あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察13

1月31日曇り・・・2日間釣りしてないとずいぶん長いこと釣りをしてないような気がしてなりません。昨日は、暖かい朝でしたので午後から風が出るか?とりあえずは午後5時すぎにちょこっと偵察に行ってきました。キャストし始めて10分ほどで反応あって何か独特…

カニ尽くし ホテル金波楼

1月30日雨・・・昨日は、灘中PTA時代の仲良しクループ(男4人・女2人)でJRを利用して、日和山温泉ホテル金波楼へ日帰り旅行でカニを食べに行ってきました。 姫路駅(午前10時44分)から城崎温泉駅(12時28分)まで、1時間44分「特急はまかぜ1号」で行った…

龍之紅河

1月29日晴れ・・・昨日は、釣りはお休み。家の用事でママとお昼前から姫路に行ってました。(まあ別に、どうでもいいことですが地元では、姫路に住んでて普通に姫路に行くっていいます)。用事を済ませてから遅いお昼ご飯を食べにピオレ姫路地下1階にある龍…

ちょこっと偵察12

1月28日曇り・・・毎日、近所のコンビニに行くような感覚で釣りに行ってます(笑) 昨日は、チヌポイントに少し暖かくなったせいかメジロがいました。しかも20羽程度の群れ。今シーズン、初めて見ましたよ。メジロがこんなに群れているのは・・・次回、群…

ちょこっと偵察11

1月27日晴れ・・・毎日、近所のコンビニに行くような感覚で釣りに行ってます(笑) 現地に到着してから扇状(放射状)にキャストしてボトムノッキング。すると一カ所で良く当たる場所を発見!ストップ&ゴーをするがへタクソなのでフッっキングまで至らない…

ちょこっと偵察10

1月26日晴れ・・・昨日は、午後2時すぎに時間ができたので1時間ばかり「ちょこっと偵察」。はじめZBLバイブ58-13Gでシーバスでも?と思って探っていましたが、いきなりの殉職。使い勝手のいいZBLシャッド70SSに変更。このポイントは、下流域とはいえ水深は…

ちょこっと偵察9

1月25日晴れ・・・相変わらず寒い日が続きますが冬チヌは熱い!昨日も仕事終わりの釣り。午後5時の気温3.3℃。この時期限定の冬チヌです。条件的には少し風があり、水面はやや波がある状況。いつものルアーで少しつづ移動しながら、ボトムを叩いていく。…

ちょこっと偵察8

1月23日曇り・・・大相撲ですがついに、悲願の稀勢の里の優勝が一昨日に決まりました。優勝決定のインタビューに美しい涙が頬を・・・「感動!」ほんとうによかった。ただ、琴奨菊は去年の初場所で優勝しながらも、慢心からこの場所での大関陥落が決まってい…

新年会

1月22日晴れ・・・昨日は、僕が所属する釣りクラブ「イエローソルトウォータークラブ&百式」の忘年会でした。姫路市白浜町甲にある「中華料理 兄弟」にて午後7時から開催 仲間たちと17人でおよそ4時間を過ごしました。気の置けない仲間たちとの時間はあ…

民生児童推進委員定着促進事業研修会

1月21日曇り・・・昨日は、午前10時より灘市民センターで「平成28年度民生児童推進委員定着促進事業研修会」があり出席しました。 いわゆる地域の民生委員・主任児童委員・民生推進委員が集まっての勉強会で54名の参加がありました。昨年の11月末に3年…

ちょこっと偵察7

1月20日曇り・・・昨日、仕事が終わってから夕方にチヌポイントへ寄ると、北の風であまり波が立っていない。この釣りは、ベタ凪かいいのか風がある方が良いのか、この釣りのよく分からないところ。とりあえずは、いつもの如く一通りポイントをチェックします…

ちょこっと偵察6

1月19日曇り・・・昨日は、仕事が終わってからのちょこっと偵察。潮位を確認してから、今年まで結果を出せていないポイントへ向かう。風は、相変わらず強い。水面はザワついている。冬チヌは意外とラフな条件の方が良かったりする。そんな感じで遠浅のカキ殻…

ちょこっと偵察5

1月18日晴れ・・・さあ待ちに待った極寒がやってきました。水温も11℃になった。今日から本格的に3月中頃まで冬チヌを狙ってみます♪ ・・・ということで夕方にちょこっと偵察。海面を覗くと大チヌが3匹ほど泳いでいる。 必殺ルアー・ZBLシャッド70SSをセ…

