あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・78

7月31日晴れ・・・午前5時から1時間30分くらいのちょこっと偵察。条件的には悪くないのだが今日は、このキビレに助けられた! サイズは35㎝黄。非常にきれいな魚体でした。しかし、このキビレ太っていて先日釣ったシーバスよりナイスファイト!!引きは黄…

ちょこっと偵察・77

7月30日晴れ・・・今朝は、早朝よりちょこっと偵察。午前5時からのチヌ狙い。外は明るく潮位もまあまああって下げ潮が効き出している。「これなら釣れる?」と思いながらいつものタックルでズル引きしていると… 「コンコン…」「ツーツー」チヌっぽいな…と我…

NEWカラー登場!

7月29日晴れ・・・いつもお世話になっているジップベイツさんよりZBLスライドスイムミノー85シリーズのNEWカラーの紹介です。干潟のシーバスはもちろんもこと青物にも威力発揮するよ♪ ☆ZBLスライドスイムミノー85MDS(アカキンステルス・HM) サーフェス…

ちょこっと偵察・76

7月28日晴れ・・・今日は、満潮のタイミングでちょこっと偵察に行ってみた。 ポイントに到着すると波も少しばかりあって条件的にいい。いつものタックルでスタート。大抵はフォールから着底した時にアタリがある。ポイントを見つけるまでは大変だが見つけて…

ちょこっと偵察・75

7月26日晴れ・・・本日のちょこっと偵察。時間的余裕ができたので午後1時45分にマイポイントのポイントZに入る。深夜に降ったゲリラ豪雨の影響でササ濁り。 上げのタイミングに入ったせいか、いい感じでヨレができている。ブレイクのヨレにザブラフェイキ…

土用の虫干し

7月24日晴れ・・・そろそろ、秋祭りの準備が始まります。 今日は、「虫干し」です。『まつり』に向けての点検行事です。昨年のまつりが終り 片付けられたまま衣装蔵に収められていました。 真夏の太陽をたっぷり浴びて 龍の眼もギラギラ喜んでおります。 村…

納涼大会&ちょこっと偵察・74

7月23日晴れ・・・今日は、地域の納涼大会で主催者側でして朝から準備。 夕方5時すぎから納涼大会は、スタート。金魚すくい・関東煮・輪投げ・焼きそば・フランクフルト・アメのつかみどり・ラスク・射的・輪投げ・ビンゴゲームなどがあり 子どもから大人ま…

ちょこっと偵察・73

7月22日晴れ・・・二十四節気の一つで、一年で最も暑いとされる「大暑」。昼間は、暑いが朝晩は風があって過ごしやすい。今日は、出足が遅く午後9時30分より1時間ほど出撃した。いつも高確率で魚が出るストラクチャー周り、今夜はココに山を張っていた。コ…

近畿高校卓球大会

7月21日晴れ・・・今日は、グリーンアリーナ神戸で近畿高校卓球大会があり卓球部の応援に行ってきました。カイトは、まだ1年生の為、先輩達の応援です。 僕は、卓球のことは、わからないのですが2年生中心のチームでまとまりが素晴らしかった。想像以上に…

ちょこっと偵察・72

7月20日晴れ・・・今日は、夜に会議があって終わったのが午後9時。大潮の上げが効いている時間帯なので1時間ほどキビレを狙いに行ってみた。 通い詰めのポイントZにエントリー。イナッコの群れがチラホラ見えるが、シーバスのボイルは見られず…。とりあえず…

今年もやるぜ!

