あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会

7月31日晴れ・・・昨夜は、居酒屋かげつで所属団体の懇親会があり出席しました。 8月から11月にかけていろんなイベント目白押しです。地域のこと等、本当にいろんな話ができてとても良い懇親会になりました。土用の丑の日にうなぎも食べれてよかったです。誠…

共同墓地の草刈り

7月30日晴れ・・・お盆が15日後にやって来ます。お盆は、先祖の霊をお迎えし供養をする大切な日本の文化です。従って、お墓を綺麗にしておく習慣があります。 本日は、午前8時より自治会管理の共同墓地を墓地委員14人で掃除をしました。参道、通路、水路等を…

ちょこっと偵察44

7月29日晴れ・・・昨夜の9時で気温29.3℃。もはや熱帯夜(夜間最低気温25℃以上)であることが当たり前の日々です。 その昔、「真夏夜」という言葉があったそうです。なんてきれいな字並びでしょう。最低気温が20℃以上の場合に使われたそうですが、それが当た…

朝どら らんまん

7月28日晴れ・・・朝どら らんまん~兵庫教育大学付属図書館で偉業をなした牧野富三郎の世界を感じることができます(無料) 兵庫県内各地で残した足跡をパネルでは明治41年(1908年)に姫路市大塩町でノジギクの大集落を見た牧野が「日本一の大集落」と話しまし…

民生委員と先生方との懇談会を実施しました♪

7月28日晴れ・・・今日は、午後1時30分より白浜粟生会館で姫路市立白浜小学校の先生方と民生児童委員の懇談会があり出席しました。コロナでここのところ懇談会は開催されておらず4年ぶりの開催となります。懇談会の参加者は、私たち民生委員20名と校長、教頭…

ひまわりの丘公園

7月26日晴れ・・・小野市ひまわりの丘公園、超最高のひまわりスポット‼️ 平日というのに多くの見物客が来てました。この日は、気温が非常に高く、暑さには少々参りました。歩き回るだけで汗が吹き出すほどでした。熱中症にならないように、こまめに水分補給…

はり姫で検査

7月25日晴れ・・・今日は、午前9時より「はり姫」で2ヶ月に1度の右膝の検査。 血液検査→レントゲン撮影→診察と午前中かかってしまった。手術より9ヶ月経過。 まだ完全復活とはいかないが普通の生活ができるようになった。右膝がぴんと延びるのと、しゃがむと…

こども食堂

7月25日晴れ・・・昨日のお昼は、姫路市灘市民センターにて、こども食堂を開催しました! メニューは「野菜カレー」です。 こども食堂の運営は主に寄付で賄われています。最近は、こども食堂がマスコミで取り上げられてきたことで、生産者からの食材提供や調…

屋台衣裳の虫干し

7月23日晴れ・・・今日は、朝から屋台衣裳の虫干しの日。 幟、露盤、高欄掛け、伊達綱などを虫干しをしました。干している間に屋台の補修箇所も点検。幸い天候もよく、いい虫干しになったと思います。 今日から本格的に秋祭りの準備が始まります。秋祭りは、…

ハクセンシオマネキ調査

7月22日晴れ・・・いよいよ夏本番。 干潟に住むハクセンシオマネキも活発さを増す季節です。干潟で立ち止まってボーッとしていると、どこからともなく白いものが地からワラワラと湧きだし、こっちへおいでと手招きします。 すぐそばを通る車から視線が痛くて…

ちょこっと偵察43

7月21日晴れ・・・近畿地方は、梅雨明けしたとニュースがあった。姫路の最高気温は31.3℃。日が落ちて少し風が出て来て涼しくなった午後7時40分からちょこっと偵察。とりあえずは自分の実績ポイントへ。しかし今日は、全くの無反応(泣) ダメかと思ってる最…

ちょこっと偵察42

7月20日晴れ・・・昨日のどしゃ降り後のちょこっと偵察。雨後の濁りパターンでチヌを狙ってみました。チヌバルを岸壁際を落とし込みで狙います。雨後の濁りでラインにゴミが引っ掛かりボトムが取りづらい。 適当にやっているといつの間にかフォール中に食っ…

姫路市連合自治会大会

7月19日曇り・・・午後1時30分より第72回姫路市連合自治会大会がアクリエひめじで開催され出席しました。 コミュニティ活動優秀団体に対する表彰や永年勤続自治会長に対して感謝状を贈呈式がありました。そのあと、市長より「ポストコロナのコミュニティ再生…

ちょこっと偵察41

7月18日晴れ・・・夕涼みを兼ねて午後7時15分よりちょこっと偵察。ロックフィッシュを狙ってみた。まだ明るいうちにポイント到着するも反応はもうひとつ。ヤバイな…ところが陽がどっぷり暮れると状況が一変。 怒涛のガシラ祭り!チビばかり(笑)中にはイイ型…

