あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015ふれあいコンサート

10月31日晴れ・・・松原八幡神社において、「灘中学校ふれあいコンサート」が開催されました。午前8時30分から準備をして午後1時30分に開演。 当日は約400席の椅子を準備したのですが境内は立ち見の人も多く超満員! 地域の多くのの方にお越しいただきありが…

キャンピングガス

10月30日晴れ・・・学生時代(32年前)から使ってるキャンピングガス製のガスコンロ。冬場に食べるカップラーメンは最高です!今も遠征釣行に使っているのですが、そろそろ、ガスカートリッジの手持ちが無くなったので購入しておこうと思い、アウトドア商品…

2015文化発表会

10月29日晴れ・・・今日は、中学校の文化発表会。姫路市文化センター大ホールで開催されました♪ 僕は、3年連続参加で今回で最後。じっくり全ての学級の合唱を来賓席で聴かせてもらいました。 ホール入口には美術部共同作品・・・「誇り」縦4.5m×横7m でか…

ちょこっと偵察・68

10月28日晴れ・・・昨晩、久しぶりの雨が降った。10月2日以来の25日ぶりの雨らしい。雨が降れば行くしかない~夕方に出撃だ!ここぞというポイントで1投目で出るかと思いましたが~ダメ。ザブラフェイキードッグDSで少しづつ立ち位置を変えて攻めてみる・・…

ちょこっと偵察・67

10月25日晴れ・・・サヨリパターンと言えばシーバスアングラーにとっては課題を多く残すパターン。まずこのパターンを100%解明して釣っているのは極一部の釣り人しかかいないと思うくらい難しい。核言う私も毎年困惑するパターンであります。 午前5時前、ポ…

ロックフィッシュ地獄2015-2016

10月24日晴れ・・・お待たせしました! 『ロックフィッシュ地獄2015-2016』まもなく発売です! [島根県/隠岐島前] 流れ藻タイトパターンで良型メバルが着パク!知夫里島・来居港の夕マヅメ。 ちょっとだけ取材の様子→http://blogs.yahoo.co.jp/gakuchoren2007/…

ちょこっと偵察・66

10月23日晴れ・・・昨晩、週1の校区内の補導活動が終わってから久しぶりのちょこっと偵察。勝手に応援しているヤリエさんから登場するベイトロッド・・・ その名は「シェ-ラザード・テクニカルBC」まだプロト段階でありますが何故か名前だけが先に決まってま…

家庭教育講演会

10月22日晴れ・・・昨日は、中学校の体育館で家庭教育講演会があり出席してきました。 演題「命・愛・絆~お母さん 生んでくれてありがとう」 講師 木元正均さん(灘中校区内に在住しています) 灘中生徒数1139名~体育館は超満員 内容は、1950年代の中国吉…

国勢調査まもなく終了

10月21日晴れ・・・すでに皆さんも終えているとは思いますが改めて・・・国勢調査は終わりましたか?8月27日の説明会からスタートした国勢調査も終盤にさしかかりました。一時は、どうなるものかと心配していた国勢調査~とりあえず私の方はなんとか順調に終…

ヤリエさんより♪

10月19日晴れ・・・勝手に応援しているヤリエさんより「丹波黒大豆の枝豆」が勝手に着弾!大豆は、昔から『畑の牛肉』と言われ、主な成分だけでもイソブラホン・レシチン・大豆たんぱく質・ビタミンB1、B2・食物繊維・サポニンなど、栄養満点。中でも丹…

ブレニアスR

10月17日晴れ・・・いろいろと作戦があってベイトリールを買っちゃいました♪ シマノ・ブレニアスR 釣り歴は40年近くあるのですがベイトリールを使うのは人生初~超初心者なんですです。しかも試しにブレニアスRをキャストするもまともに投げれません(汗) …

2015灘のけんか祭り・本宮

10月16日晴れ・・・15日午前5時30分、お旅山の桟敷席からの露払いが始まりました。本宮は、この露払いからスタートします。実は、桟敷席には午前5時から来ておりムシロを敷いていました。昨晩のNHKのニュース9の終わりの方で灘のけんか祭りが放送してたみた…

2015灘のけんか祭り・宵宮

10月14 日晴れ・・・2015灘のけんか祭り宵宮は無事に終了しました。参加された皆様お疲れ様でした♪ 実は、本日僕の52回目の誕生日でした。パソコンメールや携帯やFBのメッセージたくさんの方からおめでとうのメッセージが届き、とてもうれしかったです。 ひ…

2015おおならし

10月13日晴れ・・・さあ、明日から始まる灘のけんか祭り。今日はおおならしです。 松原は、午後7時から屋台蔵から出して練り上げが行われました。毎年のことながら、前夜祭の松原はめちゃめちゃ元気で、練り始めてからがぶる(屋台を大きく揺らすこと)ことが…

秋の味覚

10月10日晴れ・・・今日は、大安吉日。朝から祭典事務所は、大忙しでした!いつもお世話になっているお客様より「秋の訪れセット」を頂きました。 丹波産の「松茸・栗・黒大豆」です。秋と言えば読書の秋、食欲の秋など色々ありますが、やっぱり食欲の秋です…

飾磨祭り

10月9日晴れ・・・秋祭りシーズンの本格到来を播磨に告げた。 8・9日は、ママの実家の祭り(恵美酒宮秋季大祭)です。自分のところの祭典事務所の当番を済ませてから午後6時30分に飾磨に行ってきました♪ 威勢のいい、屋台練り・・・10月の姫路市内は大…

ちょこっと偵察・65

10月8日晴れ…今日は、寒露。「かんろ」と読みます。季節を表す言葉の一つです。使われている漢字から推察すると、寒さが厳しい時期を想像してしまいますが、実際には寒さが本番を迎えるその少し前、朝晩になるとそれまでとは違う冷たい空気を感じるようにな…

屋台見学会

10月7日晴れ・・・白浜保育園・幼稚園の松原屋台見学会でした。屋台蔵の見学や屋台づくりをしてごっこ遊びに展開し、園児・保護者・保育所幼児・地域の方と集い、地域の祭りを大切に保育に取り入れるを目的に行っている毎年の行事であります。 屋台蔵では、…

向日葵の丘1983年・夏

10月6日晴れ・・・今日は、加古川市へ行ったついでに映画(加古川イオンシマネ)を観てきました。「向日葵の丘1983年・夏」とてもよい映画でした♪ 単館で映画が上映されていた時代に高校時代を過ごした女性3人を中心としたストーリーです。同じ世代なのでや…

屋台練りの練習

10月4日晴れ・・・午前9時から、前髪紙手(小学5~中学3年生の松原地区の男子)の説明会があり祭り時の集合・行動の説明会&声合わせがありました。 当日の前髪紙手の子供達は95名が参加します。説明会が終了近くになって屋台蔵から出された屋台は公民館東の…

ジップベイツオリジナルロゴステッカー

10月3日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんより、ジップベイツアイテムのロゴをモチーフにしたステッカーがWEB会員様限定販売で登場!! デザインは全部で3種類!【MAG-DRIVE・ZBL・Rigge】 ジップベイツ公式オンラインストア WEB会員様の…

2015祭り月到来!

10月1日曇り・・・皆さん、こんにちは。10月になりましたね。いよいよ、祭りのシーズンの到来です。午前10時から松原八幡神社へ松原協議委員の方とお祓(はら)いに行ってきました。今年の年番は、宇佐崎(塩ぴょんとこ)です。怪我のないように頑張ってくだ…