あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察60

5月31日曇り・・・今晩も予定があり限られた時間での釣行でしたが上出来だったと思います。場所はいつもの河口・・・夕方の干潮に入り許された時間は45分ぐらい。比較的水深がある場所を打ってダメなら帰ろうと決めてあひる君をセットし期待をせずに投げた…

ちょこっと偵察59

5月30日雨・・・今日は、雨が上がった午後5時45分から30分ほどちょこっと偵察。この時期、熱いナマズ狙い。ルアーは、めったに使わない「あひる君」だ! とりあえずあひる君をセットし表層を泳がせます。寝ていたナマズかは分かりませんが何度もチェイスして…

白浜民児協総会

5月29日晴れ・・・今日は午前10時から平成30年度白浜民児協総会が姫路市白浜支所3階であり参加してきました。 白浜民児協書記の係りを仰せつかり平成29年度の議案第1号を説明、引き続き平成30年度の議案第3号・第4号を説明~異議もなく承認されました。 総会…

JFぼうぜ 姫路とれとれ市場

5月27日晴れ・・・今日は、朝から町内一斉溝掃除でした。公民館で掃除の準備をしたり軽トラで町内を回りゴミを回収したり・・・もうくたくた(汗) お昼からは、某組織の方(11名)と近くにある(自宅から自転車で行ける)坊勢とれとれ海鮮バーべキューに行…

ぐるかん

5月26日晴れ・・・昨晩は、ホームな釣り場で「ぐるかん」(ぐるっと関西おひるまえ・NHK 大阪)釣りの取材があり、ちょこっと覗いてきました。 あまり詳しいことは書き込みできませんが放送日は、5月30日(水)午前11時30分~54分です。お楽しみに

姫路市民生委員児童委員大会

5月25日晴れ・・・今日は、午後1時30分から「平成30年度姫路市民生委員児童委員大会」が姫路文化センター・大ホールであり出席してきました。民生委員児童委員になってこの大会に出席するのは、これで8回目となります。 僕も微力でありますが、みんなが笑顔…

ちょこっと偵察58ナマズ登場

5月24日晴れ・・・昨日は、雨が降ったので夕方にナマズ狙い。ナマズが釣れるポイントは、河川の大きさなど、目視でナマズの姿さえ確認できれば、エリアが違っても狙うポイントに関しては、ほぼ同じである。やること自体にそんなに大差はない。雨が降ればナマ…

ちょこっと偵察57・うなぎ釣り

5月23日曇り・・・昨晩は、ちょこっと偵察うなぎ釣り(エサ釣り)‼夕方に近所の人から釣りに行った残りのエサ(青虫)を貰った。ダメもとで実績のある二級河川河口に行ってみた。竿2本のぶっこみ仕掛け。 午後8時頃に青虫に激しいアタリ。アワセたが掛から…

やったぜ☆ヒデくん!

5月22日晴れ・・・今年一発目のアコウをキャッチ!!(いい色しているわ)! アコウは、基本デイゲーム中心って感じで思ってる方も多いと思いますが意外とナイトでも食ってくるんです。 このアコウ、写真を撮ってから元気に海に帰っていってくれたんで超満足。…

ちょこっと偵察56

5月21日晴れ・・・今日の夕方、仕事帰りにいつもの河川を覗くとベイト(イナッ子)が群れになって泳いでいる。ZBLシムテムミノー9Fタイダル(KSイリュ-ジョン) をセットし、もしか?を期待し気合を入れて2投目・・・ 表層をただ巻きで漂わせると、いきな…

NEWカラー登場!

5月20日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより5月末出荷予定アイテム(新色)のお知らせです♪ ザブラ・フェィキードックDS・・マズメチャート・紫銀イワシ/LH・グリーンパロット/RB ザブラ・フェィキードックCB…クリスタルマレット/FL・…

ちょこっと偵察55

5月17日晴れ・・・今日は、夜のパトロール(補導)の日。パトロールが終わった21時から22時前まで、1時間ほどロックしてきました。上げ潮が効いておりいい感じ。潮通しの良いところにきたら「モゾモゾ」って感じのアタリに強フッキング!! 少々重量感ありまし…

ちょこっと偵察54

5月16日晴れ・・・今日は、午後8時30分よりちょこっと偵察。河口にある根固めの基礎部分がコンクリートじゃなく大きな自然石。その隙間隙間をヤリエ・チヌバルで丁寧に探っていくと遂にゴンゴンと手元に来るアタリが! 一気にぶち抜くとまあまあのタケノコで…

ちょこっと偵察53

5月15日晴れ・・・週末に雨が降ったのにシーバスさっぱり。腕が悪いのか? シーバスの群れが入ってないのか?とりあえず午後8時すぎからちょこっと偵察。 最近、あまりに魚を釣ってなかったので、常夜灯周りで勘を取り戻そうとメバルタックルにZBLラファエル…

ちょこっと偵察52

5月12日晴れ・・・今日は、下げ潮狙いで午後9時30分からのちょこっと偵察。 バチが沸いているかと常夜灯がきいている明暗部分をチェック!明と暗の切れ目ぐらいのところから水面を割って出てきましたー!!! シーバス50㎝!!口からバチを何匹も吐いてました…

ふれあい食事会・防犯教室

5月11日晴れ・・・今日は、月に一度の「ふれあい食事会」の日。 飾磨警察署生活安全課の人に来て頂き振り込め詐欺の教室をしました。今後も継続的に勉強会を実施し詐欺に逢わないよいう気をつけたいです

Q&A

5月10日晴れ・・・GWあけてから何かと忙しくさっぱり偵察に行く時間がありませんし。よって釣りネタもありません。ちょっとだけ、本の紹介をさせて頂きます。まして釣りの本では、ありません。 「Q&A」小林大輝/著・・・同級生の息子さん(23才)が2週間で…

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月5日晴れ・・・姫路市立遊漁センターで「平成30年度こども釣り教室&ミニ釣り大会」を開催しました。参加した子どもは、53名です。毎年参加される子どもや県外から参加した子どももいました。 午前9時の気温16.8℃、水温15℃、西南西の風・風速2.0m/sと絶好…

高校総体西播大会2日目

5月4日晴れ・・・いよいよ高校総体西播大会の結果報告です。特に新3年生にとっては、県大会進出を賭けた最後の大会となります。 団体戦も優勝しました!! 1点でも取ろうと、1秒でも長くプレーしようとひたむきさが感じられました。その姿は、本当に美しかっ…

高校総体西播大会

5月3日晴れ・・・今日は、3年生にとって最後の公式戦となる総体がやってきました。個人競技の卓球ですが、やはりチーム戦となると応援の盛り上がりも相当なもの、一球一球のプレーに大きな声援が響きました。 今日の結果…ダブルス優勝🏆カイト・鵜飼チーム フ…

ちょこっと偵察51

5月2日雨・・・さて、5月になってしまいましたがメバル釣りです。近頃は新しいポイントを開拓する事も無く、いつもどおりのポイント。ガラ藻にに付いてる奴を狙っていつものアジ爆1.2インチををキャスト。ガラ藻の上を通すと一発で食いついてきます。藻に巻…