あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新色・限定カラーのお知らせ

4月30日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより5月出荷予定アイテム(新色・限定カラー)のお知らせです。 ザブラバイブ58-13G・・・左から房総チャート・ステルス&フラッシュ・HM・ライムチャート・グリーンヘッド ザブラバイブ58…

やったぜ☆ミムリン!

4月29日晴れ・・・ミムリンが陸っぱりから狙って捕った1匹! 確かに船で出たり、メバルがいる沖磯に行ったりしたら大きいのが釣れるのでしょう。陸っぱりからでは、いろいろな経験の引き出しを駆使し、それをつなげていけば、デカメバルが釣れるという仮説…

ちょこっと偵察47

4月28日晴れ・・・昨晩は、祭りの会議を終えてから午後8時30分からにちょこっと偵察。毎年GWぐらいにアジが入ってくるポイント(自宅から車で4分のところ)に行ってみた。潮はいい感じで上げ潮が効いていて期待大。ヤリエ・アジメバガチヘッド1.0gにアジ…

隠岐の島からの贈り物・29

4月27日晴れ・・・いつもお世話になっている隠岐の島のショウちゃんよりブリ&ヒラマサが着弾! 写真上がブリ6キロ・下がヒラマサです。よく似ているけど魚の違いがわかるかな ?ショウちゃん、いつもありがとうね。 隠岐の島の釣り情報は、 FISHING SHOP…

こども釣り教室・ミニ釣り大会のお知らせ

4月27日曇り・・・今年も恒例となりましたこどもの日に「こども釣り教室・ミニ釣り大会」を姫路市立遊漁センターで開催致します。初心者の方、釣りを始めて間もない方も安心してお気軽にご参加下さい。参加受付は特に設けておりませんので、ご来場されました…

ちょこっと偵察46

4月26日雨・・・昨日は、寄合いが終わったのが午後8時。自宅に戻って晩御飯を食べてから1時間ほどメバルを狙いに行ってみた。潮は、上げ潮がガンガン効いており潮に乗せてワームを流す戦法。しばらくして、ベイトが少し騒ぐ。そして、単発なライズが発…

シェーラザード SZ-632XUL 2017モデル

4月25日晴れ・・・シェーラザード SZ-632XULが新しく生まれ変わります!僕は、まだ使ってないので詳細についてはヤリエ社長に聞いてね。現在使っている旧タイプのシェーラザードは、とことん使い込んでいるのでもうペロンペロン。そろそろ2017モデルに買い替…

ちょこっと偵察45

4月24日晴れ・・・昨日は、ちょっとシーズンが早いと思いながらデイナマを狙ってみました。ポイントに到着すると、早速寝ているナマズ発見!! ザブラフェィキードッグDSを通したら知らんふりして泳いで行きました。 少し場所移動をして水路の流れ込み覗き込む…

ちょこっと偵察44

4月22日晴れ・・・最近、夜に会議や寄合いがあってメバル偵察には行ってないです。よって、いつもの如く30分限定でシーバスを狙ってみました。ポイントに到着して河川の様子を覗くと、予想通りに程よい増水でベイト(イナッコ)も確認できました。いかにも …

ちょこっと偵察43

4月21日晴れ・・・昨日も夕マズメメインでいつもの河川にエントリーしてきました。 午後5時30分くらいに到着し、まず手前のブレイクから攻めます。 しばらくしてセイゴクラス(35㎝)がヒット!その後は、何のアタリもないのでいい時間帯のうちにプチ移動。ザ…

ちょこっと偵察42

4月20日晴れ・・・この日も夕マヅメの1時間だけの釣行。まとまった雨量が降った2日後で、仕事が終わってからシーバスを狙ってみました。このポイントは、言うまでもなく「小場所」なので、プレッシャーも掛かりやすく、「居る」のが分かったら2~3投で結果を…

ちょこっと偵察41

4月19日晴れ・・・春のリバーデイゲームにおいても、「雨」という変化がもたらす影響は大きいです。雨による濁りや流れの強さの変化などで、急にシーバスの捕食スイッチが入ることがあります。昨日の夕方は、まさにその典型的な増水パターン。イナッ子の群れ…

春季高校野球

4月17日曇り・・・昨日は、ママとウインク球場へ春季高校野球・東洋大姫路×西脇工業の試合を応援に行ってきました。 結果からお知らせしますと東洋大姫路0×7西脇工業で8回コールド負け。残念な結果に終わってしまいました。カイトのクラスメイトもレギュラ…

