あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローキティ新幹線と桜

3月31日晴れ・・・今日で3月も終わり。桜が見頃を向かえました。明日からは新年度ということもあり新しい気持ちで邁進していきたいと思います。今年は、お花見もなかなかできない状態ですが車で移動中の桜がとても綺麗で癒されます。気候的にもこれからどん…

やっと見つけたSeriaのミニ鉄板!

3月29日晴れ・・・品薄状態が続いていたミニ鉄板が遂に見つけてしまいました! 袋の裏に書いてある空焚きは、食器用洗剤で洗って鉄板に火をかけて油を薄く塗ってコンロで焼く工程。これを数回繰り返すと焼きも入り肉を焼いても焦げつきにくくなります。これ…

姫路城の桜

3月28日・・・姫路城の桜は、満開間近です。予想では3月31日が満開だとか。 見所は、三の丸広場の桜並木・西の丸庭園のソメイヨシノやシダレザクラです。お城が美しいのは当然のなことだけどお城を彩る桜も格別。素材がいいので誰が写真を撮ってもそれなりに…

ちょこっと偵察6

3月27日曇り・・・夕マズメよりジグ単をひたすら投げ続けるも、なかなかアタリがでない。それほど広いポイントではないので、ほぼ全コースを通してしまう。しかし諦めずに20時ぐらいに南風が吹き出し海がざわついたタイミングでアタリ! そして10分ほどでバ…

さくら

3月26日晴れ・・・今年度も残すところ5日となりました。櫻大刀自神社の桜ももぼちぼち開花し気温も暖かくなって、春はそこまで来ています。。 コロナは延長戦に入ってますが冬を越したウグイスがホーホケキョと鳴いており写真を撮ろうと近づいたのですが逃げ…

4月から卓球部副主将

3月23日晴れ・・・今夜は、久しぶりにカイトとちょこっと偵察(メバル新規開拓)。釣果は、カイトが釣ったメバル17㎝だけ。まあこんなもん。 …ということで今日は、カイトの卓球のこと。ひょんなことから中学校から始めたカイトの卓球ですが4月から「大学の卓…

釣り場の清掃活動

3月22日晴れ…昨日は、釣り場の清掃活動(広畑埠頭)でした。 生憎の天気で一旦中止になった清掃活動ですが雨が小降りになった午前11時から急遽清掃活動を開始しました。 私たちの活動を通して「拾うボランティアを増やすことも大切」ですが「捨てないという…

ちょこっと偵察5

3月21日雨・・・昨晩は、雨が降る前にちょこっと偵察(メバル調査)。ポイントに到着するとほどよく潮が動いており雰囲気は良さげ。ここは、手堅くアジ爆1.2インチにアジ爆ジグヘッド1.0㌘でチェック。 潮流れに乗せ、狙いのレンジへ送り込み、海草が生い茂…

ちょこっと偵察4

3月20日曇り…季節は、春に向かい桜の開花情報が聞こえてきました。そろそろメバルの季節なんで深夜に偵察に行ってきました。 午前0時からのスタート。風が弱く暖かい。まずは、底から反応が出て次第に表層に移っていくパターン。早巻き&表層が釣果に繋がりま…

カイトの釣果

3月20日曇り・・・昨夕にカイトがシーバス77㎝を釣った! 大学生になって運転免許を取ると、子供の頃からシーバス釣りに連れて行ってたポイントをピンで叩かれてしまう。リールは、カイトが生まれたときのミレニアムステラ。パワフルワークスさんのとこでオ…

須行名(すぎょうめ)の屋台

3月19日晴れ・・・2ヵ月間続いた一都三県に対する緊急事態宣言が21日をもって解除されることとなりました。年明けから感染者状況を振り返ってみると緊急事態宣言を発した日から新規感染者が減少し3月に入ってから横ばいから微増という推移になっています。4…

ミツマタの花

3月18日晴れ・・・宍粟市一宮町にミツマタの群生地があります。 ミツマタの皮は、和紙や紙幣の原料となります。ミツマタの花は、一つ一つ小さな花ですが、群生して咲く花は幻想的な美しさ。 時の経つのを忘れてしまいます。球状に集まった花からは甘い香りが…

