あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・五壱

7月31日晴れ・・・今日は、江沼渡船で家島偵察です。 午前4時30分から7時までの2時間30分(実質1時間45分の釣りです) メンバーは、私・カイト隊員・潮○さんの3人。 午前5時すぎに目的の磯場に上陸。 セオリー通り朝一にトップで攻めてみるも…

やったぜ!マー君・六!!

7月31日晴れ・・・土用の丑も終わりましたが、この暑さで釣り物がないといいながら昨晩から朝3時まで「うなぎ捕獲作戦」をやったとか(笑) うなぎ7本・・・太いのは、シャベルの柄の太さのサイズもいるとか(笑)

シーバス大会のエントリー状況

7月29日曇・・・昨晩は、雨が降って久しぶりにクーラーなしで眠れました。 さてさて、月曜日に告知いたしました・・・・ 「第15回シーバスフェスタIN男鹿島」の エントリー状況なんですが定員45名の内現在39名になっております。 本当に多数参加…

ちょこっと偵察・五拾・夏休みの思い出

7月28日曇・・・先日、柔道家・名倉親子から「手長エビ」釣りたいというリクエストがあったので夕方午後5時30分より「手長エビ」を釣りに行きました。 メンバーは、タイセイくん(5年)・カイト隊員(4年)・ハナノちゃん(3年)が今回の主力メンバ…

石垣島からの贈り物

7月27日晴れ・・・先日、沖縄県・石垣島在住の文(ふみ)ちゃんより、石垣島産のパイナップルが送られてきました。毎年ありがとうね~ パイナップルの栽培は沖縄ではどこでも栽培されているイメージがありますが、そうではありません。パイナップルの栽培…

シーバス大会のお知らせ

こつこつと、今年で15回目の開催となります!今年は、どうかな? 第15回 シーバスフェスタIN男鹿島 平成22年8月22日(日) 会場 家島諸島(西島) 集合場所 木場港 江沼渡船前 受付時間 AM1:00から2:00 出船時間 AM2:30 出船時間…

屋台の虫干し

7月25日晴れ・・・「灘のけんか祭り」http://www.nadamatsuri.jp/index.htmlで使用される松原地区の屋台の虫干しが、毎年この時期に行なわれます。 松原地区の屋台蔵と衣裳蔵 ここは、女人禁制です。今の時代に、女人禁制とは・・・ 凄い場所であります。…

ちょこっと偵察・四九

7月24日猛暑日・・・天気予報では、熱中症にくれぐれも注意と予報が出てるなか午前10時すぎのくそ暑い時間にちょくら近所の有名ポイントに偵察に行ってきました。今回のメンバーは、塩ぴょん副会長・僕・カイト隊員の3人です。 狙いは、シーバス・雷魚…

やったぜ!ヒデくん③

7月23日晴れ・・・近所のヒデくん、久々の登場です!(昨年の10月30日以来)~個人的には、毎週のように会ってますが・・・。 梅雨が上がったということでそろそろ、こいつのシーズンです。 いかついチヌの登場です!! 前打ちでチヌ46センチ・2枚…

ちょこっと偵察・四八

7月22日晴れ・・・昨日は、仕事をはやく終わらせて河川を偵察。 散歩程度に1時間。梅雨時の激流は、落ちついてしまい通常のに水量に戻ってしまった~少しだけスイカで遊んでみました。 サイズは、40㎝ちょいと、いったところ・・・ 引き続き・・・ 4…

ちょこっと偵察・四七・手長えび

7月20日晴れ・・・さあ、明日から夏休みだ~ 僕は、全然関係ないですが(笑) あまりにも暑いので夕方にカイト隊員とちょっくら涼みに近所の河川へ偵察に行ってきました。狙いは、世間で静かなブームのナマズ・シーバス・・ではありません。 今回のターゲ…

海の日のボランティア

7月19日海の日、晴れ・・海の日は毎年、加古川市福祉協議会主催でバーべキュー・クルージング・地引網を毎年やっております。 私たちのクラブもこれに賛同し、釣ったシーバスをにおみやげとしてボランティア参加者のみなさんに持って帰って頂いております…

ちょこっと偵察・四六・スイカでシーバス

7月16日晴れ・・・姫路は、蒸し暑い1日でした。 梅雨の濁流も日増しに落ち着いてきました。 そろそろ、梅雨シーバスも終了かな? 今日は、仕事の帰りにちょこっと河川で偵察しました。 水の色もクリアーに近い色。今日はダメもとでザブラフェイキードッ…

ちょこっと偵察・四五

7月15日曇り・・・夕方にルアーの撮影の為、近所の河川にある漁港に行ってきました。 漁港内は、濁流の影響かイナっ子のベイトボールが漁港内に入り込んでいてシーバスに追われ逃げ惑っています。 ボイルのサイズからシーバスは、さほど大きくないみたい…

