あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

灘のけんか祭り2023ガイドブック

9月30日晴れ・・・「灘のけんか祭り2023ガイドブック」(250円)が完成しました。灘のけんか祭りのことならなんでも分かるガイドブックです。祭りに参加する人や観光で来る人なら必ず知っておきたい情報が満載のガイドブックです。 灘のけんか祭りは、毎年10月…

彼岸花

9月29日晴れ・・・加古川にある円照寺の彼岸花です。 「暑さ寒さも彼岸まで」というが今日の姫路の最高気温31.5℃。今年の彼岸花の開花は、夏の高温と小雨のためかなり遅れているとのこと。満開まであと少しという状況です。 この彼岸花、遠くからもドキッと…

ちょこっと偵察58

9月28日晴れ・・・仕事を終えて午後7時すぎにちょこっと偵察。10月に入れば祭りの準備で釣りは当分お休み。 今は、行けるときがジアイだと思って釣りに行く。暗くなって遠目の根の際にキャストしてフォールでコンと!明確なアタリ。一呼吸おいてアワセると重…

ちょこっと偵察57メッキ襲来!

9月27日晴れ・・・そろそろ南の海からメッキがやってくる季節。夕方にメッキがいるか偵察に行ってきました。メッキ必殺ルアー「プラバー」を使用。 数キャスト目に、チョンチョンとアクションをいれると~水面を割ってゴン!狙いのメッキか?南の海からお帰り…

紙手つくり

9月25日晴れ・・・「灘のけんか祭り」まであと20日。 昨日、松原村は紙手つくりの日。ただいま祭典役員は、準備に奮闘中です。 そろそろ祭りの季節が来たって感じ。灘であることに誇りを感じる♪

若手アングラー

9月24日晴れ・・・相変わらず絶好調の若手アングラー!!

桟敷席草刈り

9月24日晴れ・・・午前6時より御旅山桟敷席の草刈り作業。2時間で作業完了! 10月8日に桟敷席を組み立てます。御旅山もだんだんと祭りモードに入ります♪

幼稚園の運動会に行ってきた

9月22日曇り・・・今日の午前中は、地元市立幼稚園の運動会に来賓で出席させていただきました。 可愛い園児たちに癒されながら楽しませてもらいました。僕には、孫はまだ居ませんが、孫がいたらこんな感じかな? 少しでしたがじぃじの気持ちになりました(笑…

ちょこっと偵察56

9月21日曇り・・・今夜は、中学生の祭り放送リハーサルの最終日。放送リハーサルが終わってから「秘密のタケノコポイント」へ出撃!アジメバガチヘッド2.5gにチヌバルでスタート。しばらくアタリがないままボトム着低~数秒放置プレーで勝手にヒット!30㎝の…

ふれあいネットワーク事業研修会

9月20日曇り・・・今日は、姫路市総合福祉会館において、ふれあいネットワーク事業研修会に出席しました。 今回の講演は、ご近所福祉クリエーターの酒井保さんから「見守り活動から見守られ活動へ~すすめよう!気にかけ合う地域づくり~」というテーマで講…

ちょこっと偵察55

9月19日晴れ・・・8日ぶりの釣りです。今夜は、ミーティングが終わってから大潮に期待して「秘密のタケノコポイント」へ出撃!予想通り上げ潮が効いておりいい感じです。流れがあるのでアジメバガチヘッド2.5gにチヌバルでスタート。ポイントを直接通過しな…

藤澤ノリマサ コンサート

9月18日曇り・・・昨日は、久しぶりのコンサート。 姫路市市民会館にて「ポップオペラの貴公子 藤澤ノリマサ」さんのコンサートにママと行ってきました。ポップスでの安定性、オペラの圧倒的な声量や迫力があって素敵でした。歌はもちろん上手くて楽しかった…

中学校体育大会に行ってきた

9月17日晴れ・・・昨日は、灘中学校体育大会があり来賓にて出席させていただきました。 勝ったり負けたりもあり…うれしい、悔しい思いをした生徒もいると思いますがそれよりも、自分の担当の仕事を一生懸命行う姿やリレー、ダンス、棒引きなど、みんなきびき…

