あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姪っ子の結婚式

今日は、姪っ子の結婚式でした。皆様からの祝福の中、二人は夫婦となりました。 おめでとう♪まだまだ発展途上・・・みんなに祝福をしてもらったので、幸せな家庭を築いてね。父(真ちゃん)から嫁ぐ娘へのトランペットの演奏「瀬戸の花嫁」よかったなぁ♪

ちょこっと偵察43

5月29日晴れ・・・夕方にシーバスでも釣れたらと思い近所の河川をパトロールしてきました。河川の流芯のヨレが効いているところでバシャッと小規模なボイル発生!ZBLフェイキードックCW をセットし表層をゆっくりドックウォークしていると~バコンとヒット!!…

白浜民児協総会

5月29日雨・・・今日は、午前10時より「令和元年度白浜民児協総会」が姫路市支所3階であり出席しました。 僕は、白浜民児協書記の係りで平成30年度の事業報告・令和元年度運営方針・令和元年度事業計画(案)を説明。異議もなく承認されました。やれやれ(汗)

ちょこっと偵察42

5月27日晴れ・・・昨夜は、午後9時30分からのメバル調査~5日ぶりの釣果報告です。ど干潮沖ですがうまくアジ爆1.2インチを潮に流しながらスローに巻いているとツン!と小さなアタリ。フッキングするとゴンゴンとメバルの引き! 取り込んだのは20㎝のメバル。…

町内一斉清掃

5月26日晴れ・・・今日は、午前7時より町内一斉清掃。住人の方が総出で町を綺麗にします。 水路に溜まった土砂や草を取り除き台風や大雨になっても水路から溢れ出さないようにする日です。スッキリした町は気持ちいいです。 大勢の方のマンパワーは凄いです…

白浜小学校運動会

5月25日晴れ・・・今日は、5月の快晴どころか真夏並みの天気です。母校の白浜小学校の校庭において、運動会が開催されました。 僕は、来賓として出席させていただきました。ありがとうございました。様々な競技や応援合戦など、盛りだくさんで、とても楽しく…

姫路市民生委員児童委員大会

5月24日晴れ・・・今日は、午後1時30分から「令和元年度・姫路市民生委員児童委員大会」が姫路市文化センターであり出席しました。 この大会に出席するのもはやいもので9回目となります。僕も微力ではありますが、みんなが笑顔で過ごせるような町を目指し協…

麦秋

5月23日晴れ・・・昨日は、仕事で加古郡稲美町に行ってました。 この季節はなんといっても稲刈りのような黄金色の麦畑。麦秋と呼ばれる風景が広がっています。 この麦は大麦で、主に麦茶になるようです。風が吹けば、金色に輝く麦の揺れる姿にうっとりしてし…

ちょこっと偵察41

5月22日晴れ・・・昨夜は、アジ狙い~着水からカウント5ぐらいの中層でバイト! 見事にアジ20㎝です!これから連発するかと思いきやあの手この手で試すも同サイズ3尾追加するのがやっと。神経を非常に使う釣りだが、これがまた楽しい♪ ロッド・・・ヤリエ・…

ちょこっと偵察40

5月21日雨・・・昨日は、晩御飯が終わって暇やし雨も止んでるし一瞬のタイミングを見計らっての出撃!リッジ43SSをセットし、しばらくキャスト。今日は、ダメかな?と思っているとバイトがゴンっとあった!! 思いもよらぬいい引きなんでセイゴ?かと思いきや…

札幌ステーキランド・フォーシーズンの牛肉ガッツリ弁当

5月20日雨・・・昨晩の晩御飯は、ママが山陽百貨店で開催している北海道大物産展で買ってきた「札幌ステーキランド・フォーシーズン」の牛肉ガッツリ弁当!! 1折税込2700円也→ひぇ~この値段、自分では絶対買わないなぁ。 ふたを開けてあまりのボリュームにび…

ちょこっと偵察39

5月19日曇り・・・昨日もこと・・・晴れた土曜日の朝早く、すがすがしい陽気に誘われて家の近くを流れるナマズ潜む川へナマズ釣りを兼ねてのちょっとしたウォーキングへ。 そしていい流れ込みを確認し一投目でバシッと弾き飛ばされ、すかさず投げ入れた二投…

ちょこっと偵察38

5月17日晴れ・・・今シーズン初のナマズがザブラフエイキドックDS (TS;闇グワシ)で一発バイトの一発フッキングでガッツリ釣れたのでアップしておきます。 サイズは 62㎝ありました。いよいよナマズ釣りシーズン突入です!! ルアー:ジップベイツ ・ザブラフエ…

第3回灘浜緑地公園清掃活動

5月12日晴れ・・・今日は、午前中に2つの清掃活動があり参加しました。 一つ目は、自治会主催の地域のクリーン作戦。午前6時30分から準備し午前8時15分まで。この活動は毎月1回あります。早朝より肩のチカラを抜いて、みんなと他愛のない話を楽しみながら…

学校役員終了

5月11日晴れ・・・今日でカイトが小学校5年から高校3年まで8年間続いた学校役員生活も今日の総会で終わりです。この8年間、いろいろとありましたが、やはりこれで終わりとなると感慨深いです。 僕にとってPTA 役員の経験は本当に宝となりました。プライベー…

ふれあい食事会・防犯教室

5月10日晴れ・・・今日は、月に一度の「ふれあい食事会」 飾磨警察署生活安全課の方に来ていただき防犯教室を実施致しました。 警察署管内で本年に入って被害が増加している振込詐欺の手口や、悪質な訪問販売の手口を説明し、どうすれば被害に遭わないか、ま…

備中松山城

5月6日曇り・・・GW 10連休最終日。ママと岡山市内に用事のでついでに日本一高い山城「備中松山城」へ足を延ばしてきました。 ゲリラ豪雨が接近中でありますが天守まで20分あまり山登り。お城は、縄張りや石垣がしっかりしており城郭全体をみるのも楽しいで…

こども釣り教室&ミニ釣り大会

5月5日晴れ・・・姫路市立遊漁センターで「令和元年度こども釣り教室&ミニ釣り大会」を開催しました。今回、参加した子どもは、54名です。 午前9時の気温20.1℃、水温15℃、東北東の風・風速2.4m/sと絶好の釣り日和。 釣り指導員3名(吉田・塩野・百合園)+…

ちょこっと偵察37

5月3日晴れ・・・やはりGW ということでどこも釣り人が多いですね。午後10時になったら人も減るだろうと、この時間からスタート。満潮からの下げ潮狙いです。 午後10時30分すぎにメバリングの人が帰ったところで潮が効きだしメバル21・22㎝が連続ヒット!!ジ…

ちょこっと偵察36

5月2日晴れ・・・今夜は、満潮から下げにかけての1時間限定でスタート。上の層でアタリが出るがショーバイトばかりでフッキングしない?なんか違う?と真横にキャストしたらいきなりヒット!これはと思い広角にキャストすると手前3mぐらいにアジがいました!…

令和元年スタート

5月1日曇り・・・さぁ!令和元年が始まります!! 今日は、昨年4月から飼っているウナギ(10尾)の水替え。冬の間は、暗いところで冬眠させていました。5割り程度水替えとゴミ取り完了。みんな元気でした!冬の間はエサをあげてません。そろそろエサをあげないと…