あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014部活動懇談会

5月31日晴れ・・・今日は、カイトの部活(卓球部)の懇談会がありました。1年生が正式入部し、灘中学校の部活動もにぎやかになりました。今日は、普段の部活動の様子が見学でき、顧問の先生と保護者との懇談会が開催されました。 午後4時30分から40分ほど親…

総会&ちょこっと偵察64

5月29日晴れ・・・今日は朝から姫路市白浜民生委員協議会総会が姫路市白浜支所であり参加してきました。 お昼すぎには、総会も無事終了し、お弁当を食べてから解散。5月は各種総会が4件あってお疲れモードです(来月も2件総会があります・泣)。バタバタしな…

本日発売!

5月26日雨・・・本日発売!「黒鯛×チヌJAPAN最前線」 本州沿岸のどこにでも生息するメタル系幅広ボディーがルアーでバンバン釣れる。誰もがねらえる身近な50、60㎝級の魅力にアングラーたちが目を向けはじめました。各地の名手たちが実践する必釣パターンは…

魚ごころ

5月25日晴れ・・・大学時代の釣友会の顧問の酒井先生(フランス語)から郵便が届きました。自宅に何冊か余っていたのでわざわざ送ってくれました。平成14年に退官されて現在81才・名誉教授。少しお体を悪くされ現在療養中です。 釣友会では、「魚ごころ」を…

ちょこっと偵察・63

5月22日晴れ・・・カイトの塾のお迎え時間前に少しばかり出撃。 夜の出撃は久しぶり。現地に午後9時に到着し目を凝らして河川の様子を見る。昨日降った雨の影響でホームな河川はいい感じです。 水量もあり下げ潮がバンバン効いておりこの日は小鮒パターンか…

定期総会&ちょこっと偵察62

5月21日晴れ・・・昨晩はよく降りました。今日は、ホームな河川もババ濁りで釣りにならんやろな?とりあえずは、昨日の報告です。 お昼から姫路市文化センターで姫路市人権・同和教育研究協議会の第45回定期総会に出席。総会が午後4時前に終了しました。その…

委嘱式

5月19日晴れ・・・昨日は、飾磨警察署で県公安委員会から少年指導委員の委嘱を受けてきました(飾磨警察署管内4名)。任期は2016年3月末までの2年間。 少年指導委員は、日ごろから地域の子どもたちに心温まる声をかけて見.守ったり、昼間や夜間、地区のイベ…

隠岐の島からの贈り物・25

5月19日晴れ・・・隠岐の島から赤い彗星が着弾! 瀬戸内海では、お目にかかれない巨大アコウ。隠岐もそろそろ夏シーズン到来!恐るべき世界ジオパーク隠岐の島。スケールが違いますね。ありがとうございました。次回の釣行時、是非釣らせてくださいね。 隠岐…

ちょこっと偵察・61

5月16日晴れ・・・昨日の釣果報告です。午後5時すぎにホームな河川へ出撃。イナッ子のベイトが大量に入ってきてます。ベイトボールの回りでは、シーバス(セイゴ)のボイルが発生!今日は表層狙いか! ・・・ということこでヤリエ・グリーブ登場!まっすぐに…

ちょこっと偵察・60

5月14日曇り・・・夕方に、ほんのちょっとだけホームな河川へ出陣!ポイントに到着する頃には雨が降りそうな雰囲気。一昨日に降った雨の影響もあまりなく濁りは、たいして無い状態ですが、水量は増えていたんで流れは速い! ヤリエ・鱸心ワーム(ピンク)をセッ…

ちょこっと偵察・59

5月13日晴れ・・・夕方にいつもの河川へ偵察。3投以内で釣れるかな? 1投目→空振り!2投目→かすったような感じ?3投目→立ち位置を変えてから仕切り直し。水面はイナっ子ウザいので、掛け上がりを岸と平行に流れと逆に引いてボトムを意識しややスローリトリ…

ちょこっと偵察・58

5月12日小雨・・・久しぶりのホームな河川。小雨が降り続いているが水量は、いまいち。夕マズメの一瞬のタイミングを狙ってのキャスト開始。大きいシーバスは、なるべく体力を使わずに捕食できるポジションに居る。流下してくるベイトをラクに喰える場所・・…

養命酒

5月11日晴れ・・・私はいつも寝る前に薬用養命酒を飲むようにしてます。 年度末より年度始めにかけて会議が連発してあたっり、いろんな書類作成(自治会・民生委員・PTA・社会福祉協議会)したり釣りの取材が2本あったり、体力回復するまで休めないので飲み…

ちょこっと偵察・57

5月9日晴れ・・・「ナマズの巣を発見!!」 ルアー投げるとすぐに追っかけてくる。着水と同時にナマズが追ってきて思い切り食ってくる!興奮の瞬間だが重みが伝わるのを待ってフッキング!素晴らしくいい引き!ナマズのパワーは瞬発力、重み共に最上級だと思う…

ちょこっと偵察・56

5月8日晴れ・・・昨晩も少しばかりいつものポイントへ夜練。ヤリエ・アジメバガチヘッド1.8gにチヌバルをセットし、少し沖目の障害物を狙います。このポイントは根掛かりが多いので以前からやってる釣り方を紹介。キャストし、着底と同時にすぐに誘いをかけ…

ちょこっと偵察・55

5月7日晴れ・・・昨晩は、午後8時30分より出撃です。とりあえずは、根魚狙いです。車に載せていたタックル(PE1号に8lbフロロ)で勝負。 ボトム狙いのため、ヤリエ・アジメバガチヘッド1.8gにチヌバルをセット。 数投目。フォールから底を取った瞬間にカチ…

ちょこっと偵察・54

5月6日晴れ・・・GW最終日。今日は、昼から用事があるのでホームなリバーへ朝練に行ってまいリました。実は、昨夕バラした(ネットイン寸前ハリはずれ~いつも詰めが甘い)ランカー弱のシーバスへのリベンジを果たすべく朝7::00エントリーする。 気持ちを切…

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月5日雨・・・「子どもの日」、そして「端午の節句」です。お父さん・お母さん、それにおじいちゃん・おばあちゃんにとっても、この日は子どもの成長を願う欠かせない行事の一つといえるでしょう♪ ・・・ということで、姫路市立遊漁センターで「平成26年…

ちょこっと偵察・53

5月4日晴れ・・・ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?さて、自分は今日オフ(日曜日ですやん)で、明日の子ども釣り大会の準備・週末の中学校のPTA総会の準備・民生委員の報告書の作成をやる予定です。世間は非常に慌ただしい…

取材でした!

5月3日晴れ・・・昨日は、5月26日(月)につり人社から発売になる「クロダイ&チヌルアーゲームジャパン最前線」の取材をヤリエ勝手に応援団のドブさんと行いました。取材の模様は、発売日まで23日ほどお待ち下さい。ご購入よろしくお願いします。 ・・・と…

ちょこっと偵察・52

5月1日晴れ・・・先月28日から家庭訪問が始まりました。校区が広いので担任の先生も大変です。 今日は、午後から2番目に我が家に訪問されました。面談は、僕・おじいちゃん・おばあちゃんの3人。先生もびっくりしてましたわ! 家庭訪問の主たる目的は、各学…