あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・50

4月29日晴れ・・・今日も昨日に続き午前中は、5月11日にあるPTA総会の資料作り。明日、教頭先生に渡して完了(やれやれ)。お昼からは、久しぶりに我が家にM君(シーバス歴5年だとか)がやってきた。 僕に「吉田流のシーバスの釣り方をご教授ください」ご教…

ちょこっと偵察・49

4月28日晴れ・・・世間は、GW真っ只中ですが午前中は、中学校のPTA(とりあえずは副会長なんです)の会議。昼から少しばかり本業の仕事をやって午後4時から出撃です! ZBLフェィキードッグDS・トモクサチューン(宮崎マンゴー)のテスト。 今日は、ばっちり…

☆NEW アイテム紹介☆

4月27日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんからのお知らせ♪ ☆ZBLフェィキードッグDSトモクサチューン☆が発売となります!! (このルアーのカラーは宮崎マンゴー) ご存知の通り、友草さんからの提案を具体化したアイテムとなり、リアにファ…

ちょこっと偵察・48

4月26日晴れ・・・今日は、変な天気。午後3時すぎに2時間ほど時間ができたので出撃しようかと迷っていると晴れていたのが段々曇って来たと思ったら、雨が降り出した。おまけに雷もなってたし爆風。それにしても出撃ようとした矢先に降り出すとは、なかなか…

ちょこっと偵察・47

4月24日雨・・・今日はしっかり降りました。これで春らしい気温になるといいのになぁ♪午後5時すぎに雨が止んだ!チャンスとばかり30分限定で河川を偵察。濁り・水量とも最高!雨が一気に降ったせいか思ったより流れが速い。 流芯の向こうへZBLウィスパー96S…

ちょこっと偵察・46

4月23日曇・・・今から20分前の出来事♪ いつものポイント潮が干潮でまだ下げが効いている。ベイトもばっちりいる。 これはイケそう! 1投目・・・ZBLシステムミノー9F・タイダルをキャスト。タイダルをを巻いていると足もとでバイト!完全に油断していたんで…

ちょこっと偵察・45

4月21晴れ・・・午前10時の姫路の気温11.5℃。朝ゆっくりと起きたら雨は止んでいて、外は明るく晴れていた。風がどれくらい強いか近所の漁港まで車を走らせる。相変わらずの爆風、この風では釣りはできない。淡路島を見ると、いつもの霞んだそれではなく、は…

ちょこっと偵察・44

4月19日晴れ・・・姫路の午前7時気温10.6℃。日中も14度止まりってことで、昨日と比べると肌寒い。土日は天気もこのまま下り傾向のようで、どちらも雨のマークが。この雨で一気にシーバスの活性が上がってくれればいいのだが・・・。 ・・・ということで朝の散歩…

☆こどもの日・釣り教室&ミニ釣り大会のお知らせ☆

4月18日晴れ・・・今年もやるぜっ!! 「こどもの日・釣り教室&ミニ釣り大会」 ・開催日:5月5日(日)こどもの日 ・時間:8時~10時30分 5月5日のこどもの日に、姫路市遊漁センターで「こどもの日・釣 り教室&ミニ釣り大会」を開催致します。指導…

ちょこっと偵察・43

4月17日曇り・・・昨日の夕方に自然が残る小河川を30分ばかり偵察。このポイントは、5投もすれば結果が出るところ。ヒットする瞬間は、回収巻上げ時。この日は、一度影からチェイスしてショートーバイトした固体を確認!!同じコースを角度を変えてトレース。…

ちょこっと偵察・42

4月16日晴れ・・・夕マズメ(午後5時すぎ)に短時間であるが自然が残る小規模河川に行ってみた。この時間帯は、一気に下げ潮が最速になる時間。所々にゴロタ石やエグレ・ブレイクがあってころころと地形を変えていくのが特徴。水面を覗くとイナっ子がベイト…

☆太市のタケノコ☆

4月15日晴れ・・・カツオくんから太市の朝堀りタケノコもらったよ♪ (姫路には農業組合法人・太市筍組合っていうのがあります) 姫路市の太市地区は古くから、良質のタケノコの産地として知られています。 19世紀の中頃に親ダケが植えられ、以後丹念に育て…

