あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化財防火デー 訓練

1月31日晴れ・・・「文化財防火デー」は、昭和24年1月26日、法隆寺金堂から出火し、国宝の十二面壁画の大半が焼損してしまったことを契機に昭和30年に定められたもので、この時期になると全国各地で、消防訓練が実施されています。 午前10時から松原八幡神…

ちょこっと偵察・12

1月30日晴れ・・・今日は昼から時間ができたので午後3時より1時間ばかり 下げ潮狙いでちょこっと偵察に行ってきました。午後3時の気温9.2℃~水温も昨日の8℃から10℃に一気に2℃上昇。6打数3安打のプチ爆でした! 水温上昇したので活性が上がったのか? 44・4…

ちょこっと偵察・11

1月29日雨・・・水温9℃が1週間ほど続いて安定してきた。そろそろ(爆)するだろうと雨の中、ちょこっと偵察に行ってみた。午後5時の気温8.4℃。風がないぶん耐えられる。手だけは、雨に濡れて冷たい。30分だけやってみようといつものルアーで一投目からヒッ…

防災倉庫を見学してきました!

1月28日曇り・・・姫路市防災倉庫を見学してきました。姫路市連P広報誌「子らとともに101号」(市内の小中学校の生徒らに50,000部発行されます)で防災特集をします。その取材です。この「防災倉庫」をどこかでご覧になったことがあるのではないでしょうか…

ちょこっと偵察・10

1月25日晴れ・・・連日の寒さには、まいりますよね。今朝の気温は氷点下でしたね。ちなみに午前2時の気温-5.5℃ですって(寒っ)。幸いこのあたりは雨も雪も降らなくて路面凍結など危険なことにはならなくてほっとしました。水道管は-4℃で凍結の恐れがある…

ゾンタの教育講演会

.1月23日曇・・・本日は、姫路市文化センター小ホールにて、ゾンタの教育講演会「深めよう絆!親子・学校と保護者」に参加してきました。奉仕活動を通じて、女性の地位向上などの取り組む団体「国際ゾンタSEN姫路クラブ」の主催です。 講演会は2部制。第1部…

ちょこっと偵察・9

1月21日晴れ・・・今日は一年で一番寒いと言われる「大寒」です。そのせいか今朝(午前7時・0℃)は本当に寒かったですね。朝がなかなか起きれなかったです。というより布団から出るのに気合を入れないと出れませんでした。ここから寒さが和らぐのでしょうか…

民生児童推進委員定着促進事業

1月20日曇り・・・今日は、朝から雪が降っていました。おまけにほんのりと雪が積もっていまして車での移動が大変でした(汗) 午前10時より白浜支所で民生児童推進委員定着促進事業がありました。いわゆる地域の民生委員・主任児童委員・民生推進委員が集ま…

ちょこっと偵察・8

1月19日曇り・・・朝から寒い一日でした。日中の最高気温は3.6℃(午後1時)。 お昼前から西風が強くなり、粉雪が舞いはじめました。こちら兵庫県は昨夜より台風並みの強風でニュースでも兵庫県北部には暴風雪の警報も出ていると放送。時期的に寒いのは当たり…

ジップベイツルアーケース&ロゴステッカー

1月17日曇り・・・いつもお世話になっているジップべイツさんよりルアーケースとロゴステッカーの紹介です。 ルアーケースは、主にユーザーレポートにご投稿者様やイベント等で使用します。 ロゴステッカーは、耐水鏡面ステッカー。価格は定価400円との事で1…

ちょこっと偵察・7

1月16日晴れ・・・今日は、活性が上がる午後4時頃、ホームな河川に入ってチヌ調査をした。現地に到着し思ったほど風がなく釣り日和。先行者がいるが本命のポイントに入っていない。気合いを入れ底の捨石を意識しキャストを3投したところで「ドンッ!」ワン…

