あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察114

11月30日曇り・・・昨夕にメッキを狙ってみた。ポイントに入るとミニセイゴ(25㎝)の群れが水面割ってボイルしている。感じからしてメッキがこれらを追っている雰囲気はないので、広く探れるようにヤリエ・プラバーを選択しキャスト開始。 ミニセイゴのボイ…

冬のメバルシーズンルアー(NEWカラー)の紹介

11月28日曇り・・・いつもお世話になっているジップベイツさんからの冬のメバルシーズンルアー(NEWカラー)の紹介です♪ ①ザブラゾエアシリーズ→クリスタルブルー/ラメ・アミエビ・Gパープル/ブルーラメ.S・ロックオレンジ.G ②ZBLラファエル→ライムチャート…

障害者週間事業講演会

11月27日晴れ・・・毎年、12月3日から9日は障害者週間です。姫路市では、障害及び障害のある方への理解を深めることを目的に、毎年講演会を開催しています。 午後1時30分より姫路キャスパホールで開催される講演会に出席させていただきました。 1人目の講演…

こども食堂

11月26日晴れ・・・今日は、お昼に姫路市立灘市民センターで「こども食堂」があり参加してきました。 「こども食堂は」、地域のみんなでご飯を作って、そこで子ども達を呼んで食べるものです。子ども達は、とても元気でみんな兄弟のようでした

八家川排水機場完成記念式

11月25日晴れ・・・今日は、八家川排水機場の完成記念として記念碑除幕式やステージなど、地域の皆様と完成を祝う式典とし、ふれあい祭りを開催することになりボランティアとして参加してまいりました。 除幕式では、井戸敏三兵庫県知事をお招きし除幕式を行…

ちょこっと偵察113

11月23日晴れ・・・久しぶりにメッキ狙いの朝練です。まず朝イチ(7時10分頃)に期待の1投。ヤリエ・プラバーの高速トゥイッチでキレッキレにルアーを動かしていると背びれを出して追っかけて来たと同時に「ゴン!」 あっさり釣れてしまった26㎝のメッキ。体高…

ちょこっと偵察112

11月22日雨・・・いい夫婦の日ということで、我が家が別になんにもないけど、長く一緒にいるためにはやはり「ありがとう」という言葉が大切ということです→本日お客様より教えてもらいました。絶えず感謝の気持ちを持って、小さな事でも「ありがとう」を言う…

ちょこっと偵察111

11月21日晴れ・・・最近の急激な寒さでメッキもそろそろ終了か?夕方にちょこっと偵察してみた。ポイントに到着しタックルをセットしていると足元に県花ノジギクが咲いてるのです。ノジギクは多年草。兵庫県レッドデータブックでCランクに指定されています。…

海鮮バーべキュー

11月19日晴れ・・・お昼に自治会の人達(16人)とで「JFぼうぜ姫路とれとれ市場」にある「海鮮バーベキュー」を食べに行ってきました。ここは、会場の奥にバーべキュー会場があり、今回はおまかせコースを注文しました。他に鮮魚販売コーナーで購入した魚介類…

最上山もみじ祭り

11月18日曇り・・・宍粟市山﨑町で今日から開催されている「最上山もみじ祭り」の紅葉をママと見にやってきました。車はもみじ祭りのための臨時駐車場に駐車します~料金500円でした。臨時駐車場からはぶらぶら歩いて10分程度。メイン会場では、屋台・販売ブ…

少年指導員研修会

11月16曇り…今日は、兵庫県姫路警察署で少年指導員研修会があり参加してまいりました。研修の内容は、①少年指導委員の任務・役割について②県下の風俗営業等の実態について③暴力団の実態と少年への対応について④情報交換・・・でした。 私たちの主だった活動は、…

ちょこっと偵察110

11月15日晴れ・・・今日もメッキ調査です。いつものポイントに到着したのが午後5時前。エサ釣りの人がいたので声をかけて釣果を聞くもフグのみ。船を係留しているロープをランガンでチェックしていると・・・目の前でボイルが発生! リッジ35F(ゴールドク…