7月19日・・今年もやるぜ! 我こそは、と思う人は、ぜひ参加してみては? この大会は、WSSの会員でなくても参加できるオープン大会です。 2016姫路シーバスソサエティー ★WSS姫路オープンシーバストーナメント★ 只今エントリー受付中! 大会名:2016姫路…

海の日のボランティア

7月18日晴れ・・・海の日は「しおかぜ遊ing」という催しが毎年開催されます。この催しは、加古川市内の障がい者施設・作業所・特別支援学級の児童を対象に、地元の漁連さんの協力を得て、漁船を数隻チャーターして東播磨港周辺をクルージングしたり、レ…

ちょこっと偵察・71

7月16日晴れ・・・今日は、早朝5時に起きてから朝練。3連休の初日のためか、いつものシーバスポイントは人が入っており残念ながらシーバス釣りは中止。 しかたなく、車内に積んでいるメバルタックルで久しぶりに岸壁へチングでチヌを狙ってみました。 ヤリエ…

ちょこっと偵察・70

7月15日晴れ・・・昨日の午後2~3時のゲリラ豪雨は凄かった。この調子では、各河川は、濁流で釣りにならないので昨日の釣りはお休み。今日は、そろそろ水量も落ち着いただろうとリバーシーバスを狙ってみた。まずは、この夏定番のZBLフェイキードッグDS…

ちょこっと偵察・69

7月13日晴れ・・・午前6~7時の間にゲリラ豪雨。一気に20mm近くも降った。そこそこに増水してくれ夕方にいつもの河川へ。先ずはトップで出ないかとチェックするも無反応。水量が多くてイメージ通りにルアー操作できない。ルアーをザブラミノー90S-SR房総…

ちょこっと偵察・68

7月12日晴れ・・・3年に1回行われる民生委員一斉改選に向けての事務説明会が姫路市文化センターであり出席致しました。 今年11月には全国で一斉に民生委員・児童委員の改選が行われます。これから1ヵ月間、改選にあたり各地区で準備会が開催されます。姫…

石垣島パイン生果組合名蔵のパイナップル

7月11日晴れ・・・石垣島在住の文ちゃんから今年もパイナップルが送られてきました。 農林水産省生産局長賞などの数々の賞を受賞し、石垣島で一番美味しいといわれる『石垣島パイン生果組合名蔵』のパイナップルです。 パイナップルの箱を開けると他の国のも…

ちょこっと偵察・67

7月10日晴れ・・・今日は、午前5時からスタート。昨日に釣った場所に行ってみた。 ゆっくりと下げ出した流れが、次第に強くなってゆく。ザブラフェィキードックをセットしチョンチョン探っていくが、無反応とキャストを繰り返すだけの、"修行僧"。そんな折、…

ちょこっと偵察・66

7月9日晴れ・・・昨晩から午前中まで日本各地が大雨に見舞われた。昼からは、雨があがって快晴。午後3時すぎからちょこっと偵察に行ってみた。ホーム河川は、濁流状態・・元祖ザブラフェイキードッグをセットし若干早めのドッグウォ-ク。 そして3投目に「バ…

ふれあい食事会

7月8日雨・・・今日は、灘の松原公民館で月に一度のふれあい食事会が開催されました。 この食事会はひとり暮らし高齢者さん方に給食サービスとして、毎月1回おいしいお弁当を公民館で頂いています。 食事が終わってから灘地域包括支援センターの方をお話…

松原八幡神社の祇園祭

7月7日晴れ・・・昨日は、松原八幡神社の祇園祭。神社内の絵馬堂にて、松原地区の子ども達(小学3~6年生)が書いた献灯を午後5時すぎから地区別に持ってきます。それを学年別に分けて小学校の先生方に各賞を決めてもらいます。 献灯には、なすびを輪切…

ジップベイツオリジナルポーチ

7月3日晴れ…いつもお世話になっているジップベイツさんよりオリジナルポーチがついに完成しましたのでお知らせします。 こちらがジップベイツオリジナルポーチです。iPhone 6 Plus完全対応。ポーチに入れた状態でタッチパネル使用可能です。内部にはメッシュ…

お昼にランチ♪

7月2日晴れ・・・今日は、お昼に地域の主だった方々とびすとろ「コミエール」へランチに行ってきました。ココは、自宅から自転車で3分ほどのところにあり穴場的な場所にあります。 坊勢産の天然岩がき コミエールの魚介類はすべて前獲れ、坊勢産の天然ものを…

ちょこっと偵察・65

7月1日晴れ・・・今日は暦の雑節で「半夏生」です。この日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。 ・・・ということで今日も単独で…