あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回灘浜緑地公園清掃活動

5月31日雨・・・今日は、午前8時より「第5回灘浜緑地公園清掃活動」。 生憎の天気でしたが、清掃活動が終わった後のみんなの顔が清々しく見えていてこっちまで気持ちよくなりました。これからも末永く続けられるよう頑張っていきますのでよろしくお願いしま…

コロナに負けるな!ふれあい訪問

5月30日晴れ・・・今日は、僕のもうひとつの顔、民生委員のひとり暮らしの訪問活動です。 総会・定例会・勉強会も延期や中止となっていますが、本来の安否確認はコロナ対策をしながら続ける必要があります。最善策を見つけながら活動しています。さぁ今日も1…

ちょこっと偵察30

5月29日晴れ・・・仕事帰りの短時間釣行。午後7時30分、干潮前よりスタート。潮は緩く払い出している感じ。表層より探っていくと「コンコン」とバイト!しかしポロリの連発!犯人は、アジだ!アジが回遊しているみたい。 フォール中にバイトしてくるので遠投…

ちょこっと偵察29

5月27日晴れ・・・今日は、自治会のミニ会議が午後6時30分からあって終了したのが午後7時30分。マズメのいい時間帯なので1時間ばかりメバルを狙ってみました。干潮の潮止まりからだんだんと上げ潮が効いている。 ジク単で遠投してフォール中に心地よいアタ…

緊急事態宣言全面解除&ちょこっと偵察28

5月26日曇り・・・ようやく緊急事態宣言全面解除になりました! 先ずは一歩前進。緊急事態宣言は全面解除となったもののコロナがなくなったわけでもなく冬に再度流行するのではないかと言われています。 とは言え、コロナに注意しながらちょこっと偵察に行こ…

雲平先生はいつも

5月25日晴れ・・・「雲平先生はいつも」 雲平先生は、亀山雲平という人物のことです。幕末から明治にかけて姫路藩主・儒学者・神官・教育者として活躍した人物です。江戸「昌平黌・しょうへいこう」に学び大目付けとして幕末末期の藩政治に備わり、維新後は…

特別定額給付金&ちょこっと偵察27

5月24日晴れ・・・昨日は、姫路市から特別定額給付金の案内が届いた。早速記入して投函。アベノマスクはまだ届いていません。近所の家には、届いているのにどうなってんの? 夕マズメに1時間ばかりメバル調査に行ってきました。漁港外側を探ります。風が当た…

時をかける少女

5月23日晴れ・・・時をかける少女(1983年)~深夜にひっそり放送されてたのでビデオを撮って朝からひとり観ています。 ほんと懐かしい。37年の時を越えてもいい映画です♪

緊急事態宣言解除!ちょこっと偵察26

5月21日晴れ・・・2020年1月に日本では東京オリンピックを心待ちにするなか、突如現れた新型コロナ。外出自粛や、全国の小中学校の一斉休校など、生活を一変させました。 本日、緊急事態宣言解除され、やっとこさ釣りに行く事が出来ました。ターゲットはメバ…

コロナに負けるな!姫路城

5月20日晴れ・・・緊急事態宣言延長の為、お城は、観光客もいない(散歩してる人が5人ほど)。 写真撮影のみであればいろんな角度から写すことができます。早いこと緊急事態宣言解除を心待ちにしています♪

コロナに負けるな!麦秋

5月18日曇…加古郡稲美町の麦畑は、麦の穂が一面に黄金色に染めて刈り入れの季節を迎えてます。 麦は、だいたい5月下旬から6月初旬に穂を黄金色に輝かせて収穫の時期迎えます。一面に広がる黄金色のじゅうたんを敷き詰めている自然の光景は、私たちの心を和ま…

コロナに負けるな!テイクアウトを楽しもう!

5月17日晴れ・・・コロナに負けるな!テイクアウトを楽しもう! 昨日から一部営業再開。 お昼は、姫路とれとれ市場の「華姫サワラ漬け丼」漬けは、トロミのある漬け汁にサワラのさっぱりした美味しさ。華姫サワラ、オススメです♪

緊急事態宣言延長(兵庫)

5月15日曇・・・今日は、用事で御旅山(標高140m)へ行ってきました。少しばかり時間があるので一気に山頂まで登ってみました。運動不足の為か、山頂までの山登りはきつかった。 39県で緊急事態宣言が解除されましたが兵庫県はお預け。少しばかり嬉しい反面、…

コロナに負けるな!新緑の頃

5月14日晴れ・・・境内の木々も色合いが変わり、綺麗な新緑の様相になりました。イチョウの木も若葉が芽吹いてきました。 緊急事態宣言の解除が明日出されるみたいですが兵庫県は引続き継続されるみたいです。少しずつ自粛緩和の方向に世の中が動いているよ…

コロナに負けるな!ゴミ問題

5月12日晴れ・・・コロナの影響か行くところがないのか釣り場はGW あたりからゴミが増えてきてます。ゴミのせいでその釣り場が「釣り禁」になったら、もっと嫌な気分になります。 ゴミは捨てずに持ち帰るというのは、釣りを愛する釣り人の皆さんなら守るべき…

コロナに負けるな!フラワームーン

5月8日曇り・・・昨晩は、「フラワームーン」。 5月の満月は、今年行われる3つのスーパームーンの最後です。ウォーキング中に東の空から真ん丸の大きなお月様が登場しました。邪魔な雲もなくぽっかり…コロナ感染拡大の中でも巨大な自然は泰然としている♪

コロナに負けるな!ミミズの飼育

5月6日曇り・・・コロナの影響で自粛生活。現在ウナギ5匹のエサとなるドバミミズを飼っています(一晩で軽く20匹のミミズを食べます)。 このハッポーのケースの中に約300匹ぐらいのドバミミズがいます。ドバミミズの写真はキモイんで掲載しませんが、日増しに…

コロナに負けるな!柏餅

5月5日晴れ・・・本日は、こども日ですね。例年でしたら姫路市立遊漁センターで「こどもの日釣り大会」の日でした。しかしながらコロナの影響で中止。自宅でまったり家族で柏餅を食べました。 柏餅は、江戸時代に子孫繁栄のため!?柏餅に使われている柏の葉…

緊急事態宣言が5月末まで延長

5月4日晴れ・・・コロナばっかりで気が滅入りるのでキツネの話題。 昨夕、ウォーキング中に久しぶりにキツネに遭遇。ひょいと後ろを見ると20mぐらい離れたところにキツネがいます。お互いにらみ合って、とっさに逃げるか、何ごともなかったように横を素通り…

STAY HOME

5月3日曇り・・・全く釣りに行ってません。今は、我慢するのが一番。感染を広げないために気持ちを合わせるのが一番重要。お互いを大切にする気持ちが深ければ、コロナはたちまち撃退できるはずです。 最後に離島(淡路島含む)へは本土の方は行かないで! 大…

メバルダービー7位入賞だ!

5月2日晴れ・・・やったぜ☆カイト!姫路市立遊漁センターメバルダービー7位入賞だ! コロナの影響で大会期間4月1日~8日まで(8日間だけ)。1回しか釣りに行ってないけど…大会賞品は、商品券2000円+遊漁センター利用券1枚。ヒデくん、3連覇ならず(6位入賞)♪