ちょこっと偵察・四四

7月14日雨・・・こんな天気でも30分限定で近所の河川に偵察に行ってきました。河川は、水量多く濁流(コーヒー色)です。こんな濁流でもシーバスは、上流から流れてくる小魚を待って潜んでいるのです。 最初は、スイカでバコンと出ました! 激流がらみ…

ちょこっと偵察・四参

7月12日曇・・・午後7時30分より近所の河川にエントリーです。 本日、ザブラサーフドライバー110Sが炸裂しました!!ぱんぱんのシーバスです!(スナップは、勝手に応援しているヤリエさんとこの、はちのじスナップ00です) 撮影は、三村隊員で…

隠岐の島からの贈り物・九

7月11日小雨・・・昨日にショウちゃんが釣ったイサキがクール宅急便で届きました。 ハッポーケースを開けると~「おおっ凄いぜ!!大型イサキばかりです!!」 こんな大型サイズのイサキは、近所のスーパー・魚屋さんにも売ってません。 買ったらいくらす…

ちょこっと偵察・四弐・再びナマズくん

7月11日小雨・・・昨日は、いろいろと町の用事があり家を出たり入ったりと忙しい1日でした。 夕方にママの実家にお盆のお供えを持って行き、その帰りに気になっているポイントがあったので,ちょっとだけカイト隊員だけがエントリー。 得意のザブラフェ…

大相撲名古屋場所

7月10日晴れ・・・明日から行われる名古屋場所。 周知の通り世間では、騒がれています大相撲「いつも勝手に応援している」木瀬部屋→北の湖部屋付けの「亀井」さんより番付け表が先日送られてきました。この亀井さん、まだまだ西幕下40枚でシコ名もあり…

ちょこっと偵察・四壱・スイカでナマズ

7月9日曇・・・昨晩は、バタバタしてましてカイト隊員と出動したのが午後8時15分。時間的に釣りできるのは約30分ぐらい。 この前から気になっているポイントにエントリーしました。(自宅から車で5分) 今日はトップだけでやるから・・・と・・・ カ…

ちょこっと偵察・四拾

7月8日晴れ・・・昨晩は、珍しくグループ釣行。メンバーは、僕・カイト隊員・ 三村隊員・植木屋岡くんの4名。 カイト隊員は、いつもですと1時間限定の釣りですが、今日は2時間も釣りできるので大喜び!学校の宿題・習い事の宿題・時間割りをきっちり終…

祇園さん

7月7日晴れ・・・昨晩は、地元の松原八幡神社で祇園祭りがありました。 僕は、松原自治会の役員をしておりまして、神社内の絵馬堂にて、子ども達(小学3~6年生)が書いた灯ろうを午後5時すぎから地区別に持ってきます。 それを学年別に分けて小学校の先…

ちょこっと偵察・参九

7月6日曇り・・・昨日の夕方近くに1時間ほどぽっかり空いたので、 30分限定で近所の河川を覗いてきました。 週末の豪雨で水量は、大分落ち着いてきたものの、まだまだいい感じです。 最近よく使っている、ザブラシステムミノー90S-SR→少々水量が…

ちょこっと偵察・参八

7月5日曇り・・・昨日、今年初めての前打ちに行ってきました。 エサは、平磯・磯カニです。 いつでも、出動できる体制が整っていたのですが、いまいちその気にになれず にいました・・・ まあ、日曜の昼から時間が空いたので2時間ほど偵察に行ってきまし…

ちょこっと偵察・参七

7月4日晴れ・・・アメリカ合衆国独立記念日・1776年のこの日、英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。 別に意味は、ないですが・・・(笑) 昨日の日中の大雨は、よく降りました。この大雨の中でも一発のチャンスを求めて釣りに行…

ちょこっと偵察・参六

7月3日雨・・・今日は、一日中天気が悪かったです。 いつも、お世話になっている江沼渡船さんから・・・ 「明日家島諸島でチヌの大会があるので大会の賞品を○○釣具店まで取りに行って欲しい」・・・と連絡がありました。 夕方に仕事を終わらせ、カイト隊員…

ちょこっと偵察・参五

7月2日小雨・・・今日は、夏至から数えて11日目の「半夏生・はんげしょう」。 タンパク質やタウリンなど、を食べると暑い夏を乗り切ることができるといわれてます。半夏生は、田植えを終える目安の日とされます。タコを食べる風習は、稲の根がタコの吸盤…

ちょこっと偵察・参四

7月1日晴れ・・・今日は、一日暑かったです。 知夫里島の大会から4日間。中々現実に戻れなく久しぶりにルアーを投げてみました。 夕マズメに近所の河川にエントリー。 いい感じで水量があり小魚もピチャピチャと泳ぎ回ってます。 しばらくして、シーバス…