桜まつり&ちょこっと偵察・41

4月14日晴れ・・・今日は、毎年恒例の桜大刀自神社祭礼(さくらおおとしじんじゃさいれい)がありました。桜は、先週の爆弾低気圧の影響で葉桜状態です。この神社は、子授け・安産の神様として、昔から広く知られております。また、境内の祀(まつ)られてい…

ちょこっと偵察・40

4月13日晴れ・・・今朝5時33分、淡路市を震源(震度6弱)とする、大きな地震がありました。私の住む姫路は震度4でした。18年前の阪神淡路大震災の日のことがよみがえって、怖かった~!揺れも長かったので、また同じような地震の被害が出るのではないかと心…

☆コミエール☆

4月12日晴れ・・・我が家から徒歩5分のところにこんなお店があります。 「炭焼きびすとろ・コミエール」に行ってきました。。少しわかりにくい所にありますが、もう開店して8年になるそうです。シェフは高砂の「KIMOTO」で修業されて、「お箸で食べる…

☆救急医療情報キット☆

4月11日晴れ・・・中学校3日目にして、はやくもカイトが弁当を忘れて行った。この先が思いやられます(泣) ・・・ということでこのカプセルは何だと思いますか? 姫路市では、災害や急病に備え、高齢者や障害者などの安全・安心を確保するために、かかりつ…

ちょこっと偵察・39

4月10日曇・・・昨日の入学式が終わってから少し時間があるので「ちょこっと偵察」に1時間ばかり近所の河川に行ってきました。風が強く河川も白波がたっており今日はちょっと厳しいなぁ?30分ほどZBLシステムミノー11Fタイダルを投げてたのですが反応なし。…

☆入学式☆

4月9日晴れ・・・今日は、カイトが行く姫路市立灘中学校(私の母校)で入学式がありました。県内で10本の指に入るマンモス校(新一年生・398名 全校生徒数1120名)で新しい年度がスタートします♪ 少し大きめの制服を着用した新1年生の姿は初々しく、また爽…

ちょこっと偵察・38

4月9日晴れ・・・午後8時すぎに民生委員の会議が終わり午後9時に塾のお迎えがあるので移動時間もあわせて30分ほど「ちょこっと偵察」に行ってきました♪ 久しぶりにホームな水門に行ってみました。上潮が効いており水位もいい感じ。イナっ子も群れになって泳…

ちょこっと偵察・37

4月8日晴れ・・・4月から始まった連続テレビ小説「あまちゃん」に出演してる小泉今日子さんですが、なかなか良いですね。小泉今日子さんが演じるのは能年玲奈さん演じるヒロイン「天野アキ」の母親の「天野春子」です。あのキョンキョンが、母親役をやる様…

ちょこっと偵察・36

4月7日曇り・・・爆弾低気圧襲来!気象庁では、外出をできるだけおさえるように注意していましたがこんな悪天候の中、出撃する釣りバカがここに一人http://blog.naturum.ne.jp/img/a/63428.gifいました♪(よい子のみんなは、真似をしないでね) とりあえず…

ちょこっと偵察・35

4月4日晴れ・・・今日のメンバーは、私・カイト・ヒデくん・クサノファミリーの5人でいつものポイントでワイワイガヤガヤ根魚狙い。風もなく寒くもなくちょうどいい釣り日和。潮が悪いのかアタリも単発。ヒデくんだけが薄暗くなるとクリアー系のワームがよか…

☆姫路城下春らんまん☆

4月3日曇り・・・姫路市役所に行ったときロビーにこんなものが展示してありました♪ これ全部お菓子ですって!! 「姫路菓子博2008」の開催から5年振りに、広島市で「ひろしま菓子博2013」が催されますが、そこに出展する工芸菓子「姫路城下 春らんまん」が、市…

ちょこっと偵察・34

4月2日曇り・・・昨晩は、久しぶりにカイトとちょこっと偵察です。行ったところは、近所の漁港です。現地に午後6時すぎに到着したのですが、約束もしてないのにクサノパパ・79さん・ミムリンがロッドを振ってます。79さんは、もうメバルの17㎝を釣ってました…

☆祝い鯛☆

4月1日晴れ・・・今日から年度始め。今年1年、そのすがすがしい気持ちを持続して仕事に励もうと思います♪ ・・・ということで先日、カイトの中学校入学祝いとして近所のム○オくんとこから「祝い鯛!!」を頂きました!ありがとうございました!