クリーン作戦

3月14日晴れ・・・今日は、午前7時より自治会主催のクリーン作戦。昨年9月にリニューアルした新開公園の清掃活動を実施しました。 この公園は、幼児向けと児童向けの遊具が分けられている公園で安心して遊べ超人気スポットになっています。 午前7時前に来て…

姫路まえどれ市場

3月13日晴れ・・・今日のお昼は、ママと姫路まえどれ市場で食事です。ソーシャルディスタンスもしっかりできています。ここは、新鮮なネタで播磨の海の幸を提供してくれます。 僕は、かき天丼にママは、ぼうぜ鯖が入った海鮮丼。久しぶりに播磨の新鮮な魚を…

社協支部事業説明会

3月12日雨…今日は、社協支部事業事務説明会があり出席しました。 この事務説明会は、社会福祉助成金を申請するための大切な説明会です。Zzz---しないようしっかり👀を開けて頑張ります🎵

3.11あれから10年

3月11日晴れ・・・東日本大震災から満10年が経ちます。 この時期になると東日本大震災関連のニュースが取り上げられていますが、あの当時の映像は目を覆いたくなるばかり。14時46分に黙祷を捧げたいと思います。被災地の一日も早い復興を祈念します。

2021イカナゴくぎ煮

3月10日晴れ・・・播磨灘の春の風物詩ですがイカナゴが復活するまで何年かかるのか? ほんの数年前まで路地を通るとくぎ煮のいい香りがしてたなぁ…あれは夢だったのか? 今日は、母がキロ単価がマグロ並みのくぎ煮を炊いていた。宅急便で送るほど高価で買え…

姫路大学へ

3月8日晴れ…今日は、姫路大学の先生と対面で「地域の活動のこと」をお話しをしました。 スズキ釣りのことならいくらでも話すことがあるのですが…4月から忙しくなりそうです🎵

キツネがやってきた!

3月7日曇り・・・早朝のキツネ。 一晩中エサを探してしたのか眠そうなキツネ。 キツネは、非常に臆病な動物ですが、危険がないと判断するとかなり大胆な行動をとるそうです。コイツも僕に対してそのような感覚でいるの?そのうち徐々に遠ざかりながら姿を消…

2021播磨灘に春の訪れ

3月6日晴れ…2021年播磨灘に春の訪れ! イカナゴ漁解禁したぜっ!! 昨年3800円→今年4000円也。資源保護のことを思うとこのままイカナゴを追っていいのか微妙な気分?

啓蟄

3月5日曇り・・・今日は啓蟄。暖かい朝です。 冬の間、眠っていた虫たちが、一斉に活動を始める季節。わが家のささやかな庭にも、毎朝メジロがこんな感じで梅の密を吸いにやってきます。 …ということで今日は、民生委員理事会。月に一度、理事会があり他に定…

我が家の梅の花が満開です!

3月4日曇り・・・我が家の梅の花が満開です。 梅の花はとても綺麗ですが、なんといっても甘い香りが漂っており、とても癒されます。朝には、メジロがやってきます♪

50日ぶりのちょこっと偵察3

3月3日晴れ・・・緊急事態宣言が解除になったので50日ぶりにちょっと偵察に行ってきました。メバルを狙ったのですが、全く状況が分からずノーバイト。 今日は、ダメかと諦めかけたとき、根掛かり?とたんにドラグがジィーー!と一気に走る!ゆっくりアワセを…

恒屋川の梅並木

3月2日雨・・・雨が降る寒い3月。紅白梅の並木道が綺麗です。 ひと足早く春に出会えました。恒屋川沿いに紅白の梅が交互に植えられておりそれも1㎞以上続いています。桜並木は、よく聞くけど梅並木は初体験♪

勝手に応援するぜ!ミルクボーイ🎵

3月1日晴れ…今日から兵庫県の緊急事態宣言解除となりました。おまけに最高気温18℃。一気に春めいた日でありました。 …ということで、ミルクボーイが新漫才「姫路」を披露!1時間1分ぐらいのところで「灘のけんか祭り」のことを言うてます。深夜にちょっと笑…