ジップベイツオリジナルキャップ

1月15日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより今年になってジップベイツロゴが一新されてから初めてのオリジナルグッズの案内です。 第1弾はジップベイツオリジナルキャップ発売です! ZBメッシュキャップ16 ブラック×ホワイト ZBメッシュ…

ちょこっと偵察・6

1月13日晴れ・・・待ちに待った、寒中らしい寒さがやってきました。水温もやっとのことで10℃。平年と比べたら3週間も水温下がるのが遅かった。 ・・・ということでお昼休みにちょこっと偵察。海面を覗くと大チヌが群れになってカラス貝を食(は)んでいる。…

ちょこっと偵察・5

1月12日曇り・・・だんだんと冬らしい気候になってきた。今日は、午後7時からちょこっと偵察。昨日、先行者がいて入れなかったポイントへ入った。いつもの仕掛けをキャストしてリフト&フォール。底に捨石が入っており、じっくりボトムまで落とし込めない。…

ちょこっと偵察・4

1月11日晴れ・・・今夜はテレビ観る番組が全くないので午後8時すぎから海へ行った。とりあえずは、メバル狙いでいつもの仕掛けをキャストしてゆっくりリフト&フォール。北風があってちょっと厳しいかな?と思ったけどフォール中でコン! 一呼吸おいて合わせ…

2016新年交礼会

1月10日晴れ・・・午前11時より地元の灘の松原自治会新年交礼会が灘の松原公民館で開催されました。(僕は、受付係り&雑用で午前8時30分より準備に入りました) 新年交礼会とは、地元の企業や団体、学校、自治会など様々な方が集まって「今年もみんなで地…

隠岐の島からの贈り物・27

1月9日晴れ・・・隠岐の島から隠岐ガニ(ずわいがに)8ハイ着弾! 隠岐のカニってすごいんです!隠岐のカニはカニ籠という籠を海底に沈めてカニを捕獲する漁法です。一般的な底引き網漁に比べて傷が付きにくく、ストレスを与えません。また、漁の際に砂など…

ふれあい食事会&南部PTA会長会

1月8日晴れ・・・姫路市社会福祉協議会白浜支部において、ふれあい食事会が開催されました。今年初めての食事会で、お正月いうこともあり、食後には和菓子が振る舞われました。 寒い日ですが、多くの方が参加されています。山本民生委員から、「冬になるとど…

ちょこっと偵察・3

1月7日晴れ・・・今日は、新年初の校区内の補導があったので補導が終わって、午後9時からちょこっと偵察。時間的にロックフィッシュ狙いは過ぎているのでチヌポイントへ行ってみた。いつものメバルタックル(ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチにアジメバライダー…

ちょこっと偵察・2

1月4日晴れ・・・今日から仕事初め。、新たな気持で今年も頑張ろう!ちなみに今年のおみくじは「吉」。大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶の順番らしい。まあ、内容もさっと読んで記憶にありません。別にいいか~。 それよりも年末にみんなで作った中学校の正門に飾…

ちょこっと偵察・1

1月3日晴れ・・・2016年初釣りです。午後5時から出撃です~とりあえずは、確実に釣れてくれるロックフィッツシュ狙い。ヤリエ・アジ爆ワーム1.2インチにアジメバライダー1.0gをセットし、キャストしてからフォールを入れると、すぐにラインが止るアタリ。15c…

帰省

1月2日晴れ・・・暖かなお正月になりました。日中は暖房もいらないほど、明るい陽射しが差し込みました♪ 今日は、ママの実家に帰省(帰省といっても車で10分ほどのところ)。箱根駅伝を観ながらおせちを食べてにぎやかに過ごしました。今年もみんなが元気に…

2016謹賀新年

1月1日晴れ・・・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 初日の出が拝めなかった(起きれなかった)ので元旦の初夕日です♪ さて、今年の抱負といえば、釣りは「ちょこっと偵察」を100以上をブログUP目標とし、とにかく昨年よ…