ちょこっと偵察109

11月14日曇り・・・日が沈むのが早くなった。もうPM5:00には、薄暗くなってきている。外気温度が変わってから1ヶ月遅れで温度差に変化が生じるといわれる水温。今日は、夕マズメ狙いの予定であったが出遅れた!いつものポイントでヤリエ・プラバーを搭載…

姫路市社会福祉大会

11月13日晴れ・・・本日、午後2時から姫路市市民会館にて開催された、第22回姫路市社会福祉大会に受賞者として出席させて頂きました。 社会福祉大会では福祉に携わる大勢の方が、姫路市長、姫路市社会福祉協議会理事長から表彰されました。今回は、僕を含…

ちょこっと偵察108

11月11日曇り・・・ここのところ、連日メッキ釣りに熱を上げている。基本的には死滅回遊魚なので水温が低下する冬になると、個体数が減少しパッタリと釣れなくなってしまいます。そんな晩秋から初冬にかけてのメッキ狙いが最近の定番。 数釣りは期待できない…

ちょこっと偵察107

11月11日曇り・・・11月も中旬となり、なんだか急に寒くなってきました。 昨日は、夕マズメの一発勝負でメッキを狙ってみました。風裏のスロープ、ベイトさえいればメッキが溜まっていそうな雰囲気です。リッジ35F(ゴールドクリア・ラメ)をフルキャスト…

ふれあい食事会

11月7日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。 今回も、松原地区の65歳以上のお一人暮らしの方とボランティアあわせて43名の参加がありました。お隣どおしで会話をしながら食事をしたりして…

淡路島・東山寺

11月9日晴れ・・・今日は、橋を渡って南あわじ市までお仕事です。仕事が終わって帰る途中に淡路島民の知る人ぞ知る紅葉スポット「東山寺」(とうざんじ)に立ち寄ってみました。東山寺は、弘仁10年(819年)に弘法大師によって建立されたと伝えられる真言宗…

ちょこっと偵察106

11月8日曇り・・・今日も夕マズメにメッキ調査に出撃。最初はヤリエ・プラバーで表層狙い!すると珍しい魚がヒットっ! イケカツオ(別名クィーンフィッシュ)22㎝。その後は、イケカツオの群れが近づいてイケカツオだらけになるが、なかなかアタックして…

ちょこっと偵察105

11月6日晴れ立冬・・・夕マズメにメッキ釣りに行った。風は微風、立冬なのに天気は温かく、安定していた。この時季、メッキ釣りは僕の得意の釣り。 メッキが居れば、絶対に釣れる自信がある。 僕が今回メインに使用したのが、リッジ35F(ゴールドクリア・…

18回目の結婚記念日

11月5日晴れ・・・釣りネタがないのでごめんなさい。明日(11月6日)に無事18回目の結婚記念日を迎えます。・・・記念日ということで本日午後1時30分、ママと二人で我が家から5分ちょい(近っ)のところにある「JFぼうぜ姫路とれとれ市場」へ行ってき…

兵庫県高等学校新人卓球大会

11月4日晴れ・・・今日は、ウインク体育館(姫路市立中央体育館)で第59回兵庫県高等学校新人卓球大会が開催され、久しぶりにカイトの卓球の応援に行ってきました。 各地区を勝ち抜いた男女合わせて兵庫県内の高校110校が集いました。このうち、上位入賞校8校…

ちょこっと偵察104

11月3日晴れ・・・11月4日(土)、5日(日)にウインク体育館(姫路市立中央体育館)で第59回兵庫県高等学校新人卓球大会が開催されます。久しぶりにカイトの卓球の応援に行きます。団体・ダブルス・個人戦を10月の地区予選を勝ち抜いて掴んだ県新人のキップ。熱い…

ニホンカナへビ発見!

11月2日晴れ・・・月曜からずっと天気よかったなぁ。実は、30日~今日までの4日間、御旅山にある桟敷のムシロを天日干しをする為に毎朝夕通ってました。 10月は本当に雨の日が多かった。雨に濡れたままムシロを倉庫に入れてると来年の祭り前に出すと濡れた…