紙手竹洗い

9月16日晴れ・・・秋祭りに使う「紙手竹洗い」第一段! 明日も竹が搬入されます。役員の皆様暑い中お疲れ様です🎵

清め祓い式

9月16日晴れ・・・今日は、午前9時より灘の松原公民館で「清め祓い式」が執り行われました。 今日から秋祭りの準備が本格的に始まります。夜には、獅子舞の笛の音に、身も心もウキウキします。これからの1ヵ月間は、祭りに関してのいろんな行事が目白押しで…

懇親会

9月15日晴れ・・・今夜は、姫路市威徳寺町にある「中華料理 紅鶴」で所属団体の懇親会に参加しました。 お店は、高級な佇まいで上品な中華料理。フカヒレスープは久しぶりです。地域のこと、まつり等、本当にいろんな話ができてとても良い懇親会になりました…

シーバス調査

9月14日晴れ・・・シーバスは、絶滅危惧種やと思ってたがトップでまあまあのサイズが釣れてるやん! 社会人になって6か月あまり。釣りに行く余裕が出てきたかな♪

祭り放送リハーサル

9月14日晴れ・・・昨日は、午後5時30分から白浜粟生会館で「祭り放送リハーサル」があり出席しました。放送担当は、灘中学校3年生の女子放送委員(9人)が担当します。 屋台が宮入りする際に、楼門横の特別放送席から各村の紹介があります。15日は広畠鉄骨桟…

若手アングラー

9月13日晴れ・・・若手アングラーは、トップでいい釣りするなぁ♪

ちょこっと偵察54.今季初メッキ

9月11日曇り…夕方にメッキ調査に行ってきた。 数投でヒット!掛けた瞬間にメバルやアジに比べて抵抗が非常に大きく直ぐにメッキだと確信!やった~メッキ発見!慎重に抜いてゲット。今季初のメッキを釣ることができた。特徴からしてロウニンアジのメッキ(16…

気の合う仲間とBBQ

9月10日晴れ・・・9月に入り多少は涼しくなってきました。まだまだ暑いですが… 今日は、午前10時より釣りクラブのBBQを赤穂市立野外活動センターで開催しました。丘から目の前に広がる瀬戸内の景色は絶景です。今回は、屋根付きの展望テラスがある場所を確保…

ちょこっと偵察53

9月9日晴れ・・・午前6時の気温20.6℃。蒸し蒸しした暑さはなく、涼しくて、もう夏が終わるんだなー、って実感します。 …ということで今朝の朝練。トップチヌ!海の状況と魚の状態。効果的なルアーとアクション。着き場やベイト、タイミング。もっともっと数…

ふれあい食事会・大正琴の演奏

9月8日晴・・・やっと猛暑も落ち着いたような朝です。今日は、ふれあい食事会の日です。令和2年6月よりスタートしましたこの食事会、もうかれこれ丸33年になります。 白浜地区のふれあい食事会は、松原、中村、宇佐崎3か所同時に開催されており今回は、松原…

ちょこっと偵察52

9月4日晴れ・・・昨夜にちょこっとチヌ調査。小規模河川に行ってきた。現地に到着し、流芯までフルキャスト!ボトムズル引きでかなり手前まで引いてきた最中に、もそっとバイト?一呼吸おいてカウンター気味にアワセを入れ、更に追いアワセを入れると、ドラ…

防災訓練

9月3日晴れ・・・自治会主催で4年ぶりの防災訓練を実施しました。 今回想定したシチュエーションは「午前10時、大規模地震が発生!」。そこで、避難から消火活動までを実際に訓練しました。 消防団の方が付き添いで消火栓を使った放水訓練です。実際にこの…

着々と準備は進んでいます♪

9月2日曇り・・・令和5年 松原八幡神社秋季例大祭執行日程ができましたのでアップします。 今年の練番は木場です。着々と準備は進んでいます♪

兵庫県民生委員児童委員研修総会

9月2日晴れ・・・昨日は、防災の日。午後2時より神戸文化ホールで開会された「令和5年度 兵庫県民生委員児童委員研修総会」に出席しました。 講義の講師として駒澤大学・川上富雄教授が登壇され「災害に備える民生委員児童委員活動」について講演されました…

お朔日参り

9月1日曇り・・・おはようございます。曇った朝です。毎月1日は、松原八幡神社へお朔日参り。 樹齢約500年の大イチョウも元気です!無病息災・家内安全・日々無事に過ごせるようにと願いました。心身がリセットされ前向きな気持ちになりました♪