ちょこっと偵察40

4月16日晴れ・・・昨日は、午後1時から高校の育友会本部役員会。来月の総会の準備と新役員候補者の選出です。役員会が終わったのが午後3時前。少しばかりカイトの部活を覗いてから帰る。 一度、家に帰ってから本業の事務作業。午後6時30分に一息ついたこと…

ふれあい食事会

4月15日晴れ・・・昨日は今年度初めての「ふれあい食事会」が開かれました。 この食事会の役をするのも今年度で4年目に突入します。食事会に参加されているみなさんともずいぶんと顔なじみになりました。食事を楽しみながら「久しぶり!」「みんなで食べる…

新開公園(浜手緑地)の桜

4月14日晴れ・・・春の嵐が過ぎた11日の夜、道端に落ちた桜の花びらが目立つようになってきました。 写真の桜は、我が家の近くにある新開公園(浜手緑地)の桜です。平成33年に姫路市中央卸売市場が移転に伴い、市場へのアクセス道路がこの公園内にできる為…

ちょこっと偵察39

4月13日晴れ・・・久々にほぼ無風な夕方。速攻で仕事を終えてから、メバルポイントに直行。大潮の干潮、上げ潮のタイミングを狙えば20cmUPは確実に獲れる条件だ。午後6時45分からキャストをはじめるが、反応は全くなし。いい時間なのに・・・う~んタイミン…

社協支部長会議

4月12日晴れ・・・毎日忙しい日が続いています。昨日は、午後2時より2時間、姫路市役所10階大会議室で社協支部長会議が開催されました。 僕は、支部長の代理で出席です。内容は社協の事業報告・助成金、支部関係行事の年間スケジュール・会費についてで…

ちょこっと偵察38

4月11日曇り・・・昨日は、日中から風が弱めでメバル日和。仕事を終えて午後6時20分からメバルポイントへ出撃。しかし、ポイントに到着するくと、段々と風がでてきて強風に!風裏の立ち位置に入る前に、まずは、風表の波だっている場所へアジ爆ワーム1.2イン…

入学式来賓

4月10日晴れ・・・本日、午前10時から姫路市立灘中学校の入学式があり来賓として参列しました。これで灘中の入学式は5年連続出席となります。新入生は367人の10クラスで全校生徒1120人。来賓は姫路市市会議員をはじめ、校区内の小学校校長・幼稚園園長・自…

桜まつり

4月10日晴れ・・・昨日は、毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)がありました。午前6時30分の時点で雨。祭礼が始まる頃になると雨も止んでくれました♪ この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、…

ちょこっと偵察37

4月9日曇り・・・昨夕は、濃霧でした。メバル釣りは「めばる凪」と言われるように基本的には無風がベスト、この日は、無風&ベタ凪です。小雨が降る中、午後6時30分に釣りスタート~キャストしラインがふけないようにしながらフォールさせていると「コツ!」…

ちょこっと偵察36

4月8日曇り・・・昨日は、午後7時30分から村の寄合いがあって終わったのが午後8時すぎ・・・小雨が降っていたのですが風がなかったのでメバル狙いで出撃だ。 メバルをメインにしたかったの1時間だけやってみたけどノーバイト。さらに移動してここもノーバイ…

春のNEWカラー登場!

4月7日曇り・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより4月出荷予定の新色カラーのお知らせです。 今冬に冬チヌでお世話になったザブラシャッド70SS。シャッドならではの喰わせアクションでミノーでは難しかったちょい深レンジを攻略!マグドライ…

ちょこっと偵察35

4月6日曇り・・・4月に入りまだサクラが満開でもないのにもう秋祭りの準備で動いています。今年の灘のけんか祭りは、我が村(松原)が今年7年に1度の年番になります。昨日は、飾磨警察署・飾磨消防署に自治会役員の方と挨拶に行ってきました。今年は、秋…

災害避難道視察

4月2日晴れ・・・もし、大きな災害に遭遇したとき、一体どこに避難すればよいのか、みなさんはご存知ですか? いざというときにあわてないように、自宅や働いている場所の近くにある避難場所と安全な避難経路を、しっかり確認しておきましょう。 お旅山山頂…

ちょこっと偵察34

4月1日曇り・・・昨日で平成28年度が終了しました。本日からは平成29年度スタートです。気持ちも新たに,よいスタートを切りましょう! ・・・ということで昨日の釣果報告です。午後7時の気温5.3℃。30日の同時間の気温16.3℃。一気に気温が11℃も下がった…