落ち着いた雰囲気です。 ここのお店は、お肉が美味しいのはモチロンですが、ステーキの上のおろしポン酢とサラダのドレッシングがおすすめ。今日は、贅沢なランチを食べさせ…

ちょこっと偵察67

10月7日曇り・・・夕方にメッキ調査に行ってきました。台風接近中で風がきつい。おまけに小雨が降ってきた。ポイントに入ると小魚が何かに追われている。ヤリエ・プラバーで遠投し大きく探る。 ちょっと小さいけどメッキがヒット!幸先いいぜ!と思いきや後…

カイトの朝練

10月5日晴れ・・・秋祭りがあったら、今日から祭典事務所開きで13日までの9日間は、来客があったり・御花を受け付けしたり毎日バタバタしています。夜になれば、太鼓の音や獅子舞の笛の音が聞こえてくるのに…今年は、まったり自宅で過ごしています。何か変で…

第7回灘浜緑地公園清掃活動

10月4日曇り・・・今日は、午前8時より灘浜緑地の清掃活動。 ソーシャルディスタンスを守りながらのクリーンナップとなりました。 プラスチックゴミやタバコの吸い殻・サビキ仕掛け・エギのパッケージなどのゴミが多かったです。 普段お世話になっている釣り…

ふれあいサロン

10月3日曇・・・今日は、「ふれあいサロン」の日でした。 来たいときに来て、帰りたいときに帰ってOK。気軽に参加できるのがサロンのいいところ。参加者同士のふれあいの輪がどんどん広がっていきますように…♪

スズメバチ駆除

10月3日曇・・・スズメバチ駆除…空き地に、スズメバチが巣を作っていました。 大きさは、サッカーボールくらい。姫路市の委託業者(駆除費用は、一部姫路市が助成してくれます)に連絡をとって駆除開始。 時間は、わずか30分ほどで完了しました。駆除した巣を…

調査への回答はお済みですか

10月2日晴れ・・・・2020国勢調査。昨日から全ての世帯へ「調査への回答はお済みですか」を、郵便受けやポストなどに入れて配布します。 回答がお済みの世帯にもお配りします。ご容赦ください。昨晩、散歩がてらに担当地区を1時間45分かけてポスティングしま…

10月スタート

10月1日晴れ・・・今日から10月スタートですね。松原八幡神社の境内は、ちらほら参拝の方が見えますがいたって静かです。 秋風がすがすがしく背筋がちゃんと伸びるようで気持ちがいいです。神社の神様より静かで平和な心ををいただけたようでうれしく思いま…