あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

12月31日曇り・・・今年は、新型コロナウイルスに振り回された一年でした。現在は、小康状態でありますが、今後、オミクロン株に感染拡大が心配です。 今年も昨年と同様、自治会活動、民生委員活動とも思うように活動はできなかった。秋祭りは2年続きで中止…

牡蠣を食べに行ってきた!

12月30日晴れ・・・今日は、お昼に姫路まえどれ市場へ牡蠣を食べに行ってきた。食べ放題もあるけど、かきお手軽コース(殻付き牡蠣1キロ・60分1650円也)にした。 1分ほどで焼き上がった牡蠣は、うまい―。牡蠣ってこんなに美味しいんだろう。濃厚で旨味があ…

ちょこっと偵察57

12月29日曇り・・・夕マヅメにメバル調査に行くも、いつものポイントは、正月休みなのかもう人が入っている。人混みでストレスを受けるのも嫌なので貸切状態できる小場所からスタートする。 メバルの動向を調査しながらロックフィッシュ狙い。アジ爆1.2イン…

ちょこっと偵察56

12月28日晴れ・・・今日で今年の仕事納め。今夜は、風もなく久しぶりに、ロックな魚を狙ってみた。時期的に抱卵メバルを避けたかったのでアジ爆1.2gを付けてボトム付近をドリフトさせるとチビガシラが連発する。 チビを避けながらねちっこく底を探ると20cm程…

2021みんなで門松づくり②

12月25日晴れ・・・今回で7度目となる中学校での「門松づくり」です。 「いい年になるよう神様をお迎えして、生徒たちが安心して1年を過ごせますように」との思いで先生、生徒会、PTAが一緒になって立派な門松をつくりました。 来年は、明るい兆しがあること…

2021クリスマスイブの夜

12月24日晴れ・・・今夜は、クリスマスイブ。最近のイブの夜は、ママと二人だけ(カイトは、アルバイト)なんで「メリーゴーランド姫路東山店」のショートケーキにしました。 これからも大切にしていきたい家族のイベントです。誰もが不安を抱えて過ごした一…

秋季特別展「日本やきもの旅-おすすめ窯元めぐり-」

12月23日晴れ・・・姫路市書写の里・美術工芸館で開催されている秋季特別展「日本やきもの旅-おすすめ窯元めぐり-」に行ってきました(今日で終わり)。 姫路市出身の清水公照(1911-99、奈良東大寺の別当)が、全国の名だたる陶芸家と合作したやきものや…

丸亀のカレーうどん

12月19日曇り・・・寒い日は、自宅でまったり。お昼は、丸亀のカレーうどんが食べたくなり行ってきました。 とろみのカレーが麺にからみ、程よいスパイス感で体が温まりました♪

陸上自衛隊中部方面音楽隊2021X'masコンサート

12月18日曇り・・・昨夜はアクリエ姫路で開催される「陸上自衛隊中部方面音楽隊2021X'masコンサート」にママと行ってきました! 陸上自衛隊のみなさん、いつも日本国民のために働いてくださりとても感謝しています。 陸上自衛隊の歌姫こと、ソプラノ歌手の鶫…

久しぶりな懇親会

12月17日雨・・・昨夜は、びすとろコミエールで某組織の懇親会に出席しました。 全員参加ではなかったのですが久しぶりに夜の楽しい時間を過ごす事が出来ました。 オミクロン株も入ってきてるので、再び皆で集まれない日がくるかもしれません。今のこうやっ…

鹿を解体中

12月16日曇り・・・マー君が仕留めてきた鹿を解体中(僕は見学)。 農林産業に大きな被害をもたらす鹿被害を減らすための駆除ですが殺処分しなければならない動物の貴重な肉です。自然の恵みに感謝しつつ頂きたいと思います。鹿の肉は低脂肪・高タンパクと言…

歯のメンテナンス!

12月14日晴れ・・・同級生の歯医者さん「福永歯科医院」に歯のメンテナンスに行ってきました。いつも治療が手際よく、たいへん細やかに診ていただき、気付かない所、見落としているところをしっかり指導いただいています。早期発見・経過観察・治療と納得の…

2021みんなで門松づくり①

12月13日晴れ・・・今年も中学校西門に飾る門松を灘中PTA役員と生徒会で作ります(今年で7回目)。 ミムリンさんちの竹林で真っ直ぐに生え揃った極太の竹を切り出してきました。 ミムリンさん、毎年ありがとう!今年も想いのこもった門松にしたいと思います♪

第12回灘浜緑地公園清掃活動

12月12日曇り・・・今日は、今年最後の清掃活動(15人)。 1時間超あまり灘浜緑地公園の駐車場・通路を中心にゴミ拾いを実施しました。 釣具のバッケージ、ロッド、空き缶、空き瓶、タバコ吸い殻、マスクなどのポイ捨てがまだまだ多いです。 めっきり寒くな…

2021イチョウの落葉掃除

12月11日晴れ・・・今朝は、午前7時30分より 毎年冬恒例の松原八幡神社のイチョウの木(御神木・樹齢550年)の落葉掃除の日です。 灘中PTA有志で毎年実施しています。カラス避けネットに葉っぱを入れて4人でネットの端を持ち上下に降ってふるいにかけます。 …

