あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サビキメバル

1月26日晴・・・お得意様の釣りクラブの例会に参加してきました。 知々丸での家島周辺のサビキメバルです。 午後2時から野田川河口から出船。家島まで約30分で到着。 松島・黒島・太古で仕掛けをたらすもアタリすらありません。 今日は厳しい釣りにな…

本の紹介です

最先端のシーバス釣り 姫路方面の釣り場を紹介してます。 まさに、タイムリーな内容!新しい時代の釣りを開く、衝撃の1冊です。

淡路島・生石のシーバス

1月23日晴・・・平日なのに、潮が一年で一番よく引くと言うこと?でクラブ仲間の駒井君と淡路島に・・・。 自宅をPM8時30分に出て現地到着・PM10時45分。 現地は、有名ポイントですが貸切です。 それにしても、よく潮が引いています。 PM1…

ソイ釣り

1月22日小雨・・・夕方1時間程時間が空いたのでメバル狙いに・・・ メバルは釣れるんですがチビばかりです(泣) 底を探るとゴンゴン当たってきます。 グンと入ったところで「コイツが・・・」 ソイの25センチです! その後もソイの25センチクラスが…

家島とれとれ市場

1月20日曇・・・夢前町にいる弟が朝から家に来て「とれとれ市場に魚を買いに行くから・・」と誘われて、近所にある妻鹿漁港「とれとれ昼市」に出かけてきました。 日曜日の朝八時過ぎ。家島の朝どれの海産物直売会とあって、 威勢のいい売り声が響き、ずらり…

震災13年・避難訓練

1月17日晴・・・今日は、子どもの小学校で避難訓練がありました。 まだ、海斗は小学校1年なんで先生が地震の怖さを説明しても?でした。 あの日は、寒っかたですよね。震災の前日の1月16日、実は夜明け前から私は、淡路島の北淡・江崎灯台の前(断層…

近所の漁港

1月15日晴・・・今宵は風もなく絶好の釣り日和。 PM8時~晩御飯食べてテレビを見てたんですがあまりにも番組が面白く ないんで1時間だけ近所の漁港へ偵察に・・・ とりあえずは、スプリットで表層を探るもアタリなし。 底まで沈めて底近くを探るとガ…

播磨国総社

昨日の夕方から初詣・初えびす祭に行きました。姫路の明治神宮こと(?)総社さんにお参り。 正式名称である射楯兵主神社よりも、むしろ総社の呼び名が通称として一般的になったのは、本殿の後ろに播磨国内の神様がすべて祭ってあるためです。 商売繁盛・家…

中学校の同窓会

1月14日晴・・・姫路市立灘中学校昭和54年度卒業生の同窓会の話・。 姫路キャッスルホテルにてありました。 5年前よりも、もっともっと盛大な会になりました。 大いに盛り上がりました。重ねてきた年齢がみんな良かったのでしょう、きっと。 いい顔し…

山陰(日本海)うろうろ

1月13日(日)雪・強風・・・初釣りです。昼を過ぎた頃から自宅を出発し山陰の海を偵察に・・・ 狙うは体力を回復したビックシーバスです。生野峠を過ぎたころから雪がちらほら。 ちょっとまずい?と思いながら久美浜方面へ。 現地に午後5時に到着するも…

遅くなりましたが謹賀新年。

謹賀新年。 あけましておめでとうございます。 昨年の12月27日から1月3日まで風邪(高熱)の為、8日間寝込んでいました(泣) 年末に近所の診療所(子ども頃からお世話になってます)の先生に「釣りに行きすぎや!」 もう40才半ばになるのに、休み…