あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々の出来事を綴っていきます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと偵察・42

3月31日晴れ・・・今日で3月も終わりですね。世間を賑わしている消費税も明日から値上げ、明日から8%。今日までは駆け込み需要(ガソリンも満タンにしたぜ)で、数字は伸びているようですが、夏以降も買い控えが在ると、経済は悪化していくような気もして…

ちょこっと偵察・41

3月29日曇り・・・あれだけ釣れた冬チヌは、どこへ行ってしまったやら? 水温も11℃となりベイトも動きだしました。チヌが食べてるエサも豊富になり大きく移動したものと思われます。冬チヌ狙いは今日で終了です。 集計しますと1月・14枚 2月・21枚 3月・10枚…

ちょこっと偵察・40

3月27日晴れ・・・各地でサクラの開花情報が聞こえだしました。年度末なことで実際のところ忙しい。忙しいと言いながらも時間を作ってのちょこっと偵察です。チヌ漁場もべイトのイナッコ(2㎝ぐらい)が群れになって泳ぎ出しました。もう春が近いなぁ~。そ…

ちょこっと偵察・39

3月24日晴れ・・・今日は、全国的に4月並みの気温だとか。水温が10℃と安定してきたころから天然ワカメが一気に伸びてきた。ワカメが伸びると必殺ボトムノッキングが通用しなくなる。真冬に釣っていたチヌ漁場もワカメが引っかかってしまって釣りにならない。…

兵庫県中学校1年生卓球大会

3月23日晴れ・・・今日は、豊岡市総合体育会館で兵庫県中学1年生卓球大会の県大会にカイトが出場する為、応援に行ってきました(本人には内緒でしたが途中で来てるのがバレました)。 午前4時起き。午前5時に中学校に集合し30分ばかり体育館で練習をしてから…

救急医療情報キット

3月21日晴れ・・・姫路市では、平成24年度から市内の各地域で、自主防災会や民生委員・児童委員、消防団、社協支部等による「災害時要援護者地域支援協議会」を組織して地域の要援護者の情報をまとめた「災害時要援護者台帳」への登録の呼び掛けや、要援護者…

ちょこっと偵察・38

3月20日小雨・・・年度末なこともあって夜に各種団体の会議(14~19日の6日連続)があって少しお疲れモードな私。夕方に気分転換する為にちょこっと偵察。 水温も10℃になった。厳しいかな?と思いながらピンポイントだけを撃ってると・・・「コン」変なアタリ…

ちょこっと偵察・37

3月18日曇り・・・昨日は、バタバタしてたので偵察に行くタイミングを外してしまいド干潮の時間帯(午後5時)にダメもとで出撃。現地に到着するも底丸見えの為、大きく場所移動。今日はダメか?と思いながらキャスト開始。 しばらくしてシーバスのアタリがあ…

イベント無事終了!

3月17日曇り・・・昨日は、ヤリエNAVY&ジップベイツ合同展示受注会がエイト玉津で開催されました♪ 少しばかり受注会の様子をUPします。姫路からも多くのイエローソルトのメンバー・百式のメンバー・釣り場でお会いした方が高速料金(100円)を支払って駆…

ちょこっと偵察・36

3月15日晴れ・・・朝6時30分にカイトの部活の練習試合(尼崎まで)に行くので学校の正門の前まで送ってからちょこっと偵察。 釣り場に着いてからゴロタ石場を軽くルアーの泳ぎをチェックしている最中に「ゴンッ!」反射的にアワセを入れました!一瞬根掛かり…

ふれあい給食

3月14日晴れ・・・午前2時の地震、結構おっきかったですね。「あ~揺れているな、地震だ~!」と目が覚めまして「よし止まった、もう一回寝よう」って感じ。姫路は、震度3でした。・・・ということで今日は、灘の松原公民館で行われた「ふれあい給食会」に参…

ちょこっと偵察・35

3月13日雨・・・今日は、朝から春の嵐(雨)です。天気予報を観ていると夕方には、雨が止みそう。一瞬、雨が小降りになった隙を狙って夕方4時すぎにちょこっと偵察です。こんな日は、釣れるの? 私だけの考え方かも知れませんが、釣りには「経験・修練・技術…

ちょこっと偵察・34

3月11日晴れ・・・あれから3年。3年前と変わらず、穏やかな景色を見せてくれているチヌ漁場。今後も風化させないよう、復興への応援の気持ちを持ち続けるようあらためて思いました。これからも感謝の気持ちを忘れないよう過ごしたいと思います。 ・・・とい…

祝・卒業!

3月10日晴れ・・・青空の下、第67回姫路市立灘中学校卒業証書授与式(366名)が行われました。僕は、来賓(PTA役員)として参加しました(息子のカイトは、まだ中1です)♪ 笑顔と涙いっぱいの3年生の姿から、充実した3年間だったことが伝わります。 今年の…

ちょこっと偵察・33

3月9日晴れ・・・今日は、朝から地元の飾磨警察署(別に悪いことはしていません)で会議。ごそごそしてたら午前中時間がかかってしまった。お昼からは、少しばかり週末の事務整理をしてからちょこっと偵察。冬チヌの釣れる時間帯は、潮位や時間が夕方の3時~…

ちょこっと偵察・32

3月7日晴れ・・・またまた真冬に戻った寒さ。ホームなチヌ漁場もいつも見えてるはずのチヌも全くいなくなった。乗っ込みシーズンに備えて大きく場所を移動したのか?とりあえずは、3月いっぱいまでは様子をお伺いしながらチヌを狙ってみよう♪・・・というこ…

ちょこっと偵察・31

3月6日晴れ・・・昨日は、午後より姫路市社会福祉協議会主催の「平成26年度向け社協支部事業事務説明会」今回の説明会は、支部会計・ふれあい食事サービス事業・ふれあいネットワーク事業・子育て支援事業を対象に開催です。 今,日本では少子高齢化がものす…

春の風物詩

3月5日曇り・・・やっと春を告げるイカナゴ漁解禁しました。姫路市南部に住む人にとっては「イカナゴ漁」の解禁日が春の訪れを感じる風物詩になっています。 これが始まると家を出ると「いかなごのくぎ煮」の匂いにつつまれます。家の近くの郵便局には、地…

ちょこっと偵察・30

3月2日晴れ・・・午前7時。カイトがの部活で加古川の日岡山まで練習試合に出かけるので、山電白浜の宮駅まで送ってから3時間ばかり時間があるので「ちょこっと偵察」。そろそろ終盤の冬チヌ狙いです。水温も先月26日あたりから8℃→9℃と徐々ではあるが上昇して…

イベント開催決定!

3月1日曇り・・・エイト玉津にてど~んとイベント開催します! 3月16日(日)エイト玉津にてヤリエ&ジップベイツ合同展示受注会を開催致します。話題のロッド「アベンジャー・シェーラザード」を展示。 ジップベイツの気になるルアーを同時展示いたします。…