あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め

12月31日晴れ・・・釣り納めです!ナント釣り場に意外なお客がやってきました。アジ釣りしている最中に近寄ってきたキツネ(ホンドキツネ)。 釣ったアジを与えてみたら警戒しながらしっかりくわえて家族?のもとへ持っていきました。その後も僕のところに行っ…

ちょこっと偵察・釣り納めはまだまだ♪

12月31日晴れ・・・カイトがバイトに行くので駅まで送ったついでにメッキ調査。軽く2匹釣って今年のメッキ調査は、これにて終了とします。 11月22~12月31日まで釣ったメッキは51匹となりました。長いこと釣りしていますがこんなにメッキが釣れたのは初めて…

ちょこっと偵察

12月30日雨・・・今日は、家の用事でメッキポイントの近くまで行ったついでにメッキ調査。雨が降っており釣人がいないと思いきや2人いた。 リッジ43SSでドシャローポイントに入ってキャストして着低したころを見計らってからのトゥィッチ!少しづつ立ち位置…

ちょこっと偵察

12月29日晴れ・・・今朝の朝練!気温(午前7時の気温0,7℃)は低いし冬本番の雰囲気。今日は、いつものリッジ43SS 連続トゥィッチよりも、アジ爆2.8インチで底ズルパターン。 ストップ中のフォール中にアジ爆2.8インチをひったくるやつもいました。冬模様の天気…

みんなで門松作り

12月28日晴れ・・・こんなに立派な門松が完成しました!これでようやくお正月を迎える準備ができました。 毎年恒例の手作り門松は、1月7日始業式まで正門に堂々と飾られ生徒達をお迎えすることとなります。PTA 役員の皆様、先生方お疲れ様でした。年末まであ…

ちょこっと偵察

12月27日晴れ・・・昨日の雨で水温下がったか?もうそろそろ終了と思いきやまだ釣れてます。 今年のメッキはどうなってるの?1時間ほど楽しんだだろうか。メッキは、徐々にスレてきて活性が低くなりルアーには全く反応を示さなくなり終了としたロッド・ヤリ…

夜のパトロール

12月25日雨…今夜で年内の補導は終了しました。昼間は、暖かい日も多いですが、夜は寒いです。冬はこれからがらが本番。風邪など引かないよう注意したいですね。 パトロールが終了してから、みんなでご飯を食べて解散です。一年間お疲れ様でした♪

ちょこっと偵察・サンタがやってきた!!

12月25日晴れ・・・いよいよ冬本番という季節となり、朝夕の寒さが厳しくなってまいりました。夕マヅメは、1つのポイントにメッキが固まっていたようです。 寒さのせいかショートバイトが多く15バイトぐらいあったもののキャッチしたのは25㎝前後のメッキ7尾…

クリスマスイブの夜

12月24日晴れ・・・今日は、クリスマスイブ。大したことは、できないがママが買ってきた「芦屋ママンユキ」のケーキでささやかなパーティ。 カイトは、彼女とデートなのか?帰りが遅くなるみたい。ママと2人でケーキを食べて良しとします。25日のクリスマス…

ちょこっと偵察

12月23日晴れ・・・今日は、超多忙やったんでメッキ1で終了。もうクリスマス前なんですが元気な奴ら。 アジメバガチヘッド3.2㌘にアジ爆2.8インチをセットしキャスト&ワントゥィッチでドン!あと8日ほどで今年も終わり。年内、ボクたちを楽しませてもらえそう…

ふんわりオムライス♪

12月22日雨…ずっと前から気になってた神戸市西区伊川谷にあるカラーズにママと行ってきました。 僕は、人気一番メニューの「海老マヨオムライス」。ふわトロ卵を山にマヨネーズが格子状にかかって、そのてっぺんにエビ4匹。 ママは、「山からの贈り物オムラ…

みんなで門松作り

12月21日曇り・・・今年も残すところわずかとなってきました。今日は、朝から中学校先生方・PTA のみなさんと毎年恒例の門松🎍作り。 みなさん、とても手際よくバランスよく作業をして頂けたので、今日の作業は1時間ほどで終了。あとは28日に葉牡丹・松・梅・…

ちょこっと偵察

12月20日晴れ…今日は、1時間だけメッキ狙い。ザブラゾエア49Sで表層ぎりぎりを巻いていると一投目からメッキらしき銀ピカの魚がアタックするのが見えます。 直ぐにヒット!割りとよく引きましたがメッキではなくイケカツオ。今シーズン2尾目のイケカツオ!メ…

隠岐の島からの贈り物34

12月19日晴れ・・・隠岐の島在住のショウちゃんより寒ブリ2本着弾!! いつもありがとう。また、カイトと遊びに行くね♪

ちょこっと偵察

12月18日曇り・・・今年は、メッキの当り年?夏になると黒潮に乗って南の海からやってきて、冬になると日本の低水温に耐えられずほとんどが死んでしまう死滅回遊魚です。ここ数年パッとしなかったメッキですが今年は、未だ釣れ続いています。 水温が低くなっ…