ちょこっと偵察4

1月16日曇り・・・昨日は、この冬一番の寒気の影響で姫路でも夜に雪が降った。 日中でも強風。時折吹雪になるし釣りに行けないと思っていたけれど、どうやら夕方5時頃から、風が少し緩みそうだ。今だっ! 下げ潮を狙ってのちょこっと偵察。午後5時の気温3…

メバルアイテム新色の紹介

1月14日小雪・・・日本海側を中心に大雪となっているが、姫路でも雪が舞い散りだした。いつもお世話になっているジップベイツさんから1月発売のメバルアイテム新色の紹介です。 フェイキードッグCBMB フェイキードッグシリーズの血統であるキビキビとしたド…

ふれあい食事会・アロハ~♪

1月13日晴れ・・・明日から明後日にかけて大雪の警戒が必要だとニュースで放送されています。本日は、姫路市社会福祉協議会白浜支部において、「ふれあい食事サービス事業」が開催されました。 目的は、地域でお一人暮らし、或いは家族がお仕事で昼間留守に…

今年最初の補導でした♪

1月12日晴れ・・・今日は、今年最初の校区内巡回補導でした。補導が終わってから補導委員・小中学校の生活指導の先生たちと食事を交えての情報交換会がありました。今年もできる限り巡回補導に参加したいと思います♪ 亜米里庵のAランチ・・・2日前にも敏腕営…

敏腕営業マン現る!

1月11日晴れ・・・昨日は、いつもお世話になっている(株)バスデイジャパン・ジップベイツの敏腕営業マンの尾上さんが姫路にやってきました。夜6時30分、自宅に迎えに来てもらい夕食(亜米里庵の焼肉定食)をご馳走になりました。ありがとうございまし…

イルミナ杯

1月9日曇り・・・今日は、姫路スポーツ会館でイルミナ杯がありカイトの応援に行ってきました。この大会は、3シングルスの団体戦で行います。ただし男女別ではありません。 予選は、3試合して全勝。1位(全勝)グループでは、準々決勝で敗退でした。 この大…

2017新年交礼会

1月9日・・・昨日は、地元「灘の松原自治会」の新年交礼会でした。僕は主催者側でして受付係り&雑用。午前8時30分より会場入りし準備に入りました。 午前11時からスタート。国会議員・県会議員・市会議員、市役所関係・白浜地区自治会長・宮司・学校関係・…

育友会本部役員会

1月7日晴れ・・・今日は夜6時から、カイトの高校の育友会本部役員会・新年会が清交倶楽部(姫路商工会議所内)であり出席しました。協議事項では、2月16日の卒業式・4月9日入学式・本部役員新役員の選出など。あっという間に 春ですね 本部役員会が閉会とな…

爆風の中で

1月6日晴れ・・・昨日は、卓球小僧のカイト(高1)と高校は違うが卓球小僧のケントくん(高1)が部活の合間をみての釣行。夕方、ポイントYに行ってました。あの風では、釣りは無理やろう?・・・と思いきや! 爆風の中、きっちり釣ってるやん! タケノコ2…

ちょこっと偵察3

1月5日晴れ・・・2017年が動き始めました。昨日より仕事スタートです。お正月気分が残っている方もいるかと思いますが、気を引き締めていきましょう~ ・・・と言いながら、少しだけでもロッドを振りたいと思い、夕方までに何とか仕事を片付け、ポイントYを…

ちょこっと偵察2

1月4日晴れ・・・昨晩もメバル偵察です。近所のポイントY。午後5時すぎに現地へ到着し、いつものタックルで探ってみます。しかし、全く反応がありません。反応がないどころか、かなり澄んだ潮なのに魚影がさっぱりありません。辺りが暗くなりだしてからメバ…

お正月帰省

1月3日晴れ・・・暖かなお正月になりました。日中は暖房もいらないほど、明るい陽射しが差し込みました♪ 昨日は、ママの実家に帰省。帰省といっても車で数十分の距離に住んでいるから、帰省かどうか分からない。別に泊ったりもしない。今年も箱根駅伝を観な…

ちょこっと偵察1

1月2日晴れ・・・2017年初釣りです。元旦1日は、午後5時から出撃です~とりあえず、確実に釣れてくれるロックフィッツシュ狙いです。 初日の出ではありません。釣り場から撮った初夕日です。 ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチにアジメバライダー1.0gをセット…

2017謹賀新年

1月1日晴れ・・・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 先ほど、松原八幡神社のお祓いから帰ってきました。 今年は、灘のけんか祭りで7年に一度の舊松原村(僕が住んでるとこ)が年番です。総代・協議員・取締・各種団体60名…