あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・112

11月30日晴れ・・・今朝、午前7時の気温2.9℃。非常に寒い。ポイントに着くと、水面がワラワラとなにやら賑やかな様子です。おそらく小型メッキではないかと思われます。これはチャンスとばかりに、いつものZoea49Sキャストを繰り返すも、反応はありません。…

ちょこっと偵察・111

11月29日晴れ・・・今日は、大阪で初雪が降ったとか。1日寒い日でした。初雪の便りが聞くとなれば「メッキ」です。標準語では「メッキ」、沖縄の方言では「ガーラ」、九州では「エバ」、どっちにしても日本の各地のアングラーでは人気が高いお魚。通常メッ…

☆会場マップ掲載☆

11月28日曇り・・・もうすぐフィッシングショーOSAKA2014(来年の2月8・9日ですが)会場マップが掲載されました。私がいつも「勝手に応援しているヤリエ」は、単独ブースで登場します! 一昨年ひとヒロ半・昨年は、ふたヒロになって進化し続け中のヤリエブー…

☆研究大会☆

11月27日曇り・・・最近、何かとイベントありすぎで中々自分の時間がとれません。この1週間、ルアーを1回も投げていません。体が何か変です。 今日は、お昼から姫路市立大的中学で「第39回姫路市人権・同和教育研究大会」に出席してきました。 「ささえあ…

ちょこっと偵察・110

11月20日晴れ・・・釣りをしている若者に「イケカツオ」が釣れた!と言っても誰も興味を示さない。釣りの玄人(一部ですが)を喜ばせる魚ではあるが、その名前を知る人は本当に少なく、魚市場でもほとんど知る人もいない。イケカツオは大きいものがクイーン…

ちょこっと偵察・109

11月17日晴れ・・・今朝は、早朝より「国生み神話」~日本発祥の地(淡路島)へ行ってきましたが撃沈。新月回りの大潮なのでそろそろランカーシーバスのお出ましかな?と思ったんですが非常に甘かった(泣) 夕方に気分転換を兼ねて近所の河川へ少しばかりお…

ちょこっと偵察・108

11月16日晴れ・・・午前7時の気温6.7℃。寒い朝です~そろそろメッキが釣れるだろうと少しばかり漁港を偵察。ミニセイゴは、さくっと釣れるのですが本命のメッキは不在です。Zoea49S(ホロオレンジネオン)をトゥイッチ&ダートを入れながら高速で引いてくる…

ちょこっと偵察・107

11月15日曇り・・・一昨日にヒデ君情報で近所の河川にイワシが入ってきた。「只今、シーバスボイル中!」の超タイムリーな連絡もらうも2日遅れの本日夕方に出撃!昨晩に雨が降って河川は落ち葉がゴミとなって釣りずらい。トップで狙ってみたのですが葉っぱが…

ひめじ教育フォーラム2013

11月14日晴れ・・・今日は、姫路市教育委員会主催の「ひめじ教育フォーラム2013」に参加してきました。 次世代の担い手である子どもたちの健やかなあ育ちを、学校・家庭・地域が協働し、社会全体で支援していこうとする気運を醸成することを目的としています…

ちょこっと偵察・106

11月11日晴れ・・・今日は「いい日いい日」。 語呂合わせがいいのでいろんな記念日になってますよね。。それにしても変わりやすいお天気でした。雨降ってたり、青空だったり、桜の紅葉と落葉、かなり進みました。 ・・・ということで、夕方の仕事帰りにちょ…

ちょこっと偵察・105

11月10日曇り・・・今日は、夕方に「ちょこっと偵察」です。夜に、中学校の同窓会の会議があるので午後5時から6時30分まで出撃可能。 ヤリエママが設計したヤリエ・謎のプロジェクト第1弾!(プロトワーム)にがタケノコがヒット!イメージ通りの泳ぎです・…

ふれあいコンサート

11月9日晴れ・・・今日は、松原八幡神社境内で「第17回灘中校区ふれあいコンサート」がありPTA本部役員として参加してきました。 午前10時に中学校に集合し、テント・机・椅子を松原八幡神社の境内に運んで生徒達と設営。お昼前に準備が終わってから、近…

ちょこっと偵察・104

11月8日晴れ・・・近所でこんなの釣れるぜぇ。 南の海からお帰りなさい!イケカツオくん! 夕マズメの満潮。キャスト」は1回だけ。係留されている船のロープにサスペンドしているイケカツオをランガンしながら狙います。ロープに平行にルアー投げて、ボト…

やったぜ☆ヒデくん!

11月8日晴れ・・・最近、好調なのが「やったぜ☆ヒデくん!」です。 昼から、コンディションのいいシーバスをトップでげっとん!3打数1安打ですって。サイズは、60ちょいだとか。カタクチと一緒にシーバスも入ってきたみたい。

文化発表会

11月7日晴れ・・・今日は、カイトの中学校の文化発表会が姫路市文化センター大ホールでありました。普通の中学校でしたら体育館でやりますよね。灘中学校は、県下最大のマンモス校な為、姫路市文化センターで毎年開催しています。 私は、PTA本部役員の為…

ちょこっと偵察・103

11月6日晴れ・・・最近、思うように時間がとれず、久しぶりのちょこっと偵察です。今日は、仕事の帰りに根魚を狙ってみました。 最近、噂になっている「ヤリエ・謎のプロジェクト」を少しばかり紹介しましょう。別に謎ではないですが新しいワームのテストを…

白浜校区地域夢プラン②

11月4日曇り・・・昨日のつづきです。白浜海水浴場での海岸クリーンタイムが終わってからいよいよ「地引網体験」です!さてさてどんなお魚が入っているのか子供達は、必死でロープを引きます! 約100メートル沖からゆっくり目印のブイが近づいてきました。 …

白浜校区地域夢プラン①

11月3日曇り・・・「平成25年度地域夢プラン・白浜ええとこみつけ隊」が開催されました。昨年の松原地区につづく第2弾とし、昨年と同様」に白浜地区の再発見と、育んできた文化、そして現在の白浜を支える産業を知り、息づく白浜が「体感」できることを目的…

一日バタバタ

11月2日晴れ・・・今日は、一日バタバタでした。朝8時30分より「灘のけんか祭り写真展」が開催されました。私は、公民館で受付です。 写真は、約2000枚展示。報道カメラマンのブティカさん(スリランカ人)の写真も展示→まあまあ売れてましたよ。昨年よりも…

第11回イカした大会のお知らせ

第11回イカした大会IN男鹿島 主催 イエローソルトウォータークラブ 後援 江沼渡船 開催日 平成25年12月1日(日) 会場 家島諸島・宮一文字・真浦一文字(20名を超えるようでしたら箱岩・鍋島・太島を追加します) 集合場所 木場港 江沼渡船乗り場 受…