あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市青少年健全育成市民大会・少年の主張弁論大会姫路市中央大会

1月31日曇り・・・姫路市民会館大ホールで「姫路市青少年健全育成市民大会」と「少年の主張姫路市中央大会」に参加しました。 まず青少年健全育成市民大会の開催です。これは、市民ぐるみで青少年健育運動のより一層の活性化を図るためのもので、ボーイスカ…

ちょこっと偵察・9

1月30日雨・・・暦のうえでは大寒をすぎたばかり。この頃が1年でもっとも寒いとされているのだが、このいわれの通りに、関東甲信地方で大雪の予報が出ている。気象庁によると、広い範囲で大雪になる恐れがあるというのだ。 ・・・ということでホームな河川へ…

地域防災マップ

1月29日晴れ・・・地震で家族が生き埋めになった・隣の家から煙が出ている・119番通報したいが繋がらない~そんな時にすばやい避難活動や救助活動を行うためには、普段から地域住民同士で防災情報を共有して、災害時に個々が適切な行動をとることが重要です…

ちょこっと偵察・8

1月28日曇り・・・昨日の午後2時の姫路の気温15.6℃ですって。まるで春の暖かさでした。夕方になれば水温もいくらか上昇しチヌの活性も高いはずです。 …ということで夕方にちょこっと偵察。一昨日の雨でホームの河川はは少し濁っていいます。いつものタックル…

2015ジップベイツカタログ

1月27日曇り・・・いつもお世話になっているジップベイツさんから2015年の新カタログが着弾! 例年より2週間も早いんじゃないの?フィッシングショーが早まったから? 今年のカタログはいつも以上に内容充実!カタログを見るだけでもワクワクします。就寝前…

ちょこっと偵察・7

1月25日曇り・・・カイトの部活が午後2時に終わるというので午後からのんびりとタケノコメバル釣り。メンバーは、私・shioさん・カイト・カイトの友人の高無くん(卓球部副キャプテン)の4人。 春の海のルアーフィッシングといえばロックフィッシュ(根魚)…

フィッシングショー準備開始

1月24日晴れ・・・そろそろフィッシングショーの季節ですね♪ 例年の如く私は今年もヤリエさんのお手伝いということでヤリエブース(2月7日・8日)に常駐します。来てくれるみなさんとお話し出来るのを、今から楽しみにしながら、少しずつ準備を進めておりま…

姫路市非行防止大会

1月21日晴れ・・・今日の昼から姫路市文化センターで姫路市非行防止大会に参加しました。 この大会の目的は、子供たちの育成に携わる大人が青少年を取りまく状況や課題を共有し、子供たちを健全に育成する取り組みを推進するために開催しています。 1部は善…

ちょこっと偵察・6

1月20日大寒・・・冬場のチヌは釣りずらい。水温が低下し全てのチヌが深場に行く訳ではなく、体力のある大型は真冬でも居残っている可能性も有ります。事実、姫路近辺でもフカセ釣りで数は上がりませんが釣れれば大型が釣れます。冬はあまり食い気の無いチヌ…

ちょこっと偵察・5

1月18日晴れ・・・カイトの部活が久しぶりに午前中に終了したのでお昼からタケノコポイントへ。14時過ぎにポイント到着。僕は釣りをしないでアドバイザー役。開始数投ですぐに15cmのタケノコ。その後も同様の暇なく釣れる。テトラ際で食わせるポイントなのだ…

教育フォーラム

1月16日曇り・・・作日は、午後2時より姫路文化センターで、姫路市教育委員会主催の「確かな学力の向上に係るフォーラム」がありました。 記念講演は、御茶ノ水女子大名誉教授・数学者の藤原正彦先生の講演でした。 講演で藤原先生は、現在の初等教育におけ…

サントリー京都ビール工場

1月13日晴れ・・・昨日のつづき→サントリー山崎蒸溜所の次にお昼から行ったのはサントリー京都ビール工場です。 ウイスキーとビールのアルコール飲料の工場見学なので、お酒のみの人にはテンションアゲアゲです。JR長岡京駅西口バスロータリーから無料循環シ…

サントリ―山崎蒸溜所

1月12日晴れ・・・今日は、朝から灘中PTA役員の人達7名でマッサン・ゆかりの地「サントリー山崎蒸溜所」に行ってきました♪ 山崎蒸溜所はJR山崎駅下車。工場まで700mとアクセスが良いところにあります。今回はお酒の試飲があるのでJRの冬の関西1デイパス(…

2015 新年交礼会

1月11日曇り・・・午前11時より地元の灘の松原自治会新年交礼会が灘の松原公民館で開催されました。新年交礼会とは、地元松原地区の企業や団体、学校、自治会など様々な方が集まって「今年もみんなで松原を盛り上げていこう!」と新年の顔合わせをする会で…

ちょこっと偵察・4

1月10日晴れ・・・昨日は、バタバタしてましてお昼は、民生委員の「ひとり暮らし食事会」に参加。午後は、地元テレビ番組取材の打ち合わせ(いつになるかまだ未定)。夜は、「姫路市南部地区PTA会長会」に参加したりして・・・一瞬のスキを見つけての「ちょ…

ちょこっと偵察・3

1月9日晴れ・・・寒い日が続きますがコイツだけは毎日元気です! デコッパチなやつでありますが48㎝あります♪ ルアー*ザブラシャッド70SS(ヒイラギ) スナップ*ヤリエ クロスロックスナップ70LB

原稿執筆依頼

1月8日晴れ・・・いつもお世話になっている週刊ルアーニュースから原稿依頼が来ました。 内容はといいますと「冬チヌ激釣講座」(2月6日発売予定)であります。 いつも私の様な物にお声をかけていただき、大変恐縮でございます。その期待に答えられるよう、…

ちょこっと偵察・2

1月7日晴れ・・・夕方にチヌ場をめざして釣行するも、どうも反応がよろしくない。 潮が思っている潮位まで下がりきってない。30分ほど潮が下がるまで時間待ち。準備を済ませ、このポイントで高反応な「ザブラシャッド70SS」をチョイスして「コンコン」と底を…

ちょこっと偵察・1

1月6日雨・・・早いもので、2015年が明けました。昨日の夕方に今年の初釣りをヒデくんとやったのですがタケノコ15㎝1匹のみでした(自分ではオッケーです!)。 今年も時間をみつけて「ちょこっと偵察」にガンガン行きますので応援よろしくお願いします♪ ・…

塩辛茶漬け

1月4日晴れ・・・年が明けてから4日も過っているのに未だ「ちょこっと偵察」には行っていません。今年のお正月は、例年になくまったりしています。 ・・・ということで正月三が日をおせちで過ごしたら、たいていはうんざりしてしまいますね。本日、隠岐の島…

2015謹賀新年

1月1日曇り・・・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さて、今年の抱負といえば、まぁとにかく昨年より釣りがうまくなりたいということです。毎年、毎回、釣りは発見がある。釣りは本当に面白いものです。今年も「ちょっと偵…