あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すもう大会

4月29日(昭和の日)晴・・・今日は、小学校で相撲大会がありました。 男子児童は「まわし」を着用。女子児童は、学校で「太いおび」を用意。 朝起きてから、ご飯食べて・トイレ行ってからお爺ちゃんに「まわし」を 締めてもらいます。「まわし」の上から…

第1回ファミリーアマゴ釣り教室

4月27日晴・・・揖保川漁協主催のファミリーアマゴ釣り教室に海斗と参加して来ました。(同時に、第2回揖保川アマゴ釣り大会・・・大人ばかりの大会です) 朝6時に自宅を出発し、揖保川漁協の到着いたのは午前7時。 受付は、午前8時からなんですが子…

姫路菓子博2008

4月21日晴・・・話は前後しますが、海斗と平日の月曜日(土曜が授業参観のため振替え休日)最高気温25度を超える夏日の日に、姫路菓子博に行ってきました。 9時30分の開場と同時に入りたかったのですが、いろいろと仕事を済ませてたら会場に着いたのは…

春告魚⑥

4月23日雨・強風・・・・午後6時ごろになると天気が怪しくなり雨が降ってきた。おまけに風も・・・ もしかして(爆)かも?と思いきや急遽、姫路市遊漁センターへ出撃。 現地に到着するも、ウネリが出てます。 仕掛けをセットし3Bのジグヘッドで投げる…

春シーバス③

4月22日晴・・・夕方の午後5時30分、近くの河川(市川)に偵察(30分だけ)に・・・ 先週の雨で水量はあるものの濁りはなし。 ルアーをサツキ用のミノーを使用。1投目でゴンゴン来たのは 57㎝のシーバス。ルアーを外し直ぐリリース。 群れが入っ…

春告魚⑤

4月19日晴・・・当日は、大潮で満潮が午後11時18分。 夕方の5時30分から8時30分まで狙って来ました。 今日は、上げ潮が結構効いているのでスプリットリグと「メバリー速掛け1.0g・3B」を使用。当日の最大魚25㎝は「メバリー速掛け」で…

春シーバス②

4月18日晴・・・今晩も出動する予定でしたが、家の人が誰もいなく 海斗と留守番。午後7時すぎまで2人っきり。 夕方に、コピー用紙がなくなったんでホームセンターまで買いに行く途中 近所の川を覗いたらいい感じで濁っている。 車の中にあるショートロ…

春告魚④

4月16日曇・・・今日も、姫路市遊漁センターへ・・・貸切です(笑) 午後6時30分より釣り開始。 今日の潮は、若潮あまり動かず。 午後7時すぎより群れが回って来たのか 20cm前後がパタパタと2匹釣れたのみ。 後は、10㎝クラスのチビメバルが4匹…

桜大刀神社と春告魚③

4月13日晴→小雨・・・毎年恒例の地元・桜大刀神社祭礼に子ども会を引きつれ行ってきました。 ここは、近所にある小さな神社(安産・子授けの神様)で遥か昔から行われている行事であります。 子ども達は、お参りをした後、お菓子を貰って福引をします。 …

春告魚②

4月11日晴・・・夕食を午後7時に済ませ・・・出撃。 姫路市遊漁センターへ行きます。 現地到着、午後7時すぎ。 少し風があり寒い。 エサ釣り師7人いたがあまり釣ってないみたい。 この日の潮が干潮午後8時4分-6㎝。 潮止まり前に来たのはメバル2…

やっと納得サイズ!

4月9日雨・・・自宅から車で10分のところにある 姫路市遊漁センター(600円)へ午後6時から行きました。 明るいうちは、何にも反応なかったんですが、暗くなると同時に 足元で引っ手繰るアタリが・・・ 雨が本降りになったので午後8時までで18~…

釣れない2日間

4月5日の朝・・・・本日より、いつもお世話になっている大濱渡船さんが渡船開始日です。 地元の脳外科の大先生が釣りに来ると言うことで、釣った魚は先生に全てプレゼントの約束。 朝5時30分に出船。神戸製鋼加古川製鉄所裏に渡ることに・・・ 全然、反…

春シーバス

4月3日晴・・・4月になって肌寒い日が多い気がしますが、桜の開花も進んで、お花見の 季節になりました。春といってもまだ4月上旬。 夕方に午後6時から得意先の方と花見をすると言うのではやく仕事を終わらせちょっと偵察に・・・ ルアー1個とペンチを…

春告魚

4月1日の晩・晴・・・・昨晩、午後7時から8時30分の間、自宅から5分の漁港でメバル23㎝、ワームで釣りました。 1匹だけでしたが、いいサイズが回遊してきました。 本格的なシーズン到来です~ バッカンに入れて持って帰ってるとゴカイを吐き出して…

お城の桜

4月1日晴・・・今日から年度始め。 仕事で、姫路城の近くに行きました。 お城の桜は、現在1~3分咲き。 どうして桜が咲くと、こうウキウキするのでしょう。 お城の回りをぐるっと車で1周してきました。 大きな枝にピンクの花がちらほら。 満開にはまだ…