あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

納涼祭(打ち上げ花火)

8月19日晴れ・・・新開公園にて、自治会主催の花火大会(75発)を実施しました(公園内でこれ以上の規模で花火を打ち上げるには許可が下りません)。


この花火大会、業者さんが段取りをすべてやって頂けると思いきやノー。一切やってくれません😢花火師さんは、花火の卸屋、業者に所属しています。なので、まずは業者に連絡して、花火師さんを派遣してもらう、というようになります。つまり、主催者が姫路市・消防署・警察署・中播磨県民センター・地元消防団の許可をもらってから住民説明会をして初めて花火業者・花火師さんの出番となるわけです(書類の手続きが大変なんです)会場には地域住民や多くの子供たちが集まり、色とりどりの花火を楽しみました。ドドォーン!大きな破裂音で輝き、あっという間に消えていく。色とりどり次々に上がる花火に酔いしれました。あっ!という間終わってしまいましたが儚(はかな)さこそが花火の原点かもしれませんね🎇