あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな頂きもの♪

3月31日晴れ・・・サクラがチラホラ咲きだしました。今日で3月も終わりです。今年も4分の1が終わってしまいました。明日から年度初め、新しく今年度の目標をたて仕事・釣り・いろんなことに・・・頑張りたいと思います。 私たちのイエローソルトウォー…

おにぎり

3月30日晴れ・・・先日に頂いた「ヒマラヤピンクソルト」でおにぎりを作って食べてみました。 文句なしに美味しい!甘味があり食べたあとも変な塩気がのこりません。カルシウムやマグネシウムは食塩の6倍。鉄分は200倍!豊富なミネラル含んでいます。…

アマゴ釣り大会のお知らせ

3月28日晴れ・・・勝手に応援している「揖保川漁協」からのアマゴ釣り大会・ファミリーアマゴ釣り教室のお知らせです。 揖保川や宍粟市の自然の豊かさを感じ取っていただくため、アマゴ釣り大会・ファミリー釣り大会を開催いたします。 去年は、カイト隊…

天空の白鷺

3月27日曇・・・26日に開館した姫路城の修理見学施設「天空の白鷺」に家族で見学に行ってきました。 お城に入ってから大天守に直ぐに行くのではなく、姫路城西の丸長局(百軒廊下)を見学。ここは、千姫(徳川秀忠の長女)ゆかりの地です。 お城の桜は…

ちょこっと偵察・拾壱

3月26日晴れ・・・来週ぐらいからやっと暖かくなるみたいです。海の中では、ベイトのイナっ子が群れをなして泳ぎだしました。 ・・・・ということで夕マズメの小一時間、近所のサーフに偵察に行ってきました→とりあえずはシーバス狙い。う~ん、シーバス…

インドからの贈り物♪

3月25日晴れ・・・もう3月下旬というのに肌寒い今日この頃~この前、インドに送った「いかなごのくぎ煮」が無事到着したみたい。お礼に、現地の品物が送られてきました。 これは、インドの石鹸・・・キャラメルみたいな色です♪ 綿菓子+ガム・・・カイト…

ふれあい給食

3月21日曇・・・姫路市社会福祉協議会主催の「ふれあい給食」のお手伝いに行ってきました。いったい「ふれあい給食」って何なん? 「ふれあい給食」は、ひとり暮らしのお年寄りに対し、お弁当を届けたり、一堂に会して食事をする機会を提供することにより…

ちょこっと偵察・壱拾

3月20日曇・・・昨晩、少しだけ時間を見つけて近所の河川を偵察に行ってきました。もうそろそろバチ抜けがはじまっているはず・・・過去に実績のあるポイントをチェックするもノーバイト(泣)ルアーをザブラシステムミノー9Fからザブラバイブ58-13…

春の訪れ②♪

3月19日晴れ・・・春が段々と近づいてきました~播州のいかなご漁は最盛期になり、近所でもくぎ煮の甘い臭いが漂ってきます。我が家では、近所に妻鹿漁港があるせいか、漁師が早朝に水揚げしたイカナゴを朝一に買いに行きます。 イカナゴくぎ煮10キロぶ…

チャリティーコンサート

3月18日晴れ・・・お昼前にJR加古川駅前で学生さん(兵庫教育大学吹奏学部のみなさん)がチャリティーコンサート。 若いみなさんが震災募金を集めていました。今日で震災から8日目。各地で支援の輪が広がっています。小さい力もたくさん集まれば大きな力…

今日からブログ復活します!

3月17日小雪・・・東日本大震災が発生してから今日で7日目を迎えました。 いろいと考えた結果、今日からブログを復活したいと思います。 今日は、市役所に行ったついでに義援金を募金・自宅にあるタオルをかき集め姫路市防災センターに救援物資として持…

連絡

3月12日晴れ・・・東北地方の方々の安否がとても心配です。皆様の無事を心より今はお祈りするばかりです・・・ 明日、開催される四国フィッシングショー2011は、中止となりました。とりあえずは報告まで。

しばらくお休みします

3月12日晴れ・・・東日本で大規模な地震が発生し、被害に遭われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 また、現在被害に遭われてご苦労されているかたがたが、1日も早く通常の生活に戻られることを願っています。 災害・安否情報などにネット資源が…

地震!

3月11日晴れ・・・太平洋沿岸一体で、大規模な津波のおそれがあるようです。 知人や家族が、釣りなどで海の近くに出かけているという方はすぐに海や川から遠ざかるように伝えましょう! 関東から北の友人は大丈夫なのか心配であります・・・

鬼会式

3月6日小雨・・・赤と青の鬼面を頭にかざしてもらい、1年間の平穏や健康を願う「鬼会式」が地元にある八正寺で開催されました。 八正寺・・・http://www.eonet.ne.jp/~hayabusa/8tera.htm 元は赤鬼と青鬼が荒々しく舞う行事。千年前に始まったとされ、6…

ちょこっと偵察・九

3月5日晴れ・・・昨日は、仕事をお昼すぎに終わらせ柔道家YSWC名倉くんと岡山県倉敷市にある「たい公望」に行ってきました。 たい公望・・・http://www6.ocn.ne.jp/~taikobo/ 現地には、午後5時15分に到着し、午後6時30分すぎの出船で今、一番デカメ…

出撃です!

メバル狙いで出撃します!

春の訪れ♪

3月4日晴れ・・・昨日から播磨灘の春の風物詩である「いかなご漁の解禁」であります。お仕事の最中でありますが余りにも気になるので近所の妻鹿漁港へ偵察に行ってきました。 イカナゴ漁を終えた船が行ったり来たり~漁師さん達は、大忙しです。カモメ達も…

授業参観

3月3日晴れ→小雪・・・今日は「ひなまつり」です。周知の通り、ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行司で「ももの節句」ともいいます。もとは神や草で作った人形で体なでて災いをうつし、それを川や海に流して「おはらい」をしたのがはじまりと言われ…

湾岸シーバスソサエティ

3月2日晴れ・・・今年で、湾岸シーバスソサエティは設立5周年となります。 私は、設立当初からのメンバーでありWSSチェアマンの萱間さんとは、「スポーツ&フィッシング」時代からあれこれ10数年来のお付き合いとなります。 今年の目標は、できるだけ時…

確定申告

3月1日小雨・・・今日から3月です。春という字は三人の日と書きます→ちょっと古っ(笑)3年前よりこの日は、朝一に健康診断に行ってから確定申告に行く日に決めています。 いつもは、姫路税務署で確定申告をしていましたが今年は姫路労働会館で受付しま…