クリーン作戦

7月17日晴れ・・・日頃よりお世話になっている地域が、少しでもきれいになるお手伝いができればと自治会では、近隣地域の清掃活動を行っております。 今回の清掃区域は、役員22人で山陽電鉄白浜の宮駅からはちわかこどもクリニックまで。道行く方から挨拶や…

ちょこっと偵察40

7月16日晴れ・・・先週行けなかった鬱憤を晴らしにホームのゴロタへ出撃。この所、壁チヌを狙っていた為、ベタ底を叩かずロックな魚と出会う機会が薄れていた。今回は狙い分けのつもりで中層以上は切り捨てボトムを念入りに狙う事にした。 会議が終わり21時…

ふれあい食事会

7月15日晴れ・・・昨日は、学校評議会が終わってからふれあい食事会でした。 食事が終わってから藤澤民生委員が「座ったままストレッチ体操」を実施しました。体操が終わってから体がほぐれて気持ちよかったです。ありがとうございました♪

学校評議会

7月14日晴れ・・・令和5年 姫路市立白浜小学校の学校評議員をつとめさせていただく事になり、校長室にて委嘱書をいただきました。 会議では学校現状と取組みの説明がありました。 授業参観では、子ども達の授業を各教室を見て回りました。 [ ] 教室には、冷…

ちょこっと偵察39

7月13日曇り・・・仕事終わりに、小規模河川へチヌ調査にちょこっと行ってきました。釣り場は、微風で小雨模様。濁りが強かったです。先ずは、ヤリエチヌプラバーからスタート。壁にポチャンと落としてから着低と同時に巻き上げの繰り返し。水深は、1.5mほど…

ちょこっと偵察38

7月10日晴れ・・・今日の姫路の最高気温31.5℃。釣り場は雨の影響で濁りがきつく、今シーズン最悪を思わせるコンディション。何投かしてみるも反応無く、しばらくしてかなり深い場所でのヒット~18cmのメバル。1匹釣れた事にひと安心。その後も下げ潮の動い…

ちょこっと偵察37

7月9日曇り・・・今日は、雨が上がった午前10時から小規模河川にちょこっと偵察。。雨の後なので先客もおらずプレッシャーも無い状態でのスタートで。イガイに似せたチヌプラバーで開始。メソッドとしてはボトムから2、3度跳ね上げテンションフォールの繰り…

ちょこっと偵察36

7月8日曇り・・・午前6時から地域の夏祭り用の提灯を立ててからちょこっと偵察。キャッチ率の高そうなチヌを狙ってみました。使用アイテムはフォール中ブレードで誘い続けるザブラゾエア49Sブレードで足元の際に落としていきます。 ナチュラルフォールで1mほ…

祇園祭

7月6日晴れ・・・今日は、松原八幡神社で祇園祭があり参加しました。 松原地区の小学生3~6年生の子ども達81人が「献灯」を奉納しました。午後7時すぎからナスビを輪切りにた台座にロウソクを灯します。 暗くなってくると幻想的でいい感じです。祇園祭が終わ…

民生委員理事会

7月5日雨・・・今日は、午前10時より白浜粟生会館で毎月恒例の白浜民児協理事会を開催しました。 後半には、大塩・的形・糸引・八木校区代表の方との情報交換会も行い、とても良い会となったと思っています。これからもよろしくお願いします。お弁当にスイカ…

ちょこっと偵察35

7月4日晴れ・・・今夜は、弟子のカイトとちょこっと偵察。 キャストしてフォールさせると早々にバイトしてきた!アワセると重量感がある!巻いてくると突っ込み引き!浮かせて抜き上げた24cmのタケノコ。写真を撮ってからリリースして終了とした。僕はという…

バックムーンとちょこっと偵察34

7月3日晴れ・・・今夜は、バックムーン。 アメリカ先住民の言い伝えで雄鹿の角が3月に生え変わり7月の満月頃には立派な角へと成長することに由来していて生まれ変わりや復活のパワーが秘められているそうです。 バックムーンをボーッと見ていて偶然に釣れた…

第20回灘浜緑地公園清掃活動

7月2日曇り・・・今日は、午前8時よりの灘浜緑地公園の清掃活動を実施しました。今回の参加者は、15名でした。いつもありがとうございます。 ペットポトル、ラインやハリ、ルアー、ワームのパッケージ、特に多いのがバーベキューの残り、タバコの吸い殻が多…

ちょこっと偵察33

7月1日雨・・・雨が上がったタイミングで夜中にちょこっと偵察。チヌを狙ってみました。まずはチヌバルでボトム着底ズル引きで探ってみますがノーバイト。一旦回収し、キャストしてからのフォール中に、突然ガツンとバイト!で鬼アワセ!! ドラグ音と共にグ…