あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世代交代?

1月31日晴れ・・・週末は、フィッシングショーOSAKA2023! みなさん、勝手に応援しているヤリエブースに遊びに来てね。 …ということで、ついに息子カイト(22)に世代交代か?パパは…今年還暦「釣り引退」します…嘘です!(笑) 25年前はあんなに釣れていたシー…

兵庫県立歴史博物館の松原屋台組立て

1月29日晴れ・・・兵庫県立歴史博物館では4月初旬にリニューアルオープンに向けて準備が進められています。 常設展示場に設置している松原屋台(1982年に寄贈)を一昨年9月22日に解体し、本日祭典準備委員会、衣裳係り、大工棟梁、ヤマト運輸のみなさん25人で…

ぜんざいの集い

1月28日曇り・・・今日は、ふれあいサロンの日。 姫路市白浜公民館で、ぜんざいの集いがあり参加しました。朝は、うっすらと雪が積もっていましたが、多くの方(20人超)にお越しいただく事が出来ました。お忙しい中、朝早くから準備をしていただいたスタッフ…

雪景色

1月25日曇り・・・昨晩降った雪で電車は動いてないし、どことも道路は渋滞中! 今日は、家の中でおとなしくしているのが安心安全かな。 松原八幡神社は、一面雪景色。 播磨南西部に大雪警報が発令されています。皆様の地域で災害が発生しないよう願うばかり…

リハビリ頑張ってます!

1月24日雪・・・姫路でも風が強くかなりの雪が降ってきました。 寒い日は、右膝がヤバいみたいな…。辛いリハビリを週2回頑張っています。 コロナ、インフルだけには気を付けながら、日々過ごしています。春には釣りを復活したいです♪

2023ジップベイツカタログ着弾!!

1月23日曇り・・・(株)バスデイジャパンジップベイツさんから、「2023ジップベイツカタログ」が届きました! 今年で応援し始めて21年目になります。カタログを見てゆっくりイメージトレーニングしたいと思います♪

第17回灘浜緑地公園清掃活動

1月22日晴れ・・・冬期の清掃活動を実施しました。 僕は、松葉杖1本で参加です(リハビリを兼ねてうろうろしてただけなんですが)。 今日は、多くのボランティアの方(23名)が参加していただきました。ありがとうございます。冬場のせいか波止の上は思ったより…

さけ削りぶし~華ふぶき

1月20日晴れ・・・北海道標津町のお土産で「さけ削りぶし~華ふぶき」をもらった。削りが大きめで、鰹節に比べて酸味が少ないです。ひとくち目から感じる濃厚さやうまみが余韻として続き、風味を長い間感じられる特徴だとか… ご飯に「華ふぶき」をかけ、こだ…

今年は本厄

1月19日晴れ・・・氏神様が松原八幡神社なので、普段から時々参拝に行っています。大昔から馴染みの深い神社です。今年は、是非とも私の厄年を払って頂かなくては!(お祓いは、村の行事で年間4回受けているのですが…) 厄年は、災いや困難に見舞われる年であ…

桂米團治独演会

1月15日曇り・・・今日は、アクリエひめじで開催された「第十五回 桂米團治独演会」にママと行ってきた。 生の落語はいいですね~米團治さんもすっかり貫禄が出てきました。プロの落語家の方々がお客さんの空気を見ているのかがわかる気がします。会場全体を…

駄菓子屋石部商店

1月14日雨・・・仕事のついでに姫路市夢前町にある「駄菓子屋石部商店」に行ってきた。 レトロな古民家を改造しており昭和40年代の雰囲気。相変わらずの怪しい駄菓子や面白グッズなどが並んでいます。いゃ~めっちゃ楽しいです。 思わず童心に帰ってしまいま…

ふれあい食事会

1月13日曇り・・・今日は、ふれあい食事会の日。 いつもふれあい食事会に参加してくださる前田さんが太極拳を披露してくださいました。太極拳は、誰にでも挑戦しやすく効果の高い健康法。 ゆったりと自分のペースで自然に行えるので、やっている間も、終わっ…

アクセス道路開通

1月11日晴れ・・・午後1時に姫路市中央卸売市場アクセス道路開通しました! 姫路市中央卸売市場は、3月13日(月)に姫路市白浜町に開場。

第41回 灘の松原自治会新年交礼会

1月8日曇り・・・今日は、午前11時より3年ぶりに「第41回 灘の松原自治会新年交礼会」があり主催者側で参加しました。 地域で支えるメンバー146名が参加されました。僕も松葉杖ですがその輪の中に入らせていただき新年の挨拶をさせていただきました。さあ、…

フィッシングショーOSAKA・ヤリエイベントのお知らせ

1月7日曇り・・・勝手に応援している世界の「ヤリエ」さんからのフィッシングショーOSAKAの企画です。僕は、松葉杖生活なんで今年のフィッシングショーは断念します。代わりにカイトが行きますので高齢化しているヤリエテスター陣の平均年齢を一気に引き下げ…

2023始動

1月6日曇り・・・今日から仕事始めです。退院してから1カ月超になりますが右膝はリハビリ中で松葉杖生活です。じっくり時間をかけて治療に専念いたします。 午前中は、民生委員理事会があり会議が終わってから~だしのきいた料理屋さん「ひさと」へみんなで…

2023帰省中

1月2日晴れ・・・毎年恒例、ママの実家へ新年の挨拶に行ってきた。御節を食べながらお正月を満喫。 箱根駅伝、母校東洋大を応援。残念ながら11位!どうした鉄紺!明日の復路に期待する~といいながら家族みんなが元気に穏やかに過ごせることがなによりです♪

2023年謹賀新年

1月元旦晴れ・・・2023年謹賀新年~いつも清掃活動をしている灘浜大橋からの初日の出です。風がなく穏やかな天気です。 今年は、無理はせず自然体でいこうと思います。どうかいいことがありますように♪