ヤフーブログのこと

12月17日雨・・・今日は、雨が降る中、今シーズン最大のメッキ26.5cmが登場したぜっ!! さてさて、ヤフーブログのこと。12月15日で完全終了となってしまいました。ヤフーブログは2007年4月よりスタートし13年あまりやっておりまして、いわば日記のようなもの…

ちょこっと偵察

12月16日晴れ・・・今日は、午後3時すぎに時間ができたのでメッキポイントへ車を走らせた。いつもの漁港内でキャストを開始。手返しよく探ってみる。海面を見ると小魚が群れて泳ぎ、潮も動いている。海面をピチャッと小魚が飛び出し逃げ惑う小魚が目撃できる…

イチョウの枯葉掃除

12月15日曇・・・今年もあとわずか。今日は、午前7時より松原八幡神社の大イチョウの落葉清掃。 最近,雨がなかったせいか落葉は乾いておりフワフワ。1時間ほどで終了しました(落葉がどっさりゴミ袋40袋)♪

懐かしい歌やX'masソングを歌おう🎵

12月16日晴れ・・・昨日の午後からは、白浜公民館で開催された「懐かしい歌やX'masソングを歌おう」の会に出席しました。 6月16日に開催してから2回目となります。今回は、69名の参加者がありました。講師の方は、ギター山本栄一さん、うた宮本初美さん、ピ…

白浜地区懇親会

12月14日晴れ…昨夜は、午後6時30分より姫路キャッスルホテル3階「雅の間」で白浜地区懇談会。姫路市長はじめ多くの来賓がお見えになりました。 この生まれ育った白浜は、身近に自然があることの素晴らしさや秋祭りがあり、穏やかに暮らせる本当に住みやすい…

ふれあい食事会

12月13日晴れ・・・今日は、月に一度のふれあい食事会の日。 主催は、姫路市社会福祉協議会ですが高齢者の案内、出欠の有無、会場の準備、お弁当代の支払い、ボランティアのみなさんに連絡など、その運営の実際は民生委員(私達)がします。今日が、今年最後の…

今日からブログスタートします!!

12月12日晴れ・・・13年間お世話になったヤフーブログから引っ越ししました。今日からこちらのブログでお世話になります。 ・・・ということでゴールドムーンの夜に、ご近所で短時間だけメバリング捨石付近をスローに狙って17と20㎝をなんとかキャッチ! そ…

防災訓練

9月1日曇り・・・今日は、防災訓練~午前10時に大規模地震が発生したと想定し、消防団がサイレンを鳴らすと同時に決められた避難場所に地域住民が素早く避難する訓練が行われました。 避難後、消防団指導による放水訓練が行われました。今日は、訓練をするこ…

伏見稲荷大社

8月31日晴れ・・・卓球リーグ戦の帰りに伏見稲荷大社に行ってきました。 立派な大鳥居→本殿にお参り→千本鳥居。写真では何度も繰り返し見ている風景ですがやっぱりその場に立つと神秘的です。まだまだ知っていない社がたくさんありました。時間があるときに…

2019関西学生卓球秋季リーグ戦

8月31日晴れ・・・今日は、カイトの卓球の応援で横大路運動公園体育館に来てます。 大阪商業大学との団体戦です。一年生ながらレギュラーで出場しましたが残念ながら0×3で敗退しました。秋季リーグは、9月6日まで続きます。時間がある限り応 援に行きたいと…

2019WSS姫路シーバスオープン大会結果報告

2019WSS姫路シーバスオープン大会結果報告 開催日:令和1年8月25日(日) 場所:兵庫県姫路市 姫路港新波止 天候:晴れ・気温22.4℃(午前4時現在) 潮:長潮 干潮4:18 満潮11:06 参加選手:27人(一般14人・会員13人) 審査:2匹長寸、リミット40cm スタ…

2019WSS姫路オープンシーバス大会無事終了!

8月25日晴れ・・・「2019WSS姫路シーバスオープン大会」無事終了しました。 優勝はこの人、この大会ではおなじみの上甲大地君(20)!です。 詳細については、後日報告致します。参加された皆様お疲れ様でした♪

ちょこっと偵察56

8月11日晴れ・・・昨日の朝練!暑くなる前に、トップシーバス! サイズはともかく、久しぶりに魚の引きを楽しんだ。さて、今から御先祖様のお墓 参りに行ってきます♪

ふれあい食事会・フラダンス

8月9日晴れ・・・相変わらず暑い日が続きます。本日の最高気温34.3℃。一雨欲しいです。今日は、月に一度のふれあい食事会の日です。 毎年恒例となっている「フラダンスの日」。フラダンスを演技している人の動きをまねて体を動かす方もちらほらと。外は、酷…

第4回灘浜緑地公園清掃活動

8月4日晴れ・・・今日は、午前9時より「第4回灘浜緑地公園清掃活動」 早くも気温30℃。大汗をかきなからの作業でした。釣り場が綺麗になることは気持ちいいですね。参加された皆様お疲れ様でした♪