ふれあい食事会・大正琴

12月10日晴れ・・・今日は、ふれあい食事会の日。 食事が終わってから2年ぶりに「琴伝流大正琴 かぐや姫」のみなさんによる大正琴の演奏会が行われました。 みかんの花咲く丘、高原列車、花は咲く、風雪流れ旅、四季の歌、昴、ふるさと、と7曲の演奏披露をし…

ちょこっと偵察55

12月9日晴れ・・・いよいよ南の海からやってきた魚狙いもこれが最後になりそうです。今年は、メッキが3匹だけの不漁の年でした。夕マヅメは、交通事故みたいに足元偶然にヒットしたクイーン26cmだけでした。風も強いし冬の早い日没を迎えてジ・エンド。南の…

2021久しぶりの忘年会

12月7日曇り・・・昨晩は、民生委員の定例会が終わってから2年ぶりのお疲れ様会でした。 コロナで振り回された一年でありましたが人生の先輩達とのお話しは、いつも勉強になります。来年も何が起こるか分かりませんがみんなで頑張って行きましょう

民生委員12年表彰

12月6日曇り・・・今日は、民生委員理事会。勤続12年で表彰状(2枚)をいただきました。 表彰状なんてもらうほどたいして働いていないのですが、どこかでだれかに認めていただけることは嬉しい事です。これからも社会に貢献できるように頑張っていきたいです♪

和のモンブランケーキ

12月4日晴れ・・・今日は、ママと用事で福知山市まで行ってました。帰りに夢の里やながわ福知山店で「和のモンブランケーキ」を購入しました。このモンブラン、超人気商品で中々購入できません! モンブランケーキといえば、通常は焼きそば状の栗のクリーム…

ちょこっと偵察54

12月3日曇り・・・12月になり、テレビではクリスマスや正月に向けたCMが流れると過ぎゆく一年の早さに毎年とまどいます。朝夕は寒いけど昼間はまだ暖かく感じます。夕マヅメにメッキ調査へ。釣りする時間が少くそろそろ終了しようかな?と思っていたらヤリエ…

イチョウのじゅうたん

12月2日晴れ・・・一昨日の雨で神社のイチョウもすでに終盤に入りました。 神社になんで落葉がすごいのにイチョウか選ばれているかというと、イチョウの木は、耐火効果が凄いんです。燃えにくい、というには神社にとって重要なこと。葉っぱが地面にあれば延…

いよいよ12月です

12月1日晴れ・・・いよいよ12月です。感染に対し十分に注意し今年の年末年始は楽しく過ごしたいものです。 …昨夕に姫路文学館隣にある、国登録有形文化財建造物、望景亭(旧濱本家住宅)の庭をお散歩してきました 。 大正の時代に造られたこの日本家屋と 和…

五味康祐誕生100年記念展

11月30日曇り・・・姫路文学館で12月5日まで開かれている「五味康祐誕生100年記念展」に行ってきました。 五味康祐と言えば有名な小説家。喪神で芥川賞を受賞。音楽、麻雀、手相など多趣味であります。当時の貴重な遺品見ることができました。練馬区石神井公…

ちょこっと偵察53

11月29日晴れ・・・クイーンやレディーやらと言いながらスロープにいたギンガメアジ26㎝。あれだけ釣れなかったのに、あっさり釣れてしまった。その後、他のルアーも試したり、ボトムを攻めたりしてみたが、魚がいないのか?いるのに来ないのか?定かではな…

ゆる~い釣り大会

11月28日晴れ・・・超久しぶりのクラブの釣り大会。 感染対策をしっかりと行い参加可能な14名で釣りを楽しみました。この大会、釣った魚のサイズとか数は関係ないんです。小さくても1匹は釣っておきたい「ゆる~い大会」です。 山口渡船で飾磨新波止に渡って…

ちょこっと偵察52

11月26日晴れ・・・ダメもとで夕マヅメにレディーを狙ってみた。レディーは、掛けた瞬間にジャンプの連続でフックアウトするのでいつも使ってるプラバーではなくチヌプラバーをセットする。チヌプラバーに付いているフックは、3本フックではなく管付きチヌが…

2022まつりカレンダー

11月25日晴れ・・・今年も早いもので残すところあと37日。 公民館で旧松原村のカレンダーを仕分けしております。令和3年は祭りがありませんでしたので過去の写真を使ってカレンダーが構成されています。貴重な写真も掲載されております。来年こそは播州どこ…

少年指導委員研修会

11月24日晴れ・・・今日は、午後1時30分より高砂警察署で実施された「少年指導委員研修会」に出席しました。 普段は、特に大きな仕事をしてるわけではありませんが子どもたちの安心安全を守るため、校区内の危険場所を巡回したり声掛け運動をしています。そ…

ちょこっと偵察51

11月23日晴れ・・・今朝の朝練です!寒くなってきたのでレディー(カライワシ)の群れもどこかに行ってしまいました。やっとのことで1匹釣れました!レディーの釣りもそろそろ終わりに近づいてきた感じです。来年も黒潮に乗って南の海からやって来るのかな♪…