あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体育大会準備

8月31日曇り・・・今日で暑かったも8月も終わり。 9月4日から中学校で体育大会の練習が始まります。3年生男子は3年ぶりの「棒引き」が復活します。夕方に先生方と自治会倉庫から棒引きに使う太鼓を出してきました。みんなが素敵な笑顔で輝く、体育大会にして…

ちょこっと偵察51

8月28日晴れ・・・まだまだ灼熱のカンカン照りが続いているものの、どこか秋の気配も感じられる今日この頃。 夕マヅメにチヌ調査。シャローからの落ち込みが混じったゴロタ場。開始早々よりチヌのバイトがあるも中々乗せきれず。10分ほどポイント休ませてか…

こども食堂

8月27日晴れ・・・今日は、こども食堂の日。 お手伝い行って参りました。夏休み最後の日曜日なんで大繁盛。 栄養満点のメニューで参加者のお子さんたちも大喜びです。また引き続き、お手伝いに参りたいと思います♪

ちょこっと偵察50

8月26日晴れ・・・トップチヌの魅力はなんといっても、一度味わえばクセになると言うど日中の激しいバイト!果敢にトップに襲いかかってくるバイトを体験するとハマること間違いなし! もちろん、掛かればそのスリリングなファイトが炸裂!チヌは身近なエリ…

ちょこっと偵察49

8月25日晴れ・・・釣り場では、ツクツクボウシが鳴いています。まだまだ残暑が厳しいですが秋がそこまで来ているみたい。 今年もそろそろかと、小規模河川にちょこっと偵察(トップチヌ調査)。とりあえずザブラフェイキードックCB(スイカ)をセットしフルキャ…

ちょこっと偵察48

8月24日晴れ・・・午後8時より祭りの会議が終わってから釣り場へ入ります。着いた時は下げ潮が効いていたので、湾奥の常夜灯ポイントに入り、反応を見ます。いつものチヌバルを投げ込み根掛かりに気を付けながら手前に引くと吸い込み系のアタリが出ます。一…

ちょこっと偵察47

8月22日・・・昨晩は、午後8時釣りちょこっと偵察。天気予報を確認しながら雷は大丈夫。時々雨がパラつく中の釣り。以外と涼しい~現地に到着。キャストして30秒ほどたってから、徐々にラインテンションをかけていくと、モゾッと違和感?一瞬、ウィードかと…

北之丁夏のつどい

8月21日晴れ・・・昨夜は、午後5時より「北之丁夏のつどい」に参加してきました。子どもたちは、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、輪投げなどで遊びました。また、焼そば、フランクフルト、ポップコーン、ジュースなど美味しいものもたくさん!その間に…

花火の残骸ゴミ拾い

8月20日晴れ・・・昨晩、開催しました納涼祭(打ち上げ花火)大盛況に終わりました。地域住民の皆様、多くの見学ありがとうございました。 午前6時より自治会役員で花火の残骸のゴミ拾いを実施しました。 花火が打ち上がった際、玉皮のほとんどは燃え尽きます…

納涼祭(打ち上げ花火)

8月19日晴れ・・・新開公園にて、自治会主催の花火大会(75発)を実施しました(公園内でこれ以上の規模で花火を打ち上げるには許可が下りません)。 この花火大会、業者さんが段取りをすべてやって頂けると思いきやノー。一切やってくれません花火師さんは、花…

ふれあい食事会

8月18日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日。 飾磨警察署交通課の方に来ていただき4月1日より義務化された「自転車ヘルメット」のお話し。努力義務なので罰則はないのですがとりあえず付けとく位までなれば良いですね。ヘルメットのお話しが終わってから…

ちょこっと偵察46

8月17日曇り・・・今夜は、午後8時よりちょこっとチヌ狙い。小河川へ着くと、まずは係留している船と船の間から攻めてみます。台風7号の濁りもあり、自分的にはいい感じ。キャストしボトムを意識してゆっくりシェイクしながらズルズル引いてスティさせると……

PTA懇親会

8月16日晴れ・・・一年に2度ぐらい、PTA役員のメンバー8人で懇親会を執り行っています。今日は、午後6時30分より「とりあえず吾平兵庫姫路東山店」で開催しました。 久しぶりに逢うメンバーと料理を囲み、昔ばなしや現況報告など楽しい一時を過ごしました。P…

ちょこっと偵察45

8月14日曇り・・・台風が来る前に午後8時からちょこっと偵察。上げ潮効いているも台風が近づいているため予想以上に潮が高い。普段狙わない浅場のシャローなゴロタ石ポイントへ。5mほどキャストしてラインを張ってじっとしていたら直ぐにヒット!そこからは…

無縁仏供養

8月13日晴れ・・・毎年お盆のこの日(8月13日)、昔より伝わっている無縁仏供養に参加しました。 午前6時から救世観音菩薩前に自治会・婦人部・高年者クラブの役員約100名の方々参集し浄照寺・八正寺の住職の2人が読経を唱えてもらい参列したみなさんが焼香を…

駅前丁自治会の夏祭り

8月12日晴れ・・・毎年参加している駅前丁自治会の夏祭り。今年も地域の一員として参加しました。 当日は、多くの各種団体のボランティアさん、ご家族様の助けもあって、夏のひと時を楽しんでおられました。 多くの地域住民の皆さまに会場にお越しいただき、…

今帰仁産の完熟マンゴー

8月11日晴れ…宜野湾市在住の従姉が沖縄県今帰仁(なきじん)産の完熟マンゴー🥭を贈ってくれました。 濃厚な香りと、とろけるような口当たりと甘さが特徴です。このマンゴー🥭を冷蔵庫でキンキンに冷やして皮付きでスプーンで食べるのが一番うまいですよね🥭🥭🥭

まさかのコロナ感染

8月10日晴れ・・・私ごとですが、先週に熱を出しまして…えっ? まさか今流行りの病に感染したかも? はじめは36.5℃にも満たない平熱。それが夜になり一気に高熱39℃に。朝には、熱は36.8℃まで下がっていたのですが… 念のため、かかりつけの病院で検査してもら…

第21回灘浜緑地公園清掃活動

8月6日晴れ・・・午前8時より灘浜緑地公園の清掃活動を約1時間実施しました。暑い中12人のメンバーが集まりました。 タバコの吸殻・釣り糸・ペットボトルなど、釣り人が出したゴミではなく、様々なゴミが落ちています。 自分で出したゴミは各自でしっかりと…

サプライズ花火

8月2日晴れ・・・夜空に突如咲く、未予告のサプライズ花火100発! 心に感動の種を蒔く瞬間~花火を見てたら元気が湧いてくるな!昨夜は、風があって気持ちよかった♪

お朔日参り

8月1日晴れ・・・今日は、恒例のお朔日参り。8月に入り一段と暑い日が続きます。 楼門前の宮前桟敷には灘中相撲部(団体)の横断幕が掲げられました。こんなに暑いのに猛練習して16年ぶりの全国大会出場(全中)の切符を手に入れるとは…先生、監督、生徒に頭が下…